※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野沢菜大好き
子育て・グッズ

子供との遊び方について悩んでいます。他のお母さんはどんなことをしているのか、アドバイスを求めています。

4歳児くらいのお子さんお持ちの方、子供と一緒に遊びますか?
兄弟いれば兄弟同士で遊ばせて1日終わる感じですか?
見て、聞いて、やってということには対応してます。
母親として毎日やってること、絵本を読んであげる、字を教える、塗り絵とかです。お休みの日は涼しい時間帯で外で30分くらい遊ばせてます。
普段、子供2人で遊んでいたり、テレビつけてアニメ見ていたりします。
もうちょっと遊んであげた方がいいのかな…。悩んでます。
他のお母さんは一人っ子で、勝手に遊ばせてる、見てという時だけ対応で放置だそうです。 
皆さんどんなことしてます。もうちょっとこうしてあげた方がいいよとかありましたらお願いします。

コメント

さらい

子供だけで遊ぶ、、ではおわりません。終わらせたいけど。

こどもに、せがまれますよ

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうですよね💦せがまれます。ママも一緒にどうぞと一緒に遊びます。
    空き時間できて子供と遊ぼうとすると今、いいよと言われます。
    積極的に関わろうとしてるんですがなやんめます

• 9月24日
りん

うちは一人っ子でかまってちゃんなのでご飯用意、トイレ以外はかまってます😂

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうですよね。子供が1人お休みしてる時は構ってちゃんで遊んでます。

• 9月24日

我が家は年子姉妹です

うちも姉妹だけで遊んでいます
私が入ろうものなら怒ります………

たまにちょっかい出しますが
基本放置です

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

うちもそうです。2人で遊んでる時に入ろうものならあっちいってと塩対応です。

• 9月24日

退会ユーザー

あれ…寂しいですよね…

ただ2人だけの世界もあるだろうから
    そーゆー時はそっとしときます

子供同士の付き合いって兄弟でも大切じゃ思いますから!

• 9月24日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうなんですよ。私も手が空いたから遊ぼうみたいに行くとあっち行っててと言われて😵寂しいこと言わないでと思います

• 9月24日

退会ユーザー

子供が甘えてきた時に
    全力でそれに答える

それが子供にとって幸せなのかもです!

私…そう思ってます‪w‪w‪w

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳2歳の男の子です☺️
普段は保育園から帰るともう暗いので、外で遊ぶ余裕はなく、お風呂や布団でおはなししたり遊んだり、程度です😅土日は公園いったり、お菓子作りしたり、お絵描きや工作したり、、って感じです!

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

同じ感じですね💦

• 9月24日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

ちょっと安心しました

• 9月24日
まめプリン

私ももっと遊んであげたほうがいいかなというときあるのでわかります!
きょうだいどうしで遊びますが基本かまってちゃんなので、ママーってよく呼ばれます。最近は一緒に遊んだりひとり遊びもしたりするのでそういうときは遊ばせて横目で見ながら家事とかしてます。
毎日心がけているのは、一緒にお風呂に入ることと、一緒に布団に入ることです。自分のことでいっぱいで、なかなか相手をしてあげられていないですが、愛情は伝えるようにしています。

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

私もまめプリンさんと同じ思いです。遊んであげた方がいいかなとふと思ってしまって…。
    横目で見ながら家事してます。食器を洗ってると足元で2人遊んでることもあります🥰
    ママ!ママ!って言われるの嬉しいけど答えてあげられない時もあるので、ごめんねと思ってます

• 9月24日

わたしももっと構ったほうがいいと思ってますが、疲れてるしやることあるし、あまり子供の遊びに長く付き合える技量を持ってないというか、結構放置してしまいます😰
もちろん、皆さんと同じように見て!やって!本読んで!
だっこして!とか言われたら全部やりますが、基本は兄弟2人でブロックしたりテレビ見たりしてることが多いです‥😱

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうなんですよね。疲れてるけど、やることもある!子供も構ってあげたい…。私も長く構ってあげるということはできてないです。
    子供の要望は全部答えてます。(抱っこ、見て、やってなど)
    たまに洗濯物畳んでると下の子手伝うねと言って一緒にやってくれます😅

• 9月24日
  • まめプリン

まめプリン

言われたら全部やってあげるのすごいです!私は自分のペースがなかなか崩せずちょっと待ってねーと言ってて忘れてたり、だめな母です…

• 9月26日
はなさお

子どもが遊んでと声かけて来た時だけ遊びます‼️
家の中で風船遊び、絵の具でお絵描き、要らない物で工作する時や公園遊びなどです。

2人で遊ぶ時間が増えて私やった〜🙌と思っちゃう派です‼️

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

たしかに2人で遊んでくれると助かります😅
    ずっとYouTube見てると言い張る長男がいるので…。🤷‍♀️🤷‍♀️って感じになる時もあります

• 9月24日

基本放置で呼ばれたら対応するくらいですよ👍
おもちゃとかで一緒に遊ぶことはほとんどないです。私があまり好きじゃないので。
ギューしたり体使って遊んだり、みたいなのはよくしてますね☺️

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうなんですね。
    わたしもやってみます

• 9月24日