※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしっこの回数が増えてきたのは母乳が出ている証拠かもしれません。母乳で口の舌がベタベタになるのは普通です。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんですが、完母でいけるようになるべく母乳で頑張っていて、1日に数回ミルク足してます!
最近おしっこの回数が増えてきたのですが、これは母乳がしっかり出ていると思っていいのでしょうか?
また、ニップルを付けての授乳なのですが、いつも、口の舌が母乳でベタベタになっています😂

コメント

ママリ

数回ミルクを足している量がわかりませんが、母乳を飲ませる前と飲ませたあとで体重測ってみたらどうですか?しっかり母乳が出ていたら、赤ちゃんの体重は飲んだ直後増えていると思います。

赤ちゃんを抱っこして乗って、次に自分だけが乗って引き算すれば増えてる量はわかるかな?と…。。

• m

m

母乳なしで、ミルク120だけ飲む時もありますし、母乳の時間を少し短くしてミルクを40程出す時もあります💦自分のおっぱいの張り具合もあるので、、

スケールではなく、普通の体重計でということですよね?普通の体重計でも、変化わかるものなのでしょうか?されたことありますか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ミルクだけの時もあるんですね…足していると書いてあったので、母乳右左で10分ずつ+αなのかと思ってました。

母乳右左10分ずつとか飲ませてみて、飲む前と飲んだあとで体重測って100g増えていたりすればしっかり母乳出ていると思います。

• 9月23日