※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が後頭部を打ち、症状を心配しています。明日様子を見て大丈夫でしょうか?

頭(後頭部)を打ったときの受診目安について。

1歳8ヶ月の息子が、さっき寝る前にベッドのベッドボード(木製)のところで後頭部を打ちました。
寝転がろうとしたのか、頭をうしろにゴンッと音がなるぐらいに打ちました。
すぐに「いたい」と言って泣いたのですが、泣き止むとすぐに寝てしまいました。
頭は見た感じ赤くもなっていないし、顔色も良いです。
時間も時間なので、単純に眠たくて寝ただけならいいのですが、打ったあとすぐに寝るのって、なんか怖いなと思ったりもして、いろいろ調べてしまいました。
寝ているところ申し訳ないけれど、抱っこして名前を呼んで少し起こして、「ママどこ?」と聞いたら、ちゃんと私の方を指差して、「ここ」と言ったり、頭痛くない?と聞いたら、「いたくない」と言って、すぐに寝てしまいました。
明日起きてから様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

まま

うちも何度も何度も頭ぶつけて、
その度心配なりますが、
吐いたり、ぐったりしてない限り受診しても特に出来ることは無いと言われ、1日様子見て大丈夫なら気にしないようにしてます?

• まま

まま

してます!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!やっぱりこのぐらいの月齢の子いっぱい打ったり転けたりしますよね💦
    日中なら観察しやすかったんですが、この時間だと子どもは寝るしかないので、判断が難しいなと思いました。。
    ぶつけると言っても、どの程度で受診?というのが、難しいですよね😣

• 9月23日