※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

赤ちゃんがオッパイを嫌がることがあり、最近はウンチが出ないことに戸惑っています。同じ経験の方、原因や対処法を教えてください。

あと数日で生後5ヶ月になります!

ここ数日オッパイの時間でぐずって来たから飲むかなとオッパイあげるとそこまで飲まず嫌がって怒ります💦

反対のオッパイあげると飲むので好き嫌いあるのかなと思ってるのですが反対のオッパイも少し飲んで嫌がったりします。

飲むときは飲むのでもしかしてお腹すいてないのか、少し喉が渇いてチュパチュパしたかっただけかなと思っているのですが、この時期から自分で飲む量調節できると何かで見たのでそうなのかなーと思っているのですが…

ただ気になるのは一昨日の朝方からウンチが出てないんです。
今までは一日2回から3回は出てたのですが昨日の夜中オムツ見てみるとほんのりウンチがついてるくらいで出たうちに入らないし…

オッパイあまり飲まないからウンチが出なくて便秘っぽくなってるのかなと。
今までは快便だったので最近の変化にすこし戸惑ってます!

同じような方、原因がわかりそうな方いたらぜひ教えてください😚

コメント

ひろかお

たぶん好きなおっぱいあるかもですよ。うちの子もおっぱい飲むのそういう時あるんですけど、ちょっと前に、私が授乳してると、5歳の姪っ子が、『ねぇねぇ、赤ちゃんどっちのおっぱいが好きー?私は左のおっぱいが好きだったー』と言ってきました。その時は私もあかたんさんと同じような悩みがあったのですが、赤ちゃんもどっちが好きとかあるんだー💡と知りました。なんか子供に言われたので妙にリアルというか。
ウンチはうちの子は2ヶ月位から便秘ぎみというか、5日位出てない時あって、最初は綿棒浣腸してたんですが、4ヶ月あたりから2日3日に1回、大量ウンチするようになりました。
うちの子はけっこうおっぱい飲むほうなんですけど、便秘気味ですよ(^_^;)でも子供も苦しがってないし、まぁ出るからいっかーと思ってます。
もう少し様子みられたいいと思いますよ(´∪`d))

• ぷにプニ

ぷにプニ

今までおならと一緒にウンチも出てたんですけど、最近げっぷでガス出る時が多くなったのでオナラと一緒じゃないとウンチ出なくなったのかなと思ったり(^◇^;)笑

便秘の場合も2、3日様子みて出なかったら病院なり、綿棒なりやればいいですかね??

• 10月3日
  • ひろかお

ひろかお

今日丁度予防接種だったので、先生に便秘の事聞いたら、5日出なかったら浣腸したらいいよって言われました。意外と出てなくても大丈夫っぽいですね^_^;

• 10月3日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!
    お腹触るとパンパンに張ってるわけではないし、オナラ出る時にほんのりウンチがつく感じなのでそこまで神経質にならなくても出るよになるかもですね!

様子見てみますね😊

• 10月3日
食べ始めたら止まらない😋

うちの子も最近同じ感じです💦
少し飲んで体を仰け反らせて泣いて、反対に変えると飲んでくれます。出てはいるので、出過ぎて飲みにくいのか…。
横抱きで嫌がる時は縦にすると飲む時もあれば、縦でも嫌がる時もあったり。
今母乳にミルク足してて、そんな風に嫌がった時にミルクあげるとがっついて飲んでるので、飲みやすい哺乳瓶で飲みたかったのかなぁと思ったりしてます。
でも眠い時は、母乳→ミルク→母乳でおっぱい飲んで咥えながら寝てて。

眠すぎて、でもお腹空いてて、早く飲みたいのに母乳だと疲れちゃうからミルクくれ〜!ってことかな?と思ってます💦💦

• ぷにプニ

ぷにプニ

なんとなく左はさし乳、右はたまり乳なので右のほうが楽して飲めるしっていうので好き嫌い出て来たのかなと

最近離乳食準備のためにお風呂上がりに白湯飲ませてマグ練習もさせてて白湯のせいで便秘になったのかなとも考えたり。

まだ数日ですし、様子みてみます☺️

• 10月3日

他の方とのやり取りをみて一言でーす!
白湯をあげることで便を促せるのでそれで便秘ということはないとおもいますよん!

赤ちゃんにも好みがあるようでうちのこも右はよぉのむ。左はくわえてるだけwです!

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうなんですね!白湯は逆にいいのですね😊

くわえてるだけだと片方母乳止まったりするんですかね!?
    タイミングみてまた嫌がるほう飲ませてなんとか均等にさせてます!

• 10月3日

退会ユーザー

遅くなりましたー!!!
    くわえてるだけっていっても多少は飲んでるので止まることはないですよーん!

• 10月10日