※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーでイヤイヤ期の子供と戦っています。朝は保育園で泣き、夜はなかなか寝ない。子供の機嫌を取るのが大変で、精神的にもきついです。皆さんはどうしていますか?

ピークにイヤイヤ期と戦いながらシングルマザーをしてます。
最近、朝起きてから保育園送り出し、帰り保育園で泣く!!
ご飯食べたくない。遊びたい。
反対言葉でやらないと言い出しなき、ほっておくとやりたかったーと泣き。
どうしたの?やりたくないの?と聞くとやりたくない!
ならやらなくていい。また泣く!
やりたいならやろぉーっといいます。
夜も9時に寝て6時には、起こさないと行けないのですが、中々寝ず遅くに寝ると朝ギャン泣き!
早くに寝たら調子よければ着替えもさせてくれるのですが、もう大変!!
まだまだ続くのかーっと思いある程度、しらん顔してるのですが、ママー怒ってる?っと聞いてきて、お話をします。
どうしたかったのか?わからん!といい。
難しいお年頃。。
こちらのメンタルも少しおかしくなります。
皆さんは、どうしてますか??

コメント

なぁ〜お

難しいお年頃ですよね。うちの下の子も粘っこく、1つイヤイヤがはじまると「〇〇したかった。」と、言ったり「じゃ、していいよ」と言うと「しない」と言ったりその後のこともイヤイヤが出て粘っこい😩こっちは全く怒ってないし、むしろ歩み寄ってるのにイヤイヤ攻撃。落ち着いたらおいでと言ってもイヤー!と絡んできたり…以前より落ち着きましたが、たまーに出てくる、3歳4ヶ月の娘。何言っても火に油なので、暫くそっとしてます。落ち着くと「〇〇したかった。」とかお話できるんですがね。イヤイヤいいながら、絡まれるので、上の子に「イヤイヤがはじまったね。どうしたらいいかな?」とか言って軽く愚痴ってクールダウンしてます。イヤイヤ、一対一で相手してたらしんどいですよね。

mamari

うちの場合だけか分かりませんが、「遊びたかったね。でもご飯食べてからにしよう?」とか
「これやりたかったんだよね。でももう寝る時間だから寝よう!」っていう風に最初に共感してあげてから話すと割とすんなりいうこと聞いてくれます☺️
それでも私もイラつく時もあるのでそういう時は無視して向こうから来るのを待ちます😅
難しいですよね😭😵‍💫

するしないで、ぎゃん泣きになると1時間余裕で泣いてます😇
ちょっと泣きつかれた頃に、お外まっくらだよ!お月様いるかな!?みにいこ!と言って、抱っこやおんぶで連れ出したりして、気分転換させてます。
場所変えないとなかなか気持ちの切り替えができなくて💦

我が強いというか、わがままがすごくて、たまに発狂してます😇