※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
子育て・グッズ

和室の襖の施錠について、子供の安全を考えて対策を知りたいです。穴を開けず、簡単に開閉でき、安全な方法があれば教えてください。

襖の施錠について相談です。

和室を子供の遊び場にしていますが、写真のような3枚の襖があります。
つたい歩きもスムーズになり、開けることが増えてきて手を挟まないかヒヤヒヤしています。つっぱり棒を使用してみましたが、不安定で落下したら余計に危ないのでやめました。

賃貸なので穴を開けたりせず、開閉も簡単で開かないようにしたいです。
襖のあるお部屋を子供部屋にされている方、どのような対策をされていますか?オススメを教えてください。

コメント

elie🧸

私なら下の凹んでる部分につっかい棒しますね…。ホムセンに言えば敷居に合うような長さで木材をカットしてくれるので、安く手に入りますし☺️

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!

質問したあとに同じこと思いついて、よそ見している間に敷居と同じような色のつっかえ棒があったので添わせてみたところ、5分後に孫悟空か!ってくらい振り回してました…。
    でも、お早い回答、うれしかったです!ありがとうございました😊

• 10月3日
  • きいろ

きいろ

横からすみません
    孫悟空か!に笑いました😂
    うちのやんちゃ坊主は襖触っててもほったらかしです。
    痛い思いしたら次から加減して遊んでます😁

• 10月3日
  • まこちん☆

まこちん☆

聞いたことのない音がガッチャンガッチャンするので慌てて和室に行くと、隠したつもりのつっかえ棒が伸び縮みしてまして…(100均のものなのでバネがうるさくて…)。
    ほんとに孫悟空でした。あれは。
    筋斗雲には乗れなさそうです。

やはり襖、放ったらかしなんですね!触ると危ないものや、触られたくないものは隠して、もう少し自由に遊ばせてあげるようにしたいと思います😊

• 10月3日
ゆかぷーー

うちはあえてなにもしていません。
ふすまを自分で開け閉めしていないいないばぁって遊ぶのも好きですし、左右の開け閉めで手先の力の入れ方も学びます。指挟むのも、そうすると痛いんだって学びます。痛いってことを学ぶとそれ以外に危ない時にも、痛いことになるからだめだよっていうだけで、やらなかったりします。子供から痛いこと、辛いことを排除しすぎるのもだめかなって。
答えになっていなくて、いやな気分になられましたら、すみません。

• まこちん☆

まこちん☆

しかもお気遣いまでいただきうれしいです。

質問に書けばよかったのですが、襖の中に触ってほしくないもの(本や書類や日用品のストックとか…)もあり閉めておきたいのもあります。

ただ、おっしゃるように、痛いことや危ないことを排除しすぎるのはよいことなのか?というのは最近よく考えることなのでご意見うれしかったです。
    自分で痛みを知ることで、他の人も痛いの分かりますもんね。

ありがとうございます。

• 10月3日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

そうだったのですね。書類などはいじられたらたいへんですものね…。うちも開け閉め大好きで、今も気づいたら子供用の洋服ダンスから洋服が沢山だしてありました。いつものことですが…。我が家の触られたくないものは子供の手の届かないところに移動し、開けられるもの、いじられる場所からは全て物を移動し、今では引き出しの中にはおもちゃなどいれて遊んでいます。洋服ダンスも成長してるんだなぁと割り切り出したい時に出してもらってます♪笑
    まこちん☆さんの家の書類や本なども移動できるのであれば移動させて、お子さんにやりたいように遊ばせて、ふすまの開け閉めはやらせておくっていうのもひとつかと思いますよ☆子供にとっては全てがおもちゃですし、月齢あがると、やっちゃだめってことこそやりたくなってきます。その方が見張ってなくて良いので親も気が楽です。
    あと、今思い出したのですが、実家では、あえて閉まらないようにふすまの下のレールの上に物をおいてストッパーにしてました‼︎下に置くと子供にとられてしまうかもしれないので、上にテープなどで固定しておくのもよいかもです。⬅︎説明下手ですみません。開け閉めして良い程の話なので、中はいじられてしまうと思いますが指は挟みません。
    重ね重ね失礼しました。

• 10月3日
  • まこちん☆

まこちん☆

ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、息子も引き出しブームがやってきております。
    今日もお風呂から出て迎えに行くと、服もおもちゃも全て出して襖は開いていました。

「だめ!」と言いたくないから襖は開かないようにしようと思っていましたが、「だめ!」と言わなくていい襖の中身にすればいいんですもんね。危うく子供の好奇心を奪ってしまうところでした。

やむを得ない状況もあると思いますが、押入れの模様替えも兼ねて、こどもに遊んでもらえるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 10月3日