※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

お子さんが登園拒否している時、家で見られるなら家にいさせますか?いい…

お子さんが登園拒否している時、家で見られるなら家にいさせますか?いいねで教えてください。

産後なので家で見ようと思えば見られるのに、泣かせながら預けていることで罪悪感がすごいです。以前は仕事をしていたので、割り切れていたのですが…。しくしく泣くのではなくて、「うわああああー!」「ママ行かないでー!」「お家帰りたいー!」と絶叫、号泣(半狂乱)するので、この間は担任ではなく主任の先生がきてくれたりして…。

1歳児クラスから休み明けなどによく泣く子ではありましたが、年少になってからほぼ毎日泣いて登園します。

子どもが保育園行きたくないというので理由を聞くと、保育園こわい…と。何がこわい?と聞くと、
「保育園のおうちがこわい」と。
どうやら教室がこわいようです。

〇〇組(去年のクラス)はこわくなかったの?と聞くと、こわくないと。去年の担任のことが今でも大好きなので、娘の中で比べてしまっているのか、今の担任の先生もこわいし、部屋の中に人がたくさんいるから嫌だそうです。誰もいない教室にならすんなり入れます。

家に居させた方がいいのかなと悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

ととろ

①毎日保育園に行かせる

ととろ

②週に何度か保育園に行き、何度かは休ませる

ととろ

③しばらく保育園は休ませる

ととろ

ありがとうございます!
子どもの様子を見て、短時間にしたり、どうしてもの時は休んだりしながらも登園できるように働きかけてみます。