※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後の生活について相談です。第二子妊娠中で、義実家や実家に頼るべきか悩んでいます。義実家は近くで頼りたくないが、保育園の送迎だけお願いしようかと思っています。

産後の生活について相談です。
今第二子を妊娠中です。
1人目の時は実家や義実家には特に頼らず産後を過ごしました。基本旦那は帰ってくるのは遅いので、ほとんど一人で子どもを見てました。
さすがに2人目出産後は義実家や実家に頼るべきでしょうか。
私の実家は県外で車で2時間くらいかかります。
実家で住んでいるのも祖母と父なので里帰りをする予定はないです。
義実家は今住んでいるところから車で15分くらいの距離で、自営業の共働きです。
義実家はいつでも頼ってきて良いよって言ってくれています。
ただ、私自身義母が苦手なので、頼ることはあまりしたくないです。
義実家に2週間くらい住むとなるとストレスが溜まっていく予感しかしません。

旦那は俺の実家に頼れば良いじゃんって言ってます。

今考えているのは、保育園の送迎だけお願いして他は自分でしようかと思っていますが、難しいでしょうか?

保育園は車で20分くらいの距離にあります。

コメント

🍊なつみかん🍊

2人目義実家、実家頼らずに過ごしました🙋‍♀️
うちは保育園なかったし、2人目がよく寝てくれる子だったので助かりました!
ご飯とかは2人目が寝てる間に済ませればいいので離乳食始まる前までは大丈夫でしたよ👍
退院した日から普通に家事してました😅

ママリ

私は1人目は1ヶ月旦那の実家で2人目は自宅で生活しましたが断然自宅で1人で面倒見る方が楽でした笑笑
私の実家も退院後1日泊まりましたがそれだけで気疲れが半端なかったので速攻帰りました😂
旦那の実家はもっと気疲れして産後鬱になりました😂😂

上の子の保育園送迎だけ母に頼み(車で保育園まで送ってもらい私が部屋まで連れていく間下の子を車の中でみてもらいました)
私は特に体調も良かったので家事で困ることは無かったです!