※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリタ
家族・旦那

同居中の義父と旦那のことで悩んでおります。現在、わたしが切迫早産で…

同居中の義父と旦那のことで悩んでおります。

現在、わたしが切迫早産で分娩が終わるまで1ヶ月ほど入院になっています。
3歳の息子が一人おり、義父と夫とで何とか協力して頑張ってもらっています。義父も正社員で勤務してます。
義母は他界しています。

先日、夫が就寝前に息子のハミガキがなかなかできず、義父の元から動かなかったそうで(お菓子を食べさせていたようです)、義父に歯磨きを託してその場を離れたそうなんです。
すると義父は5秒くらいで息子のハミガキを終わらせ、寝室に連れてきたそうなんですが、夫はあまりに適当な事に腹を立て、「適当にするなら、最初からするな!」と怒鳴ったようで、義父も短気なので「これはおれの仕事じゃない!」と口論になったそうです。
夫は息子の世話を「仕事」と表現されてことがショックで頭に血が上り、同居解消を決意したようで。。。
入院中でその場にいない私は唖然…退院して産後落ち着いたら出ていこうとしているようです。
私としては、そんなことで同居解消はしなくても…
とは思うんですが、子供ももう一人産まれてきますし、義父が仕事と表現する程、面倒なのであれば同居しない方がいいのかな…と。
みなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てが一段落した義父に子育ての手助けを当たり前のように求めるのであれば解消して、義父を自由にしてあげたほうが良いのでは??
まだ正社員で勤務もされてるとのことですし、孫を可愛がるだけではなくて、子育ての援助までとなると、、やった事に怒鳴られることにも腹が立つと思いますし、子供を育てるのは親の役割だ!!!となってしまったのでは??

• ポリタ

ポリタ

そうなんです😂
    おっしゃる通りです。
    私が家にいる時はお世話をそこまで頼ることがなかったので💧
    私が入院してからというもの、息子の保育園のお迎えや夕飯の支度もお願いしていたので、相当ハードだったと思います💧
    今回の入院も前もってわかっていたことだったので、快く受けてはくれていましたが、、、夫が口出ししたのが1番の原因ですよね。

電話で義父と話してみます💧

素早いご返答ありがとうございました😊

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父とご主人は親子ですし、義父もそこまで気にしてない可能性もありますね!
    ご主人に、これだけやってくれてるんだから感謝だよ!と、伝えるくらいでご主人から謝っておいてもらったら??と、思いますが🤔
    いらさんは、偉いです!

• 9月23日
  • ポリタ

ポリタ

そうですね〜たしかに!
    これが初めての口論ではないので大丈夫かな(笑)
    夫の熱が冷めてから、冷静にお話ししてみます😊
    ご丁寧にどうもありがとうございました💖

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

いらさんは、同居を続けても良いと思っているんですよね?

偉いですね😣

義父と、自分が揉めたなら気まづいですが、
義父と旦那さんが揉めたなら放っておきます。

私なら、喜んで同居解消します😁

• ポリタ

ポリタ

これまで同居から逃げ出したい時期もありましたが、今は特にストレスもなく過ごせていたので同居を続ける人生設計でした(笑)

夫がどうしても実父だから、甘えが出てしまうんでしょうね💧

義父と電話で話してみます💧

素早いご返答ありがとうございました😊

• 9月23日
moon

子供の世話は親の役目だからね。
祖父母はただ可愛がればいいだけですしね。

正社員で働いてて孫の面倒まで見てたらそりゃしんどいですよ。
若くないんですもん。

どうしてもの時にちょっとだけお願いできる。くらいに考えておかないと。頼りにしちゃうのは違うと思いますよ。

• ポリタ

ポリタ

そうですよね😂
    夫の中ではどうやら違ったようで、家族なんだから皆で育てるもの!みたいなのがあるようです。
    実際先祖代々この家でじいじばあばがしっかり育児参加してきたようで、夫はそれが当たり前だと認識しているようです。
    (義父はほとんど子育てにはノータッチで休みの日はパチンコに行っていなかったと亡くなった義母や義兄から聞いてました)
    とても孫思いのステキなじーちゃんなんですが💧

電話で直接お話ししてみます😂

ご返答ありがとうございました😊

• 9月23日
  • moon

moon

育児参加してなかったなら尚更ですね。
    歯磨きの大切さもなんとなくしか無いんでしょう。

主さんが同居を続けたいなら、旦那さんにちゃんと話すといいと思いますよ。
    親とはいえ礼儀は大事です。してもらったらありがとう。です。やってもらう事が当然じゃないという事をお説教してみるといいと思います。

いいお嫁さんですね。

• 9月23日
  • ポリタ

ポリタ

やはりそうですよね。
    父と息子って大人になると難しいですね(笑)
    性格にもよるんでしょうけど💧

夫にうまく伝えて、改善させていきます!
    親とはいえ礼儀は大事。
    このまま伝えます(笑)
    的確なアドバイスありがとうございます🌟

• 9月23日

義父さんのいう通りかなと思いました😅
子供のお世話は親がやるべきですもんね。。
ましてや、やってあげたのに怒られたりしたら、じゃ自分でやれよと思うのは当然かなと😅
旦那さんもお疲れなんでしょうね💦

• ポリタ

ポリタ

そうなんです😂
    夫の親に対する甘えが出てしまったんだと思います💧
    それを忠告すると拗ねてしまうので上手に夫に伝えるようにします💧
    男3人で毎日ワタワタしてるんだなーと心配です(笑)

ご返答ありがとうございました😊

• 9月23日