※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣で高熱が続き、夕飯も食べられていない。主人が点滴を提案してくるが、移動の負担が心配。どうしたらいいか悩んでいる。

あまりにも心配性がすぎる。

娘の2回目の熱性痙攣。高熱が続く。寝続けるので夕飯食べれてない。

私ももちろん心配ですが、明日の朝まで寝かせて、かかりつけで診てもらうので良いと思ってるのですが…
主人は
起こしてアイス食べさせよう。(口の周りに塗れば舐めてくれる)
背中に冷えピタはろう。
明日、家から1時間弱の病院にコネあるからそこ行って点滴してもらおう。
と提案してきます。
そもそもこの提案は義母と電話してからなので、ほぼ義母の案です。
主人はてんかんを患っているので、医療的な知識を義母も主人も持ってはいるのですが、にしても素人だろうし、あまりにも心配性すぎると私は感じてしまってヤキモキしてます。
もちろん、先回りして何事もなかった方が良いに決まってるのですが、ぐったりしてる娘を1時間かけて点滴の為に移動するのはどうかなと感じてます。
みなさんならどうされますか?
明日の朝、熱下がってご飯食べてくれたら1番良いのですが😫

コメント

ma

点滴や受診して脱水なってないか確認してもらうのはすごくいいと思いますが、近くに小児科があるならそんな遠いところ行かなくても、、とは思いますよね😭

うちは結構高熱が出て不安な時は救急に行きますが、大体翌日かかりつけに再度受診って感じです🥺

• ママリ

ママリ

ですよね!
    わざわざそんか遠いところに連れて行かなくても…ってなりますよね😢
    今朝救急で診てもらってるんです。aさんと同じく、そこで明日かかりつけで再診してもらってねーって感じだったのですが、それも気に入らなかったみたいです💦
    点滴してもらえなかったのが不満らしく、普通こんなもんですよね💦
    遅くに有難うございます🥺近くのお医者さんで診てもらうようにします!

• 9月24日
はじめてのママリ

看護師です!

間違いだらけなので指摘させてもらいますが、、
アイスクリームは起こしてまで食べさせるようなものではないですし、ましてや口の周りに塗って舐めたところで何になるんだろうと思います。
冷えピタは気持ちがいいから使うものであって、太い血管を冷さなければ特に解熱の効果はありません。
ましてやなぜ背中、、?
点滴するかどうかは血液検査や水分摂取の状況で医師が判断します。

心配な気持ちがちょっと間違った方に走ってる気がしました💦

• ママリ

ママリ

看護師さま🥺まさに私がモヤってたことがスッキリしました!
    ほんと、提案が???なことだらけで、でも私も素人だし、これで何かあったら責められるのは私だし…モヤモヤしてました。
    ほんと心配なのは分かりますが…
    私の考えが普通だと思えたので、向こうの案は却下していきます!
    遅い時間に有難うございました✨

• 9月24日
みた

うちも熱性痙攣持ちで何度か経験してますが、本当に怖いしどうしたらいいか調べまくったりしてましたが、結局お医者さんにみてもらうのが一番だし安心できると思いました。

とりあえずイオン水とか水分が取れていれば大丈夫だと思います!
わたしなら吐いたりなにかしら症状あれば夜間救急に、何もなければ翌日近場のかかりつけ医に診てもらい、判断をしてもらいます!

• ママリ

ママリ

熱性痙攣怖いですよね😭😭
    そうなんですよ、結局素人の意見だし、ネット調べてもよく分からんし。本人らは素人やと思ってないのがややこいんですけど。

嘔吐もなく、ひたすら寝てるので安定してます!
    近場のかかりつけ医に診てもらうのが1番ですよね🥺
    遅くに有難うございました!

• 9月24日

普通に朝一で近くの小児科でいいと思います💦
「娘のことちゃんと責任もって看病してるから、パパは心配しないでゆっくり休んでて。何かあったらすぐに救急で病院につれて行くから、とりあえずは明日朝一で近くの小児科の先生に見てもらえば大丈夫だと思うよ」と言ってみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

ですよね〜😭😭
    とりあえず明日の朝の様子見て判断しよって話しをして、先延ばしにしました!
    明日の朝、娘が快方に向かってたら良いのですが…色んな意味で😅
    遅くに有難うございました!

• 9月24日