※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w yochan
お仕事

子持ちパートで病児保育を利用し休むことになり、他のパートを締め切り、社員が退職する問題について相談したいです。

長くなります、すみません💦

8月に離婚し実家で過ごしながら、今週から週5で病院内の受付でパートとして働くことになりました。

しかし昨日から子どもが咳、鼻水に加え初めての熱を出してしまい今朝職場に休みの電話を入れました。慣れない保育園で疲れたり病気をもらってきたのだと思おます。(昨日は病院自体休みなので今朝電話した方がいいと社員に言われました)
すると「熱出すたびに休まれるとこっちも困るし迷惑だから、今日は無理だと思うけどこれから病児保育に預けてね」と言われました。

面接のときには子どもが熱出して休んだりあるよね、でもそれはしょうがないねと言ってもらったので、そのへんのリスクも承知の上で採用してもらえたのだと思っていました。

もちろん子どもを預けながら働くことは簡単なことではないことはよく分かっているつもりです。でも保育園で勤めていたときも、病児保育を利用してまで働く方はいませんでした。(祖父母など見てもらって働く方はいましたが。)保育園が預かってくれないから休むのではなく、子どもが熱出したときくらい家でゆっくり甘えさせてあげたいから休みたいんです。だから社員じゃなくパートを選んだのもあります。

もともと社員2人で回しているところに、休むと一人が大変だからとパートを3人募集していました。しかしわたしが採用されると他のパートを締め切り、社員一人を他の受付に回そうとしているみたいです。それが嫌でその社員は12月(有給消化があるので実際にはあと1〜2ヶ月)に退職するようです。そして社員が休む土曜日は私が一人で回すことになるようです。
未経験の子持ちパートには比重が重すぎる気がするのです。おかしくないですか?

子どもは完母だったためミルクを受け付けず、お昼休憩に病院の隣にある託児所へ授乳しに行っています。病児保育だとそれもできません。
それでも預けてまで働くのが普通なのでしょうか、わたしは甘いのでしょうか。

コメント

stera

シングルならそれくらいするのが当然だと思います。パートで働けるのはご実家の協力があってですよね。
私は実家にも援助断り正社員以外考えず就活をしたのであなたとは考え方が違うかもしれませんが。
比重が重かろうが、それを決めたのはあなたが選んだ会社ですからね。

私も病児保育があるならそうしてますね。
ないので自分が休むしかないですが。
その分普通給料減りますよね?
それでも生活できる蓄えがあるのでしょうか?将来の教育費もきちんと用意できますか?
わたしも完母でしたが、そんなことしませんでした。
むしろ保育園の側にしない方が良いと言われましたよ?
子供のためにならないと。
保育園は飲むか飲まないかわからないミルクをチャレンジし続けてくれてましたね。
わたしは預けるのがわかっていたし、哺乳瓶は受け付けてくれませんでしたから、その分離乳食を進めたり、ストローで飲むか試してみたり色々しましたね。
同じシングルとしては甘すぎると思います。

• w yochan

w yochan

本当におっしゃるとおりです。
    私が甘かったですね。
    今月からアパートに引っ越しますが、それでも実家には世話になると思います。
    実家があっての現在です。

電話から少し時間が経ち、お二人の回答を見て落ち着きました。
    親の都合で離婚し働きだし、負い目を感じていたので、病気しても預けるなんて!って思ってしまいましたがおっしゃるとおりそれを選んだのが私なのだから当然ですよね。
    蓄えは全くなく、離婚前に無断で使われたのと、給料すべてギャンブルに使い、私の名義で消費者金融からも借りていました。
    私の管理が甘かったとも反省しています。

ミルクは家ではもちろん託児所でもスプーンやコップ、マグ、薄める、お腹空いた時間になどずっと試してもらっているのですがなかなか受け付けてくれず…離乳食に混ぜると食べます。
    離乳食は5ヶ月入る前から始め、日中の授乳は1回で持つようになったのですが夕方にどうしてもお腹が空いてしまうのでミルクが飲めればと思うのですが。
    地道になれさせるしかないですかね、もし他に方法をご存知でしたら教えてください。

ほんとに甘え過ぎだと痛感しました。
    丁寧な回答ありがとうございました!

• 10月3日
  • stera

stera

今2回食ですよね?
    おそらく8ヶ月の時私は既にフルで働いていたので、朝保育園に着いたら授乳して預け、保育園で2回離乳食、夕方迎えに行って駐車場で授乳して帰る、でした。
    なので、離乳食で日中もってました。
    多分10時と15時でおやつがあるはずなので、それで大丈夫でしたよ。
    おやつの時に一応作って飲ませようとしてもらってた程度なので。
    それでも多くて15ミリとかでしたし。
    ミルクなくても、食事がきちんととれれば問題ないと思います。
    もう栄養的には授乳もそんなに必要ないですしね。
    10ヶ月では1日1回授乳するかどうかにしてました。
    それこそ、本当にお腹減ってるなら飲みますから。
    なくても大丈夫、くらいなんですよ、きっと。

• 10月3日
  • w yochan

w yochan

今3回食にしてすべてしっかり食べています。
    おやつも朝と15時にありきっちり食べているようです。
    2回食でも直前後の授乳で乗り越えられたのですね!
    以前ここで質問させてもらったときに、7ヶ月で日中授乳ほとんどしないのは少なすぎる、栄養はまだおっぱいが中心だからあげるべきとの意見が多かったので迷っていました。
    早めに離乳食進めているしよく食べているのなら大丈夫なのですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😳

• 10月3日
  • stera

stera

全然なんとも思ってませんでしたよ、そういうの。笑
    だって離乳食そのぶんしっかり食べてたし、バランスとかもきちんと考えてましたし。
    多分、気にするか気にしないかは大きいと思います。笑
    自分がいいと思ってたらいいと思います。
    環境なんで違いますし、そうしなきゃ行けない環境でもある訳ですし。
    図太く生きた方が楽だと思います(^-^)

• 10月3日
  • w yochan

w yochan

ほんとにそうなら胃に負担がかかったり体重が増えなかったりすると思いますがしっかり増えているので大丈夫ですね!
    本当に情報が溢れていて子どもに合った情報を選ぶのが難しいですね。
    わたしも気にしないようにします!
    steraさんのように図太く生きます!笑
    この子の親は私一人ですもんね!

• 10月3日