※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miona
妊娠・出産

性別を産まれるまで知りたくない理由について相談中。周囲の理解が得られず戸惑っている様子。産まれるまで性別を知らない選択について、おかしいと思われるのか気になっている。

産まれるまで性別を聞かないのはおかしいですか…?

現在8ヶ月目に入ったばかりなのですが、18wの時に先生に性別は産まれるまで知りたくないと伝えてあります。

理由は、元気に産まれてくれるだけでいいので性別の希望がないのと、出産した時に「おめでとうございます〜元気な○○ですよー!」って言われて初めて性別がわかるって素敵だなぁと思っていたからです😂
しょうもない理由かも知れませんが、最後の妊娠の予定ですし、夢?理想?はできる限り叶えたい!!と思ってました。

SNS等で妊娠報告もしていませんし、お腹の張りが多かったことから友達にも報告してないまま妊娠後期に入り、、身内、職場の人、たまたま出先で会った友達、保育園で会うママ友や先生にしか妊娠を伝えてないのですが、、全員に「性別はわかったのー?」と聞かれます。
聞かれるのはいいんです、私も多分聞いちゃうかもしれないし😌

ただ、「産まれるまで性別は聞かないでおこうと思って」と答えると、「…え…?なんで?? 服は?名前は?どうするの??」と若干引かれたような、、ちょっと気になる反応をされます。。
名前はどっちでもいいように考えてるし、服だって白や黄色を一先ず買っとおいて、産まれてからネットやパパに頼んで買えばいいと思ってたけど全く理解して貰えませんでした💦
今思えば、浮かれてるな〜とか思われてたんじゃないか、「まだわからない」と答えるべきだったんじゃないか、と思います。
身内はみんな「そっか、どっちでもいいね〜」と言ってくれましたが、内心 変だと思ってたのかなと、、。

性別は産まれるまでのお楽しみなんて素敵じゃない!って感覚はあくまでも自分の感覚で、周りからしたら有り得ないことなのでしょうか🥲
「考えらんない!聞くべきだよ!」と言ってきた人もいます。聞かなきゃいけない理由が正直分かりません。相手も私の考えは理解できないだろうけど、私も全く理解できません。

産まれるまで聞かなかった方いますか??
知りたくないなんて私はおかしいんでしょうか、、。

コメント

RRmama

おかしくないですよー!

私は兄、私、妹の三兄妹ですが、3人とも性別聞かずに母は産んだみたいですよ😊

私自身も息子と今度産まれるのは娘なので3人目となったら性別わざわざ聞かないかもしれないです👍

今は性別早く知りたい人多い傾向にありますよねえ!自分が知りたい派だからと言って、その意見を押し付けるのは良くないですよね💦

• miona

miona

お母様、素敵です(´∇`)
    既に男女の子供がいたら聞かない選択肢も自然とでてきますよね🥺
    上の子達は産まれる前に性別が分かっていたので、性別が気になるって人の気持ちも凄くわかるんですけど、それを押し付けるのはやっぱ違いますよね😭
    安心しましたありがとうございます🥰

• 9月23日
はじめてのままり🔰

こんにちは!!
私も性別は産まれてからのお楽しみにしていますよ☺️👌✨
元々不妊だったので、男の子でも女の子でもどちらでも嬉しいです🤭笑

あと産まれてからのお楽しみにしようと思ったきっかけがあって🕊
夫のお母さんは3人を出産されているのですが、
3人とも産まれるまでは性別を聞かなかったと聞いて
とても素敵だなと思ったからです☺️✨
夫の父親が早くに亡くなってしまったこともあり
お義父さんに対する尊敬の意味でもありますし、それに夫にもお義父さんと同じような心境を味わってほしかったからです☺️

もう少しで妊婦検診が始まりますが
もう既に病院の先生にも「性別は秘密で」と伝えてあります♡!!

なんだか同じような方がいて私も嬉しいです😍!
産まれてから性別がわかる感動は、なかなか味わえないと思うので、本当に素敵でとても楽しみですよね☺️♡

• miona

miona

はしめましてコメントありがとうございます😭🙏
    たうさんも産まれてからのお楽しみなんですね🥰妊娠おめでとうございます( ˊᵕˋ )❤️
    わぁ、そんなきっかけがあったのですね🥺素敵だと思います🥺💕
    つわりは大丈夫ですか?‪( •̥ ˍ •̥ )‬無理せず、お互い素敵なマタニティライフ楽しみましょ😍そして産まれた時の喜び味わいましょ😍😍

• 10月8日
もうすぐ2児のMAMA♡

はじめまして☆
私は素敵な考えだと思いますよ!
人それぞれでいいんです!
誰に何を言われようと間違えはないんですから👍🏻
私は感動も倍になると思います♡

• miona

miona

ありがとうございます😭
    そうですよね!人それぞれでいいんですよね!😭🙏
    そう言っていただけて安心しました😭🥰

• 9月23日
年子👧mama

私も同じように考えてました☺️
健康で元気に産まれてきてくれれば、どちらでも良かったし、性別は産まれるまで楽しみにしたいと思うタイプでした😊
全然おかしなことではないと思います🙆‍♀️

私の場合は、上2人は夫が知りたいとのことで転院前の病院で「こっちかなー?」と言われて、転院後の病院は教えない方針で確定しないまま出産、3人目は病院を変えたら聞かなくても教えてくれての出産でしたが…😌

今は「産まれる前に性別がわかることが当たり前、知ることが当たり前」になりすぎてるのかなーと思うこともあります🤔

• miona

miona

ありがとうございます😭
    ですよね!第一に考えることは元気に産まれてきてくれることですよね🥺
    教えない方針の病院ありますよね!素敵だなーって思いました🥺そして勝手に向こうから性別教えてくれる病院もありますよね😂上2人がそうだったから今回早めに伝えました😌笑
    コメントいただけて安心しましたありがとうございます😭🙏

• 9月23日
りんご

全然おかしくないですよ(・v・)ノ
私の知り合いにも2人とも聞かずに
出産した方居ます👶💓

私は気になって気になって
すぐにでも知りたいので
ワクワクをとっておけるのは
凄いな〜と率直に思います🥺🌟

聞くべきだよって仰った方の
考え方がこっちから理解
出来ないように性別聞かないなんて
理解できないって人もいるんですね💦
人それぞれ、夫婦それぞれの
考え方なので押し付けるのは
良くないと思います🥺
私達の子供なんだからほっといて
って思ってしまいますね🥺

• miona

miona

ありがとうございます😭
    2人とも聞かずに出産された方がいるんですね😳!
    私も上2人は性別わかった上で出産でした(*゚▽゚)特に1人目は凄く気になってた記憶があります🥺🤝
    そうですよね、人それぞれ夫婦それぞれ、、残りの妊娠期間も後悔しないために私は私!を貫きたいと思います🥺

• 9月23日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

めちゃくちゃいいと思います💕
私は気になりすぎてそこまで我慢できないですが🤣楽しみが倍になって、陣痛も頑張って乗り越えられそうな気がします😳

• miona

miona

ありがとうございます😭
    私も上の子の時は気になりすぎて我慢できなかったです🥺(聞かなくても勝手に教えてくれる病院でした😂)
    確かに言われてみたら陣痛も頑張れそうな気がします😳!!
    安心しました、残りの妊娠期間も聞かないスタイルを貫きたいと思います😌
    まあすうさん、お産頑張ってくださいね😌!

• 9月23日
3姉妹ママ

全然変だと思いません😆

ただ、私は一刻も早く性別を聞きたくて気になって気になって仕方がなかったタイプなので、産まれるまで聞かないでいられる方のことを凄いと思います🥺✨
心の底からの本心で、男女どちらでもよかったのですがどんな子が産まれてくるんだろう…❤️っていうワクワクから我慢できないというか😂笑
世間的には私みたいな考えの人が多いからか?そういう反応に聞こえること言われるのかもしれないですね💦

でも本当に変ではないし、性別聞いてあまりいい顔しない先生もいるようで…
(希望の性別でないとよくないことを考える人がいるかも、という理由もあるらしいですね。)
産まれるまでのお楽しみですね🥺✨
大変な時期ですがお体大切にしてください🐱

• miona

miona

ありがとうございます😭
    わかります!私も性別が気になるタイプでした🥺!!
    だから産まれる前に性別を知りたいって人の気持ちはすごーくわかります(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)♡
    だからと言って聞かない派の気持ちを必ずしもわかって貰えるとは限りませんよね💦
    良い顔しない先生いるって聞いたことあります!教えない方針の病院はそういう理由だったりするそうですよね🥲
    コメントいただけて安心しました😭ありがとうございます😭🙏

• 9月23日

おかしくないと思います!!!
逆に出産の時の感動が大きいような気がするので、凄くいいと思います😙

ママリだとよく性別どっちですか??と聞く質問がかなり多いので、やはり皆さん性別知りたい方多いんだなーと思いますが💦💦

私は先生に性別教えて貰えるなら聞きますし、別に性別知らなくても楽しみがあっていいかなーと思って、どっちですか??と聞いたことはないです😌

みんな同じ考えじゃないと、え?って思われること多いですけど、気にすることないと思います😊妊娠は奇跡なので、その時その時は自分の考えを貫いたほうが絶対後悔しないです!!!

• miona

miona

ありがとうございます😭
    ですよね!性別知りたい方の方が多いイメージはあります(˶ ̇ ̵ ̇˶ )♡
    ちみたんたんさんはご自分から聞いたことないんですね🥰素敵です( ˊᵕˋ )
    そうですよね!私は私、を貫いて後悔ないようにしたいと思います🥺ありがとうございます😭🙏

• 9月23日
なごみ

おかしくないと思います。と言うか、自分が投稿したのかと思うくらい、共通点がたくさんありました。
我が家も1人目からずっと聞いていません。人によっては理解されないですが、それが我が家は聞かない方針ですから
と貫いています。聞いても聞かんでも当事者の私達夫婦が困ってないのに、あなたに何か関係ある?…と思っています😂

• miona

miona

ありがとうございます😭
    ふうこさんは1人目のお子さんから聞いていないんですね😳♡!!私は上の子達は聞く前に教えてくれたので、今回は早めに知りたくないと伝えました😂
    産まれた時に性別を初めて知るってきっと凄く感動的ですよね…🥺素敵です!
    本当ですよね!当事者達が困ってないのに、、( ˘ •ω• ˘ )
    私は私!と貫いて後悔ないお産ができるように頑張ります💪💕
    ありがとうございます😭🙏

• 9月23日
3児のママリン

私は2人目の時聞かなかったです!
同じくおめでとうございます!
〇〇ですよーが聞きたかったからです!
全然変じゃないですし最後なら
なおさらご自身の好きなようにするべきです!
生まれる前も生む時も楽しみでしたよ!!
今回も聞かない予定だったのですが
ジェンダーリビールケーキがやりたくて
聞いてしまいました😂

• miona

miona

ありがとうございます😭
    わー!!全く同じですね🥺○○ですよーって言われるの楽しみで仕方ないです🥰後悔しないように自分は自分だと貫きたいと思います🤝
    そしてジェンダーリビール超わかります!😂何度も心揺さぶられました😂😂上の子達の時はそういうの流行ってなかったので🥺
    結局どっちも譲れなくて…性別発表ではないですが、性別予想って形でジェンダーリビール"風"をやるつもりです❤️
    2つ小さなケーキ(バウムクーヘン使う予定です)を用意して家族にどちらか1つを選んでもらって…って感じの、それっぽい事をしようかなって計画してます🤩笑

• 9月23日
るる🐶

全くおかしくないと思います!☺️自分の母が、私を産む時は産まれるまで聞かなかった!って言ってて、mionaさんみたいに、どっちでもいいように、男の子、女の子の名前を考えてたって言ってました☺️💓

• miona

miona

ありがとうございます😭
    お母様は聞かずに両方の名前を考えてらしたんですね🥺!
    聞くも聞かないも自由ですよね🥰名前はまだ全然決定じゃないので、ゆっくり2つ考えようと思います🥺
    コメントいただけて安心しました!ありがとうございます😭🙏

• 9月23日
みーこ

1人目は私も産まれるまで知りたくないって言いました😊
本当にどちらでもうれしいから、お楽しみでした❤️

名前もどっちも考えて、旦那と予想するのもめっちゃ楽しかったですよ❗️✨

• miona

miona

コメありがとうございます😭
    性別聞かずに出産されたんですね🥺生まれた時の感動すごそう…( ˊᵕˋ )♡
    予想するの楽しいですよね!エコーの動画とか見ながら絶対男だよね〜と言いつつ、女だったら〜とか旦那と一緒に妄想?が止まらないです😂😂

• 9月24日
ちゃんみー

半年前に出産した時聞きませんでしたー!思っていた性別と違って、びっくりしましたが、感動しました🥺次があるなら、また聞かないで産みたいです🥰

• miona

miona

コメありがとうございます😭
    聞かずに出産されたんですね( ˊᵕˋ )♡
    思っていた性別と違うのはびっくりしそうです🥺💕
    私は男の子と予想してるんですけど、もし女の子が出てきたら自分がどんな反応するのかも想像できないです😳😳笑
    また次があれば聞かないということは、やっぱり聞かずに出産するのゆみちさん的には良かったってことですよね?楽しみです🥰

• 9月24日
むぎやん

凄いと思います‼️
私も生まれてこれるなら、どちらでも良いと思っていますが、気になりすぎて聞かないということが出来ない性格なので、聞かずお楽しみにしておくのが出来る方が凄いなぁと思います😍🙌
今回はと思っていても、ついつい聞いてしまったりして‥
聞く前から名前はどちらも考えたり、服とか白や黄色にしてるから聞く意味は自己満足かもしれないですけど🤣

生まれるまで聞かず生まれてきたときにどっちか知れるドキドキ感💕味わえるものなら味わってみたいと思います‼️気にしなくていいと思いますよ☺️☘️

• miona

miona

ありがとうございます😭
    わかります、確かに性別気になります🥺💕特に1人目の時は気になって仕方なかったです!聞かずとも教えてくれましたが🥺
    ドキドキ感味わえるように最後まで気を抜かずに(エコーで見えてしまいそうで😂)、張り切って健診に行こうと思います!!😎❤️笑笑
    周りは気にしないようにします、ありがとうございます😭🙏

• 9月24日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

素晴らしいと思います💕
私は気になってしまうので、すぐに聞いちゃいましたが🤣
おめでとうございます!元気な○○ですよー!
ってすごい憧れですよね💕わかります!!
ただ個人的に思ったのは、男女両方いて3人目はどっちでもいいかなって思えるから私も聞かない選択肢あったかもしれません🥺
同性が続くとやっぱり次は?!って気になっちゃうかもしれないです🥺

• miona

miona

ありがとうございます😭
    確かに、同性が続くと気になってしまうかもしれません…🥺🥺💕
    あと、この子で最後の妊娠って決めてなかった場合も聞いてたかもしれないです🥺🥺

• 10月8日
みーたん

人それぞれなのでおかしなことではないと思います😆
私は気になって我慢できなくて聞いてしまうので、すごいと思います!

周りの人から聞かれても、「恥ずかしがり屋で見えないんですよ〜」
って誤魔化しておけばいいんじゃないでしょうか🤤

自分の考えが正しい!って人に押し付けてくる人って迷惑ですよね🙄

• miona

miona

子供に興味無いんだねーって言われたりしたので、ママリの皆さんあまりにも優し過ぎて涙出ます😭💕
    恥ずかしがり屋で見えない、すごくいいですね🥺
    これから使わせてもらいます😍

• 10月8日
ナナイロ

うちの産院は産まれるまで聞いても教えてくれないけど、もう周りに何言われようが自由だと思います!
産むのはmionaさんなので、もう自分のしたいようにしていいと思いますよ(^-^)

• miona

miona

教えてくれないスタイルの病院も結構ありますよね!!
    気になる人からしたら嫌かもしれませんが、ちょっと羨ましいです😍診察の先生が変わる度、性別言われないかヒヤヒヤしてます💦笑
    ありがとうございます😭私のしたいように、後悔ないようにします😭🙏💕

• 10月8日
まま

私も2人目性別聞きませんでした!

性別は?って周りから聞かれること多かったですが

「生まれてからのお楽しみにしてる!」ってはっきり言えば
嫌な答えが返ってくる人いませんでしたよ!
「なんで?」と聞かれることはありましたが
私も「生まれ瞬間に男の子ですよー女の子ですよーって言われたいから」といえばそれ以上は言われることありませんでした!!

私も3人目妊娠中ですが
上の子たちが女の子続きで男の子の服がないので、
今回は性別きいて準備しときたいです笑
でもここまで来ても分からないから
もう性別聞くのやめて
またお楽しみしようかなーとか考え始めましたw

楽しみですね!

• miona

miona

2人目のお子さん聞かなかったんですね?!素敵です😍

なるほど、それ以上言われることなかったんですね😳💕!!
    同性続きだとちょっと気になりますよねっ、準備の関係もあるだろうし……🥺
    またお楽しみもいいと思いますが😍
    お互いもう少しですね!たのしみです🥰🥰

• 10月8日
のーたん

私は早くどっちかが気になりました😚姉妹で嬉しかったです🙌でも、産まれてくるまでのお楽しみもいいと思います🙌ぶっちゃけ服とか何でもいいと思いますし、名前もあらかじめ決めてあるなら全然いいと思いますよ😆産まれてきて始めて知る、、、ドキドキですね💞

• miona

miona

聞くことが楽しみな人もいれば、聞かないことが楽しみって人がいてもいいですよね🥺💕
    そうそう、ぶっちゃけ服なんかは何でもいいですよね😂😂笑
    コメント嬉しいですありがとうございます!

• 10月8日