※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツ牛乳
住まい

2世帯住宅の一部共有型(玄関、お風呂)で新築を建てようと考えているので…

2世帯住宅の一部共有型(玄関、お風呂)で新築を建てようと考えているのですが、金額についてみなさんにアドバイスして頂きたいです
※ちなみに旦那は3000万のローンを組んで、義母が1500万まで出すと言っています

高断熱、高気密をうたっていてUA値?が0.47です(よく分かりませんが)
なので、夏は涼しく冬は暖かく普通の家より光熱費がおさえられるらしいです

2世帯なので、キッチン、リビングなどが2個ずつで
その分本体費用や設置費用がかかってしまいます

あと、義母が住んでるところを取り壊してそこに建てるので解体費が200万かかります(高床式)
なので、土地代は入らずに総坪数がイマイチ把握し忘れてしまったのですが(間取りの写真入れておきます)カーポートやエアコンなども、全て込みで4500万円します

ここから更にキッチンや扉など1番安いシンプルなやつなのでグレードアップしたくてそうするとまた高くなると思います

義母はキッチンをひとつにしようと提案してきましたが、
それは嫌です
だったら3000万で普通に土地買って家建てて家族だけで過ごしたいです

どうしたらいいか悩んでます

コメント

ゆここ

建てては無いですが、我が家は2世帯同居です😭
キッチンひとつになんて論外です!!
絶対そこは譲れないですね…
旦那からしたら親だけど、嫁からしたら他人なので!!

選べるなら家族だけで過ごすのが1番だと思います!!

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

論外ですよね!!笑

旦那に言いましたが、義母は兄妹もいないし、息子も一人っ子だったので旦那しかいない
    義父も亡くなってるでそばに居たい
    と言われてしまいました、、

• 9月24日
  • ゆここ

ゆここ

キッチンふたつと、部屋に勝つ手に入らないとかしっかり条件作って同居しないと大変になります😭

• 9月24日
  • フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

条件!
    確かにですね
    暗黙の条件のつもりでしたが、ちゃんと言葉にしなきゃ😭

• 9月24日
ママリ

キッチン共有は嫌ですね💦

私自身が二世帯住宅で育ちました。
一階が父方祖父母、2階が私と妹、父母でした。
生活は全く別で祖父母も私達に干渉しすぎず適度に関わってくれていたので穏やかに過ごせていたと思います。

今は祖父は他界、祖母は92歳です。いずれ祖母もいなくなったらそのスペースどうなるんだろ、、と思います💦
二世帯住宅にした分、土地も建物も大きいので固定資産税はかなりかかります。

という後々のことを考えると、3000万払うなら家族だけで家建てたいですね😅

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

固定資産産のことを理由に旦那に2世帯やめて3000万で一軒家建てようと言えました!
    アドバイスありがとうございます!!
    (反論されましたが笑)

• 9月24日
YーRーS

義母さんのご年齢はまだお若いですが?お料理はしっかり作るタイプの方でしょうか?
我が家の場合は、片方は簡易キッチンにして金額かなり落としました。

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

年齢は60手前ですが、持病があるのでそんなに長生きはしないと思います
    料理もあまりしない方なのでわたしも簡単キッチンでいいと思いますが
    こだわりたいみたいで、、、
    義母もお金を出すので1階の事はなかなか口出しはしづらいです

• 9月24日
  • YーRーS

YーRーS

料理をあまりしないのにキッチンにこだわるのは相当もったいないですね😰

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は普通に3000万円で家族だけで住む方がいいと思います。このままいくと普通に3000万同居でも払いそうですよね??
あと、コメント読んだのですが持病があるから寿命が短い、とはいかないと思います。うちの祖母も糖尿病と心臓に病気ありましたが60代から通院して80まで結局生きましたよ。病院に定期的にかかってるから異常があったらすぐに分かるし、逆に健康です。
1500万出してくれるのはありがたいですが介護費ってことですよね??
私だったら無理です😅

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

もちろん同居でも3000万は行くと思います
    そうなんですね😭
    この前も1500万介護のために貯めといたやつって言われたから
    そういうことかな💦と思います
    はーーー、やだ😂😂

• 9月24日
ままり

私はお風呂だけ共有の2世帯に住んでましたが普通に嫌すぎてストレス溜まりまくりで今敷地内に新居を計画しています💦
いくら関係が良かったりしても嫌なところが目についたり神経質になるので別で建てれるなら家族だけを進めます😭

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

やっぱりそうですよね💦
    2世帯で住んでて、敷地内同居に変えたいって義母に言えた勇気が素晴らしいです✨
    あたしは絶対に言えない、、

• 9月24日
  • ままり

ままり

子世代側が本当に部屋がなくて広い20畳1Rみたいな感じで子供が起きたりと生活が寝る所と同じで無理すぎて旦那に話して2年越しでやっとです😳!
    本当に別に出来るなら別をオススメします😭💦
    でもなかなか厳しいですよね😭😭

• 9月24日
  • フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

2年越し😱
    長かったですね、でも離れられてよかったですね!!!✨✨
    なんとか説得頑張ってみます…!!

• 9月24日
鬼のパンツ

遅くてすいませんです💦
1500万円でワンフロア立てて上の子息子夫婦は、3000万円でワンフロアって割に合わないですよね😭😭
是非近くで別居がいいと思います( ^ω^ )