※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替えローンを組んで住み替えしたいのですが、何から始めたらいいか…

住み替えローンを組んで住み替えしたいのですが、何から始めたらいいかわかりません。
現在中古の戸建てに住んでおり、おそらく売却してもローンが700万くらい残りそうです。
まずは家の査定から始めたらいいのでしょうか?
その場合不動産屋?銀行?でしょうか?
次の住まいの現実的な予算を出したいのですが、手順がわかる方教えてくださいませ😭

コメント

eluna

まずは不動産です!
ネットで複数社に査定お願いできるので、それを申込、最低3社以上に査定する日程を決めて下さい😊
1社だと安く査定される場合もあるし、保証や仲介手数料なども他社の不動産はこれくらいで〜って言えるので、より良い条件でやってくれます!

査定額も決まり、チャレンジ価格、査定価格、それよりも安く……など自分で決められますが、途中で値上げはできません。
例えば売りに出す時に最初4300万でお願いしてたのに途中で4500万にするのは。
ただ4300万から少しずつ価格を安くするのはできます。

売却まで二重ローンが厳しい人は売却の目処が立ってから住み替え先を探していきます✨

はじめてのママリ🔰

私だったら、まずは売れないと困るので、すぐに家の査定で売りに出しますね。
中古の戸建て(築年数にもよりますが)はそこまで需要高くはないので、売れる時に売らないとなので!
で、だいたいの売値を想定し、次の住み替えるための予算を出して探し始める、という感じですかね。

もし次が決まる前に売れそうなら、一度賃貸を挟んででも売れるタイミングで売ったほうがいいと思います。

ららた

私は先に銀行とHMに相談して事前審査もしました!
通らなかったら住み替えもできないなと思ったので。
ローンいけそう!ってなってから売却活動しました。
最近は買い先行のローンもあるので売却待たずに建てられる場合もありますよ😊