※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目里帰りについて、産後のサポートが不安で実家に帰るか悩んでいます。家族関係が複雑で地獄の選択です。

2人目里帰りについてです。
上の子は幼稚園年少クラスに通っています。出産予定日が3月末で産後1ヶ月のことなど考えるともしかしたら進級式には出れないかもしれません。本来なら2人目は家の近くで出産出来たらいいのですが、産後のことを考えた時に近くに住む旦那の母親も働いている上、旦那も仕事が忙しく周りに頼れる人がいません。産まれたての子と上の子の面倒を産後帰ってきて一人で全て一気に背負うことへの不安もあり、実家に帰ることを選びました。実家は県外で帰ろうと思ってすぐ帰れる距離のところにはありません。そして家族は両親と祖父母がいるのですが父親と祖父がとても気難しい人でかなり気使う感じです。1人目のお祝い金のお礼が遅れたことで祖父が旦那に激怒してそこから関係が私も含め気まずくなって今まで以上に家族の目を気にして気を使う生活を強いられるようになりました。帰っても地獄、帰らなくても地獄でみなさんならどちらを選びますか?私自身の問題で帰らなくて頑張れるなら正直帰りたくはないですが体力と精神的な面を考えると嫌でもそこは目を瞑ってかえるほうがいいのか、上の子のこともあるし簡単に決めれずです。

コメント

メメ

私なら帰らないです…。
産後のメンタルで父や祖父に気を遣うのはしんどすぎます。
正直、お礼がちょっと遅れたくらいで激怒して関係が気まずくなるようなレベルの相手は辛いです。

私も年少の子がいて下の子が生まれましたが、里帰りしなくても何とかなりましたよ。
夫も休みとか取れる職業じゃないし、ファミサポとかサービス系も使ってないけど。
上の子はある程度自分で色々出来るし、日中は幼稚園行ってましたしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました。

• 9月24日
  • メメ

メメ

私には祖父がいないのもあるけど、祖父や父がそうやって偉いってのは私には耐えられません🙈
    そう言う環境で育って来て、納得出来るなら良いけど疑問に思うなら里帰りはしない方が良いんじゃないでしょうか?

や、家事とかサボりまくりでしたよ笑。
    食事は冷食、レトルト、テイクアウト使い放題で掃除も最低限。
    洗濯だけしてたかな。
    育児は上の子とダラダラです笑。
    ただ、赤ちゃん返りしてたので上の子は引っ付いてあげてるとそれだけで喜んでくれました笑。
    それなりにしんどさもあったけど、誰にも干渉されないのでストレスはなかったですよ。
    夫も出来る範囲で上の子の面倒とか、食事の買い出しとか行ってくれたりしたし。
    私、30代後半なんですが我ながら元気だなとは思いました笑。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。ちょっと考えます💦

手の抜き方が上手なんだと思います!完璧になんて無理ですよね🥺頼らず1人でこなしてるそれだけで尊敬です😭
    やっぱり体力大事ですよね😢

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ですよね。
うちは祖父が一番偉い位置付けになっていて怒らせたらもう家にいれて貰えなくて父も誰も盛ら得ない感じで育ちました。それが普通だと思って育ちましたがうちが異常なんだと大人になって気づきました。旦那も悪い人じゃないんです。ただおっとりしていて言われたら出来るけどまさかそんなに気を回さないといけないとは思っていなかったようで私も祖父がどういう人かをしっかり伝えておけばよかったと後悔しかないです。変な話ですよね。
父も言っていることが意味不明で「うちは帰ってきてくれたらみんな喜ぶと思う。じいちゃんばあちゃんはもう歳だし何があるかわからんから迷惑かけるけどよろしくとちゃんと言っておきなさい」と言われて、正直帰ってきて欲しいのは父親の自分だけじゃないの?私が帰ってきたら迷惑被る可能性もすくなからずあるって言ってるようなもんやん!どうしたいん?と思ってしまって発言にモヤモヤします。結局家族のご機嫌撮りに帰るようなもんなのかなとさえ思ってしまう瞬間もあります。

何とかなったんですね!産後帰ってきてすぐ家事も育児もしっかりされてたんですかね?💦体力と精神的にはどうでしたか?凄いです😣自信なくて。

2人目の出産のほうが上の子のことも考えないといけないから大変かもですね😂💦
私も旦那が忙しく、ワンオペ確定ですが里帰りしないです🤣💦

お母さんだけがこっちに
来てくれる選択肢がなければ私も帰りたくないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は何もかも初めてで期待の方が大きかったですね。1回ひと通り経験してしまって先々の不安とか考えてしまうようになりました。
    里帰りしないんですね😣皆さんすごいです。
    私も頑張ってみようかなと少し揺れてきました😣
    こういう時実家が遠いと大変ですね💦

• 9月24日

退会ユーザー

私は未知すぎて不安の方が
    でかいです🤣💦
    面会とかも禁止みたいで、、、🥺💦
    親と仲悪いわけでもないですが、自分達の子供だから
    親に頼る気は初めからなかったですが🤣💦
    今と昔の子育て方法も違うだろし、お金払えば色んなサービス使えるので活用しようと思ってます🥰💓🤲

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未知ですよね💦特に出産が😂産んでしまえばさっきまでの痛みってなりますよ♡
    偉いですね😢尊敬です!
    サービスは色々活用した方がいいですね😣
    ありがとうございます!

• 9月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも里帰りせず、旦那も週2帰ってくればいい方ですが里帰りしませんでした!

産後に子育て以外のストレスは排除したいので、余計な事あれこれ考えたくないです💦💦