※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

パート先で感じの悪い同僚がおり、キツイ口調で指摘されることに悩んでいます。自分のやり方と違うことを指摘され、イライラしています。その同僚との接し方について相談しています。

パートの人間関係についてご相談です。
今月から販売のパートを始めました。
同僚で感じの悪い人がいます。
私が初めてする仕事で、自分のやり方と違うと、「〇〇しないで!」とキツイ口調で注意してきたり、「〇〇しといて」と指示を出してきたりします。
オープニングスタッフで採用されたので、その人はバイトの先輩でもないし、ただシフトが私より今までに沢山入ってるっていうだけです。
私なら勝手が分からずにミスをした人がいたとしても、そんなキツい言い方で指摘はしないと思います。バタバタしてる時じゃなくて、落ち着いた時にアドバイスするとか、もう少し言い方というものがある気がするんです。こうしたらいいと思いますよ、って何で柔らかい言い方が出来ないんだろう?
普段はそうでもないのですが、仕事が忙しくなってくるとイライラして、それが態度や口調に出ている感じです。

オープニングスタッフでもシフトの入りかた次第で、最初は仕事の覚えの速さや要領の良さなど差が出てくるかとは思います。が、それもいずれ縮まるものです。
自分が仕事が出来ると思っているから、あれこれと指示を出してくるのでしょうか?
その人とシフトが被る度に憂鬱な気分になります。他の人は良い人なのに。
こういう人相手には言い返したりせず、淡々と接していった方がいいんでしょうか?
挨拶も初日にこちらからしましたし、敬語で失礼のない様に接しているつもりです。

コメント

その方はゆうさんより年上ですか?
きっとプライドが高い人なんでしょうね〜
こういう人…タイプは違えどどこの職場にもいます😅💧

そうですね…!
こういった方に言い返すとかえって居心地が悪くなる可能性があります。
なるべくシフトがかぶらない方向で…と思いますが、かぶったら淡々と接しましょう。

あと◯◯しといて!
◯◯しないで!などキツイ口調で注意された時は、すみませ〜ん!ではなく、はーい!などで返してください。
こういったプライド高い方は返事一つで更に調子乗りますから。

ほかのスタッフと仲良くして、この人とは距離をとりましょう。
時間がたてば周りも分かってくるでしょうし。
そして、ミスした人がいれば、ゆうさんが後からカバーしてあげてください。

仕事中、挨拶はしっかりして帰る時はさいならー🙌で。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

私より年上の方です。
    確かにこういう人どこの職場にもいるんですけど、オープニングスタッフなんていわば同期みたいなものなのに、何でそんな偉そうなん⁉️って思って😅
    こちらに大変な仕事を押し付けてきて、自分は楽な仕事ばかりを選ぼうとするし。
    休憩も暇な時間に手が空いている人から行ったらいいのに、まだ疲れてないから、と中々行かないし。
    皆が休憩取れなくなったら困るので、今日は私が早めに休憩行きましたが、私だってお腹空いてないし、疲れてないけど一番に休憩行きました。自分の都合ばかりで、仕事出来んし、急かしてくるし、本当腹が立ちます💢

年上だからと思って色々気を遣っていたけど、下手に出ず淡々と接する様にします。
    愚痴ばかりでごめんなさい。
    挨拶やお礼だけはしっかり言おうと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月24日