※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

小学生のお子さんを持つママさんです。長男が小学生になるので、15時前後に終わる仕事を探しています。フルタイムで働くママさんは、学校終了後に子供は一人で留守番することもあるのか、学童などに預けることもあるのか気になっています。経済的には生活できるが、下の子を幼稚園に入れるか迷っています。

小学生のお子さんを持つママさん教えてください。
来年小学生になる長男がいます。
そろそろ下の子が2歳になり保育園に入れたほうが子供にとっても私自身にとっても良いだろうと思い仕事を探してるのですが長男が小学生になった時の事を考え、15時前後に終わる仕事を探した方がいいと思ってるのですが…
実際小学生ママは何時頃まで仕事しているのでしょうか??フルタイムで働いているママさんはお子さんは学校が終わると一人でお留守番ですか?学童とか入れてるんですか??
ちなみに近くに頼れる親族はおらず、旦那も不定期な仕事なので私一人で育児家事をしなければいけません。
経済的には仕事しなくてもどうにか生活できるので、下の子を幼稚園に入れた方が育児家事に専念した方がいいのか迷ってます…

コメント

nao。

今年、息子が小学校1年生になりました!
先々週までは仕事してて、今は産休に入ってます😊

私は16時半まで仕事して、学童に入れていてお迎え17時半までには行ってる感じでした!
最初は、帰りもかなり早いので15時だとお迎えには間に合わないです💦

• マリメ

マリメ

やはり学童ですか💦15時でも間に合わないのですね😅学童に入れるならパートよりはそれなりに稼がないとだし難しいですね😰ありがとうございます!

• 9月27日
さんぴん茶

農業なのでフルタイムのような感じです。子供たちは保育園と、児童クラブに入ってます。1年生は5時間授業なので下校時間は2時半とかです💦

• マリメ

マリメ

12時半… そのくらいが多いのですね💦💦やはり学童などが必要になってきますね…ありがとうございます✨

• 9月27日
みい

ずっとフルタイム、ほぼワンオペで、子供達は学童や幼稚園の預かり保育です🙂
長女の友達のお母さんは数ヶ月前までは9-15時のパートでしたが、今は転職してフルタイムだそうです。
ただうちの学校は15時下校で、それでもギリギリ子供の帰宅に間に合うかだったそうで、基本的にはうちの子と同じ学童に行っていました😃

• マリメ

マリメ

学童必須になりそうですね💦💦フルタイムで働いてお迎えして夕飯作って…考えただけで不安になりますね😭😭ありがとうございます✨

• 9月27日