※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
子育て・グッズ

保育園を退園して家庭で二人育児を考えていますが、節約や子供の適応など悩みがあります。

保育園を退園するか悩んでいます。
現在二人目の育休中ですが保育園を退園すべきか悩んでいます。産後は二人の子供を一人で見るなんて無理と思っていたのですが最近少し落ち着いてきたので上の子も家庭で見ようか悩んでいます。
保育料も安くないので退園することでかなりの節約にもなりますし。
ただ、来年の4月からまた入園となると下の子より上の子が保育園に慣れるのに時間がかかるんじゃないかとか同年代の子と遊べないのはつまらないんじゃないかと心配です。
家庭二人育児ってどうですか???

コメント

るてろ

2人育児は下の子が後追いし始めたり上の子のイヤイヤ期になったあたりから家の中が賑やかになってきました😂
大変ではありましたが実家も近かったので時々実家に遊びにいったり私の休息日として保育園に預けたりでどうにかなりました‼︎
(私は育休終わるまでコロナだったので保育園休ませることが多かったです)

保育園は自主退園してもその後の入園に響かない地域ですか?(私が住んでいるところでは自主的に退園すると次入園する時に合否に響きます)
来年4月に2人まとめて入園できるかどうかも(待機児童だったりお子さんの学年に空きがあるか)重要ですね🙂

Nao☆ミ

次男2歳2ヶ月、長女2ヶ月です😄近いですね👶

保育園行かせてた方が楽だと思います💦うちは緊急事態宣言でずっと次男が7月末~先週まで自宅してましたが、イヤイヤ期に赤ちゃん返りに、イタズラもすごくって毎日ヘトヘトで先週から登園を週2か週3に減らして行かせることにしました💦二人が同時に昼寝してくれることもありましたが、まぁ毎日大変で…近所に実家があるので助けてもらってましたが💦
下の子いるとなかなか公園もいけなかったりで、保育園でお友達と遊んだり行事がある方が楽しいかなと😣
あとうちは一度退園すると、1歳2歳クラスとかは入れる可能性ほぼないこともあります💦

Ayana

3歳児からは
保育園無償化じゃないですか??
正直私には2人育児は厳しいので
退園は無しだなと思います!
これから動くようになる下の子と
お外に行きたい、構ってほしいなど
上の子に付き合ってあげるのに
限界があるので可哀想かなと🥺
平日は下の子とたくさん遊んで
休日は上の子優先的に遊んでいます☺️