※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食後期について相談です。おやつのビスケットを上手に噛めるので、ご飯も固さは大丈夫か心配。歯は5本でまだ短いです。みなさんはどうでしたか?

離乳食後期のご飯の固さについて🙇‍♀️

11m8dの男の子がいます。
離乳食後期で今までBFに頼って来たんですが、
主食のご飯だけでも作ろうかなと思ってます。
BFでは12ヶ月の物を食べさせても
特に問題はありませんでした👍

おやつにビスケットを食べると
上手に歯茎で噛んで潰す音がするし、
ご飯も普通の固さでいけるかな?
と思ってるんですが、、、。

歯は上下合わせて5本ですが
まだ伸びきってなくて短いです。

みなさんはどうでしたか🤔❓
教えていただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

普通のご飯あげてます😊
ただ水分が少なめなので便秘だけ注意して、お茶こまめにあげてます!

  • さゆ

    さゆ

    普通のご飯で大丈夫そうですね😊同じ月齢の方に言われると安心します😌

    便秘注意ですね⚠️

    • 9月23日
そうくんママ

うちは、歯はまだ3本でそのうち2本は生え始めですが
柔らかめに炊いた普通のご飯食べますよー😊
基本、まだ歯は少し噛み切るのに使うだけでほぼ使わないので😅

  • さゆ

    さゆ

    他サイトで専門家の方に聞いたら、離乳食は歯茎で潰したり噛んだりして食べる物だから歯はあまり関係ない、と言われました。

    でも正直やっぱり不安だったので、普通のご飯食べますって言ってもらえて安心しました😌

    • 9月23日
☺︎

普通のご飯あげてます😊ご飯や野菜は奥歯の歯茎で噛んでるので、歯の本数はあまり関係ないと思います☺️⭐️

  • さゆ

    さゆ

    他サイトの専門家の方も歯はあまり関係ないって言ってました🤔

    まだ離乳食のストックあるので無くなったら普通のご飯あげてみます👍

    • 9月23日
ぴーちゃん

うちは10ヶ月あたりからお粥を嫌がったので普通のお米にしてますよ😄

  • さゆ

    さゆ

    調べると、最初は軟飯からというものが多くて米を30分浸してから炊くとあったので、30分待つのめんどくさいなんーって正直思ってました😅

    ストック無くなったら普通のご飯にしてみます👍

    • 9月23日
ママリ

もう普通の大人と同じ硬さであげてます😊

  • さゆ

    さゆ

    同じ固さで大丈夫そうですね👍

    いきなり普通の白飯にして食べてくれるか不安ですが、ふりかけなど使いながら食べれるようにしてみます😊

    • 9月23日
さるこ13

普通の固さにしました。
ぼそぼそでたべにくそうなので、丼みたいにしてます。
BFの80gのやつをかけると楽です。

  • さゆ

    さゆ

    BFと混ぜるのもアリですね😊

    試してみます👍

    • 9月24日