※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

最近、10ヶ月半の娘が離乳食時に機嫌が悪く、ご飯を食べるのが難しい状況です。集中させる方法や経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

10ヶ月半の娘がいます。

最近離乳食時の機嫌がものすごく悪いです😭
ストッケに座ってごはんを食べているのですが、2.3口食べるともう嫌になるのか叫んだり泣いたり…💦
ストッケに足が着くのを良いことに、立ち上がって脱走を試みたり…💦
手元におもちゃがあったり何かいじれるものがあると多少マシなのですが…😱

このくらいの時期にこんな風にご飯時に機嫌が悪くなった、こんな風にしたら集中するようになったなどあったかたいらっしゃいましたか?😫
毎食かなり心が折れそうです💦

〈補足〉
最初全然離乳食を食べてくれなかったのですが、3回食を始めてから徐々に食べられるようになり、最近だと1食160-200g程食べられるようになりました。

コメント

はじめてのママリ

うちも食べながらぐずります…
量も200gは食べているので一緒ですね💦

なのでつかみ食べできるものを持たせながら食べさせています
ある意味おもちゃ代わりですね😅
つかみ食べのものがなくなったら予備のスプーンを渡したりしていますが、お椀に手を突っ込まれてぐちゃぐちゃされます…笑

なので食べ終わった後の片付けがかなり面倒になりましたが、あまりぐずらず食べ終えるのでこちらの精神的には楽になりました!

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀

    同じ月齢で同じような状況ですね…💦毎日本当にお疲れ様です🍀

    なるほどー!お煎餅とかでも大丈夫ですかね?なんかうちの子つかみ食べすると高確率で丸呑みしてえづくので…😅お煎餅なら食べられます笑
    確かにおもちゃ渡すより良いですもんね…!今日の夜ご飯からチャレンジしてみます💪
    そうですよね〜お椀に突っ込まれるともう…悲しくなりますよね😱

    本当に落ち着きがなくて困りますが、私も色々と試してみます!ありがとうございます✨

    • 9月24日
みほ

うちもとにかく立ち上がるし、立ち上がりたいのを止められると泣き叫ぶし…って感じです。
つかみ食べさせたりしてますが、食べてるんだか遊んでるんだか…って感じです😭

どうにもならなくて、しばらくハイチェアから下ろして、私が追いかけながらごはん食べさせてたんですが、それも大変だし…って事で、リッチェルのチェアベルト買ってみました!肩と胸に付けるタイプなので、脱走は不可能です!
最初は怒ってましたが、今は慣れたみたいで立とうとしなくなりました👏

お互い頑張りましょうー😭

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    わーそうだったんですね…💦本当に同じような状況です😭ママお疲れ様です…!

    追いかけながらご飯…それはめちゃめちゃ大変でしたね💦
    なるほど…!チェアベルト…その手がありましたか!ご飯に興味を持って積極的に食べてくれるようになるまではチェアベルトも良さそうですね👏この感じでもちゃんとご飯は食べてくれますか?🍴

    アドバイスありがとうございます!
    本当にお互いに頑張りましょう💪

    • 9月24日
  • みほ

    みほ

    ごはんの時間、楽しく食べさせたいのに苦痛でした😂
    最初は立てなくて怒ってましたが、慣れてからは普通にご飯食べてくれます!途中で立とうとしますが絶対抜け出せないので、怒ります。が、しばらく見守ってると落ち着いてまたごはん食べ出します!
    最初は下半身止めるチェアベルト使ってみたんですが、すごい力で抜け出せるんですよね💦笑
    なので、これに辿り着きました!!

    • 9月24日
  • むーみん

    むーみん

    そうなんですよねーなかなか楽しい時間だと思わせながらってのが出来なくて…😭💦
    そうなんですねー!それもやっぱり慣れてくるものなのですね💡赤ちゃんの適応能力素晴らしい👏
    しばらく見守るってのも結構大切なんでしょうね!
    みほさんも本当に色々と試行錯誤されてたどり着いたんですねー!
    私も色々娘に合う形を早く見出だせるように頑張ります💪

    • 9月24日
のりこ

うちもしばらくするといやーってなるので、床に座らせたり、つかまり立ちのままあげたりしちゃいます。

あともうどうしてもの時はテレビつけちゃいます、、、!ダメかなぁと思いつつも、しなぷしゅつけると落ち着くので、、、。

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます🙇‍♀
    そしてのりこさんも毎食本当にお疲れ様です…!
    そうなんですねー💦それでも口開けて食べてくれるものですか?

    うちも割と早い段階でテレビつけちゃうこと多いです💦すごく分かります…😭落ち着くしたべてくれたりするんですよね…笑
    以前保健センターで相談したら、今の時期はテレビつけてもご機嫌に食べてくれる方優先して良いですよ〜って言われて、かなり心が救われました🍀

    • 9月25日
  • のりこ

    のりこ

    あ!あとうち夜間断乳始めてから、ぱくぱく意欲的に食べるようになったかも知れません。

    そうですよね。
    こっちも嫌だな〜って気持ちになると伝わっちゃいますもんね。
    テレビもおもちゃも活用しつつ、なんとか乗り切りたいですよね。

    • 9月25日
  • むーみん

    むーみん

    あ、そうなんですね!うちはまだ夜間授乳しているので、それがなくなると変わるのかもしれませんね…🤔

    そうですよね…💦
    今日も今日とて数口で大泣きモードに入ってしまって、夜ご飯1時間くらいかかりました…😭😭😭
    いつか落ち着くものなんですかねー?💦
    乗り切れるように頑張りましょう!

    • 9月25日
  • のりこ

    のりこ

    あとはもう好きなものばっかりあげてます!

    うちはヨーグルトめっちゃ好きでヨーグルトつけたらなんでも食べるので、嫌がったらヨーグルトコーティングしてます。
    あと和光堂のコンソメが好きみたいで、コンソメ味めっちゃ多いです。
    そしてかぼちゃとトマト味のご飯ばっかりです🍚

    • 9月25日
  • むーみん

    むーみん

    あーなるほど…!
    でも確かにあまり好きじゃないものを食べさせたときの方が早々に大泣きして機嫌悪くなりますね…😭
    うちも最近ヨーグルト食べられるようになって、最近のお気に入りなのでコーティングしたりやってみます💪
    でものりこさんの息子さん、栄養価の高いものが好きで偉いですね!それちゃんと食べていれば大丈夫そうですよね🙆‍♀

    • 9月25日