※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまゆん
子育て・グッズ

八尾市在住の方へ。来年4月から私立こども園の1号認定枠で入園希望です。1号認定は入りやすいでしょうか?通わせたい2園は同じ系列ですか?引越し予定で状況が不安です。

八尾市にお住まいの方、教えてください!
来年4月から私立こども園の1号認定枠で入園希望を出すつもりです。募集人数がどの園も5人とかでかなり少ない枠なのですが、私立こども園で1号認定は入りやすいのでしょうか?💧
現在、八尾市に在住はしてないため状況がわからず不安でたまりません(*´・ω・)
3月に引越し予定です(*´・ω・)

また、通わせたいこども園が2園あるのですがどちらもふじ系列で、同じ系列で併願されたかたいらっしゃいますか?

コメント

トトロ

八尾市在住です。
ふじ系列ではありませんが、同じ系列のこども園で併願しました。
1号認定の入園状況は分かりません😓
すみません💦

  • おまゆん

    おまゆん

    ご回答ありがとうありがとうございます!
    併願されたのですね(*´꒳`*)
    私も併願することにしました!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問すみません!
    去年?1号の抽選うかりましたか??

    • 9月2日
  • おまゆん

    おまゆん

    返信遅くなりすみません💦
    去年になりますが、一号の抽選受かりましたよ!
    5人枠で20人程応募があり激戦でしたが、奇跡的に受かりました!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!!ちなみに八尾のどこあたりのこども園ですか?!?
    5人枠に20人も専願できたんですか?!?!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさん質問してしまいすみません😭

    • 9月6日
  • おまゆん

    おまゆん

    私は近鉄八尾付近のこども園です!
    みなさん専願かはわからないですが、願書を持って行った時にすでに20人程いますとお聞きしました💦
    娘が行ってる園は抽選ではなく、面接がありました!
    もう一園おなじ系列で私は併願したのですが、そちらの園は面接もなかったので恐らく先着順だったのかなぁーっと思ってます🤔

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!!
    園によってほんとやり方違うんですね、、、😂面接はどの様な事されましたか??
    私の希望園は志紀のほうなんですが、5人枠でいまから考えただけで吐きそうです、、、おまゆんさんの引きが本当にほしいです、、、
    併願した園は受けずですか???

    • 9月6日
  • おまゆん

    おまゆん

    面接は、普段の過ごし方など聞かれたりとか、先生が子どもと遊んで何かやりとり?とかしてましたね😊
    ほんとに枠が少なすぎですよね💦
    一年分の運使い果たした感じです😂
    併願した園は、先着順だったのかそちらは落ちてしまいました😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えーなんか面接あったら不安です🫤💦💦
    5人てなんなん💢💢っておもいます。。。😂
    面接プラス抽選ですか?!

    おまゆんさんかわりにひいてきてくれないですか?笑笑

    こども園だけうけましたか?公立はうけてないですか?!

    • 9月6日
  • おまゆん

    おまゆん

    めっちゃ人見知りの娘なんで心配してたんですけど、なんとかなりました!笑
    面接だけでしたよ😊

    かわりにいきましょうか?笑
    頑張って運貯めていきます!笑

    公立は受けれなかったんです💦その頃はまだ八尾に住んでなかったので、公立は申し込みは出来ませんと市役所から言われたんです😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ちた15人は面接何がダメだったのか気になります。笑

    ほんまにいってほしいです😭!
    5人枠で専願が優先抽選らしいんです.....😭😭

    うわ、、、めちゃくちゃ厳しい状況だったんですね、、、それが逆に運が舞い込んできたんかもしらないですね😍

    • 9月6日
  • おまゆん

    おまゆん

    それは私も気になってます!笑
    入園してからわかったのですが、5人枠の内4人は既に兄弟が入園されてる方達でした🙄
    やっぱり、上の子が先に入園されてると優先になるんですかね😅

    専願でも抽選となるとかなりリスクありますよね💦
    何園か併願で出すか迷うところですね💦

    私の場合、遠方から入園申込やらしてたので苦労してると思ってくれたのかもしれないです😂笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます!!
    え?!ということは枠1人ぢゃないですか!!🫢✨余計にめちゃくちゃ凄い!!!
    自分の子が居てたら兄弟枠ありがたいけど、いなかったら兄弟枠いらんし💢とか事故中なことゆうちゃいます。笑

    今日見学いって願書もらったとこは、兄弟枠なしの専願で一号で卒園出来る方優先ゆわれました....

    八尾からかなり遠いところからこられたのですか???

    あ!下の子同い年ですか?🚩

    • 9月7日
  • おまゆん

    おまゆん

    ホントに受かってよかったです😭
    うちは、引越し前は0歳から保育園いってたので保育園経験あるが有利だったのかと勝手に思ってます😅
    私も同意見なんで同じく自己中です!笑

    やっぱり専願が前提なんですね💦
    思ったんですが、園には専願ってバレるんですかね?🤔
    園に直接申し込みですし、バレるもんなのかなぁって思いました🤔

    地元は大阪なんですが、仕事の都合で京都にいてたので
    引越し決まってから必死になりました笑

    同い年ですねー(*´꒳`*)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ思ってます、、、モラルのもんだいかな...とか思うんですが中にはあちこち規則守らず出してる方もいてるでしょうね、、、、😭😭
    でも5人枠のこども園で専願のくせに中には辞退する人がいるってことは掛け持ちしてる人が完全にいますよね。笑

    おまゆんさんー私の悩みに付き合ってくれて本間ありがとうございます😭😭😭
    下の子うち10ヶ月です🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 9月7日
  • おまゆん

    おまゆん

    絶対いてますよねー!
    規則守ってしっかりやってる方が損するやつですよね😭
    第一希望園さえ受かればいいやって思ってるんでしょうね💦

    いえいえ😊
    私も去年めっちゃ悩んだんで気持ちめっちゃわかります😂

    うちは7ヶ月です😊
    上の子みながら下の子みるのホント大変です😇笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも、ほんまに園同士で一覧とかつくって全園にうちはこんな方々が受けにきてますー!とかしない限り絶対分かんないですよね😅😅?
    どーしても私立幼稚園には行かす気がなくて😭‼️‼️‼️
    なんとしても、公立か私立こども園に受かりたいです😭😭

    ほんと同じぐらいですね♡
    下の子中心になるから上が可哀想だし、、、長男とか5年とかやから算数難しくなってきて困ります。笑

    • 9月7日
  • おまゆん

    おまゆん

    絶対わからんと思います!笑
    同系列とかならわかりそうですけど、わざわざ違う園同士ですり合わせなんてしないでしょうしね🙄
    そうなんですね😳
    ホント受かる事祈ってます✌️
    私も私立幼稚園は嫌だったので、こども園派でした!😊

    5年生😳
    算数難しそうです💦
    勉強とかみるの大変そうです😭
    教え方難しいですよね😇

    • 9月8日