※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

下の子の離乳食準備で悩んでいます。①上の子の食器を下の子に使うか、新しいものを買うか。②離乳食用の椅子も悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

もう少ししたら、下の子の離乳食が始まるのでそろそろ準備しようと思ってるのですが、悩んでるのが2つあるので回答いただけたら嬉しいです😌

①食器やカトラリー類、ストローマグは上の子が使っていた物がありますが皆さんはそれをそのまま下の子に使いますか?衛生面を考えて新しく買い換えますか?

②離乳食用の椅子をどうしようか悩んでます😥
うちは、ダイニングテーブルで食事をしてるのですが、今現在、上の子(3歳)はテーブル付ハイチェアタイプの椅子を使用してますがそれを下の子に使って上の子は大人と同じ椅子にするか(同じすると足がつかない)下の子にも新しく同じタイプの椅子を買ったほうがいいのか🤔

お子さんが2人以上いる方はどうされてますか?
うちはこうしてるなどアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

①そのまま使ってます😊
3人使った歴代の皿です😂

②足がつくことが大切と聞いているので、3人それぞれあります。
正直すごい邪魔ですけど……
離乳食始めは机に取り付けるタイプの椅子や、大人の椅子にチェアベルト付けたりして食べさせてました😊
手掴み始めてから椅子を用意しました。

• Yu-mama

Yu-mama

早速コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!
    差支えなければなんですが、使う前に煮沸消毒とかしましたか?
    なるほど🤔チェアベルトあるので手掴み始まるまでそれで対応してもよさそうですね。

• 9月24日

退会ユーザー

1番上はミルトンしてましたが、下2人は普通に食器洗剤で洗っただけです😂
    今のところ元気です😂😂

とりあえず最初はそんなに食べないですし、チェアベルトでもいいと思います😊
    上2人もいろんな椅子を試して、結局足がきちんとつくハイチェアに行きつきました😂

• 9月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    やっぱり足がついたほうがいいのですね。
    チェアベルト使いながら様子見ようと思います!ありがとうございました。

• 9月24日
げっそー

①マグはパーツだけ新しくしました!
食器やスプーンなどは新しくしました(^^)
②ハイチェアを下の子に使って上の子は大人の椅子にチェアクッション置いて座らせてます!

• Yu-mama

Yu-mama

早速、コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!
    差支えなければ教えて頂きたいんですが、チェアクッションを置いて足はぶらぶらしませんか?

• 9月24日
  • げっそー

げっそー

ぶらぶらしてます😅
    たまに正座もしてます…
    なので最近になってまだハイチェアの方がいいかな?と思い始めてます😔💦

• 9月24日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😣💦

• 9月24日