※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が風邪で、鼻水だけの症状。保育園から登園拒否された。今日小児科に行くべきか、明日耳鼻科再診するか悩んでいる。

慣らし保育中に1歳1ヶ月の息子が風邪をひきました。
症状は鼻水だけで、熱もないし食欲もあり、本人は元気です。
水曜日にかかりつけ医がお休みだったので、耳鼻科で鼻腔吸引してもらい、抗生剤と整腸剤、去痰剤、抗アレルギー剤を処方され内服してますが、よくなりません。
今朝も鼻水だけの症状だったので保育園行きましたが、先生から「緊急事態宣言中なので、風邪症状ある子は登園お断りしてるんです…。様子見させてもらいますね。」と言われました。
耳鼻科の先生には、土曜日に再診と言われてますが、今日かかりつけ医がやってるので、小児科に連れてった方がいいのかなと悩んでいます。
この場合、今日小児科に連れて行きますか?
それとも明日まで待って耳鼻科再診しますか?

コメント

ママリ

かかりつけなら小児科に行きます☺️
もしかしたら同じ症状がある程度流行ってて、治り時も教えてくれるかもしれません。
風邪症状は対症療法なのですぐに良くならないですよね。鼻水は完治に1-2週間くらいかかりますから、のんびりいきましょ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    鼻水は時間かかりますよね💦
    慣らし保育2週目なのですが、私も来月1日から復帰予定なのもあって、このまま登園お断りとなったら仕事もしばらく行けないな…と少し困っていたところで💦
    こればっかりは仕方ないですね😣
    良くなるのを気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
なの

風邪なので即効薬はないです💦
通い始めは常に鼻水垂らしてました🥲
ほぼ毎日薬飲んでました😂
最初の1〜2ヶ月はそんな感じですよ、、
小児科いっても今出てる薬と変わらないと思います💦
咳が出てるなら小児科行きますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身看護師なのもあり、耳鼻科の先生に出された薬が風邪に効かないもの(抗生剤や抗アレルギー剤)なので、飲んでもそりゃ良くならないよなぁ…と少しモヤモヤしていて💦
    もちろん、鼻炎やアレルギー含めていろんなことを想定して出してくれたことも理解できますが…。
    私の仕事復帰が近いこともあり、少し焦ってしまいました💦
    早く良くなってくれることを願って、気長に待ちます!
    ありがとうございました😊

• 9月24日
  • なの

なの

分かります、中耳炎になってないのに耳鼻科で抗生剤だされるのはえっ?ってなります💦
    入園して暫くは仕方ないです😂
    もう割り切るしか、、
    職場との板挟み大変ですが、あまり気にせずがいいですよ😖

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤出されるの、あるあるなんですね😂
    本格的に保育園通えば、もっとたくさんいろんなものもらってきますよね🙄
    今のうちに私も気持ちの免疫付けておきます!笑
    ありがとうございます😊

• 9月24日