※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が兄弟を望んでいる場合の対応について相談です。息子が弟や妹を欲しがっているが、2人目を望むことが難しい状況で、どう答えるか悩んでいます。周囲に赤ちゃんを見る機会が多く、申し訳ない気持ちになっています。息子にどう答えるべきか迷っています。

2人目を不妊で望めない方😢

子供に弟か妹が欲しいと言われたら何て答えてますか?💦

私は息子も不妊治療でようやく授かれた子で
2人目はとても欲しいですが
今からまた不妊治療は体力的にも金銭的にも辛いので
このまま一人っ子の予定です😅


息子が今年から幼稚園に入り
送迎時に赤ちゃんを抱っこされている方が沢山いるので

僕もお兄ちゃんになりたい!
赤ちゃんに優しくできるから
ママ赤ちゃん作って!と
毎日のように言われます💦

おやつを食べていても
これ半分赤ちゃんにあげたいなーと言ってきたり
大好きな玩具も
これ赤ちゃんが出来たら貸してあげるんだ😊と
言ってたりします😭


産めなくてごめんねー😭
兄弟作ってあげれなくてごめん

と本当に申し訳ない気持ちになります。

息子には
何て言うのが正解か分からず

赤ちゃんママのお腹にきてくれるといいねー😊
と答えてしまってます😅

コメント

チャグチャグ

我が家も一人っ子決定です。

娘も時々ですが、妹や弟が欲しい発言します。
その時は

お母さんは、○○(娘の名前)だけで充分❤️
○○が良いの!

と答えます^_^
そうすると

そう…?

と、まんざらでもない表情してます😊

deleted user


キュンってしちゃいますね😭
その分ごめんね、、、ってなりますよね😭

ママは
息子くんがだけで
十分だよ!
でも来てくれるといいね!
ってことを伝えてあげれば
いいのかなーって思いますが
難しいですよね😭

kanakan

うちは逆に兄弟ほしくないと言われます😂
おもちゃを取られることママを取られるのが嫌みたいです!
なので、赤ちゃん産まれたら息子くんとの時間が少なくなっちゃうから嫌なんだ。ままといっーぱい遊ぼう?とかですかね?