※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中でイライラしてしまうママが、優しいママになりたいと相談しています。自分が怖い存在になってしまうことや、パパとの役割分担について悩んでいます。平日のストレスやリズムの乱れも憂鬱だそうです。

ママの方が怖いと言われてへこんでます😭

下の子が産まれてからすごいピリついてて怒ることが増えました😭

続けて育休中で、二人を自宅保育中です。娘の四六時中一緒にいる存在が怖い人の私なのか…と思うと申し訳ないのと悲しいのと😭優しいママになりたい!でも、イライラしてしまう…どうしたら優しいママになれるんでしょうか?
自分が子供のときは父が怖い存在だったのですが、ママが怖い存在でも大丈夫なのですかね?

私はダメなものはダメ、とぶれないように…と思ってるので、厳しすぎるのかな…ずっと一緒にいても怒らず穏やかにいるためにはどうしたらいいのでしょう、、、。

パパがいるとなんでもパパとな娘。わたしが怖いからですよね😞でも、パパは大きな子供な感じで…パパもまとめて怒ったりしちゃいます😭産後クライシスもあるのか旦那にも猛烈にイライラするし😫
寝る時と寝起きはわたしとじゃないとダメですが、それ以外は基本パパとです。

平日が来るのが怖い…。土日は土日でリズムが狂うから憂鬱…。ほっとできる時間が欲しい…。

コメント

R&R.mam

大丈夫ですよ!!うちも娘(小2)は『ママが1番怖い』と言ってます😅
小さい頃から激怒したりしてたので…(笑)
でも甘い時は甘いですし四六時中怖いというか怒ってる訳ではないのは娘もわかってるので、あたしは良いかなって思っちゃってます(笑)

パパは娘に甘いですからねー💧
ダメなものはダメ!で叱るのは良いことですよ。
ただ上手にできた事やちゃんと出来たことなどは思いっきり褒めてあげてください😊

• ママリ

ママリ

たしかにずーっと怒ってるわけではないのですが、怖くて無理させたりしちゃってるのかな、とか考えてしまって😭

パパはすぐ動画見せるし甘いものあげるし、甘々です😥だめって言ってたのにやらせたりするし😞普段わたしは下の子を抱っこやおんぶしててあまり体を使った遊びをできず、パパとはめいいっぱい遊べるし、パパとの遊びが楽しいんだろうなーとも思います。

できたことなどたくさん褒めるようにします!!

• 9月23日
新ママ

意味がわかって言ってるのかわかりませんがこの前、
ママはキライだけど
パパはダイスキ!と言われて
かなりショックでした(笑)
ママの方が接する時間が圧倒的に多く、口うるさく言わないといけないことも多いので
仕方ないかな、と私は割り切って?います(笑)
同じく下が産まれて娘に対してイライラ、冷たい態度を取ってしまうことが多く悩んでいますが、
少しでも心に余裕のある時は遊んだり、ギューしたりして愛情を伝えるようにはしてます。
怒ること=悪いことだとは思わないので、
危ないこと、してはいけないことはしっかり言ってあげた方がいいと思います😌

• ママリ

ママリ

ショックですよね😭
    下の子が産まれたのも少なからず関係するんですかね😞
    怒ったりもするけどたくさんぎゅーしたり大好きだよーと話したりするのですが😞
    怖いと言われるとへこみます。そして、若干嬉しそうにするパパにイラッともしちゃいます😭
    怒ること=悪いことではないですよね…あまり感情的にならず、いけないことは伝えていこうと思います!

• 9月23日