※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

小学校入学前の学力が心配です。息子は早生まれで、ひらがなや数字、足し算は勉強していますが、不安です。入学時の基礎学力や1年生の授業内容について教えてください。

小学生のお子さんがいる方、教えてください!

小学校入学までに学力面でどの程度出来ていれば入学後も過度な負担なく授業が受けられますか?
(ひらがな 数字の理解 時間の理解 など)

現在年中の息子がいます。
早生まれということで、幼稚園での同学年の中でも1年の差は大きいなと痛感することが多くあり、小学校入学も色々と大丈夫なのか?と漠然と不安を抱いています。

自宅学習でひらがなや数字、簡単な足し算等はしていますが不安が拭いきれません笑

お子さんが入学時にどの程度できる様子だったか
小学校1年生の授業がどのような感じか

お答えいただけるものだけで構いませんので教えて頂けたら嬉しいです😌❤️

コメント

はるひ

・ひらがなカタカナ読み書き
・足し算は2桁ほぼOK(ただケアレスミス多し)

・時計も読める

な感じで入学しました。

全くできないことを前提に始まりましたよ、学校。
概ね読める書ける子だったようですが、だからといって指導要綱が変わるわけでなし。
出来ることを1からやる授業を受けるのが、天狗になりやすい子であるというのもあってうちの娘は苦痛だったようです。

新しいことが始まると、目に見えてイキイキしていました。

なので、お子さんの性格によっては、出来てしまうことが却ってマイナスに作用することもありますね。

• ぬん

ぬん

お返事が遅くなりました。

なるほど。確かに指導内容が変わる訳ではありませんもんね。
    コロナ禍でオンラインになったりと通常とイレギュラーなことが多そうなので少しは基礎知識あった方がいいのかな?と考えていました。

出来ることでマイナスになるということ盲点でした。頑張りすぎない程度にしておこうと思います☺️ありがとうございました。

• 9月26日