※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ドケチや貧乏性を直したい主婦です。常に安いものを選び、贅沢を我慢して貯金を優先しています。贅沢を楽しみたいと思っても、貯金を優先してしまいます。直したいと思っています。

ドケチ、貧乏性って直せますか、、、😩?
私がとってもドケチで常に安いもの!と言う主婦やってます、、、。
たまに贅沢しようかなーと思っても、いや貯金!と思ってしまいます。

直したいです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!

浪費家より全然いいと思います!
堅実で私は好きです✨

何故か、前職では、貧乏性なのがバレていました💦
出してないつもりだったのですが、出ていたんですかね😭

• ママリ

ママリ

昔からも何故か安いものばっかりで🤣

私も多分バレてると思います、、笑

• 9月24日
ママリ

私はお金を使えば世の中の誰かのためになる〜と思って、散財や浪費はしませんが、ケチケチはしません🤗
飲食自営なので、このご時世みんな大変だろうと思って対策してあるお店には進んで外食行ってます!

• ママリ

ママリ

その考え方素敵ですね🥺
    外食ほとんどしてないので、たまには行こうかなと思います☺️

• 9月24日

私も同じ感じです!
家族で贅沢は全然出来るんですけど
私のために使うの勿体無い…と思うタイプで罪悪感さえ感じるので
お小遣い制導入しました!

• ママリ

ママリ

自分のものより子供のものばっかり買っちゃいます🤣
    私は専業主婦ですが、お小遣い少しもらおうかな、、、笑

• 9月24日

退会ユーザー

わかりますー!!!
    化粧品とかもあんまり化粧しないし勿体無いなって中々買わなかったです🤣
    お小遣いなら意外と使えました!
    貯めてちょっといいもの買おうかな〜とか考えるのも楽しいです!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

実際お金はそこまで困ってないのにケチケチしちゃう感じですか?ケチや貯金率の度合いにもよると思いますが…

私の場合は、若い独身時代に安かろう悪かろうを学んだのが大きかったですね😏
安くていいものと、安物を買うと銭失いするものの見極めが上手くなってきたり、モノの適正価格が判断できるよになると、ケチケチは減るかなと思います。例えばパンプス、安くて1000円くらいからありますが、安物は靴ずれする、すぐ型崩れする、歩きにくくて疲れやすい、などの弊害があります。かといって主婦の普段履きに何万も出すのはセレブ以外難しい。その時、自分なりの尺度で適正価格が分かるといたずらにケチることが減ります!私の場合パンプスは値引き前8000円以下は選ばないようにしてます。
ほかにも、例えばラップ。安物はうまくくっつかなかったりすぐ剥がれてきてストレス&必要な機能を果たさないと学んだので、少し高くても必ず有名メーカーのラップを買います。
逆にこれは100均で十分ってものもあるし、そのあたりの見極めができるといい感じになりますよ!

• ママリ

ママリ

実際のお金は困ってないです!
    むしろ結構貯金できてる方だと思います😅

たしかにそうですよね💦
    まだ見極めが全然出来ないので少しずつ見ていこうと思います🤣
    最近の100均はクオリティ高いですもんね🥺

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

浪費家のわたしからしたら
めちゃくちゃ羨ましいです…
貯金したい…

• ママリ

ママリ

独身時代はめちゃくちゃ浪費してました!笑
    と言っても安いものをたくさん!って感じです🤣笑

• 9月24日
鬼のパンツ

ドケチでしたが、子供増えたらそんなことも言ってられず😧💦
高いけどCOOPで頼むし、ひとつのお店でしかお買い物しないと大変なので普通に使うようになりました😂😂
お金貯められるなら貯めた方が絶対いいです!

• ママリ

ママリ

お子さん3人もいたら大変ですよね😭
    コープ前やってたんですが、やっぱり高い!と思ってスーパーに戻しました😅
    結婚当初全然貯金がなく、貯めれる時に貯めなきゃ!と今で、ドケチしてます、、笑

• 9月24日

わたしは浪費家なので
節約上手な方羨ましいです
教えて頂きたいです😭🙏🏼

• ママリ

ママリ

節約上手と言うより、ただのケチです、、、笑
    スーパーもカネスエや系列店に行って3%引きのカードでの買い物ばっかりですよ🤣
    中国産だけは避けてますが笑

• 9月24日
那須

ものすごくわかります!
世帯収入が2倍以上になったのに、買うものほとんど変わっていない!
いまだに100均ユニクロ大好きだし、スーパーの特売を待ってしまう!

ただ最近になって、こんだけお金貯めてばかりで何に使うの?と思いはじめて、月に決めた貯金額以外は努力して使うようにしています。これは必要な出費!と自分に何回も言い聞かせながらですが😂