※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト子
その他の疑問

みなさんならどうしますか?会社の人で、年上の方ですでにお子さんは中学…

みなさんならどうしますか?

会社の人で、年上の方で
すでにお子さんは中学生

子供のときに使っていたものを
いつもいる?と聞いてこられます

いる?って言われたら
要らないって言えなくないですか?

話の流れでこんなのが欲しい〜とかで
昔使ってたのあるけど、要る?
なら分かるんですけど

すでに使わなくなったものをずーと保管されてたようで、いきなり〇〇あるけど要る?
使う?など…

良かれと言ってくれてんるんだとは思うんですけど

結局、貰ったら貰ったでお礼を返さないといけないし…
なんだかな〜といった感じです

中学生のお子さんなのに、幼児が使う物が
いまだに家に保管されてたんだ〜っとびっくりもしましたし、そんなに大切に取ってあるものを貰うと重い…気も😅

みなさんならどうしますか?
貰ってお礼返しますか?
要らないと断りますか?

コメント

tommy

10年以上保管されてるんですよね?

劣化や流行りもあると思うのでお断りします😅
お礼もめんどくさいので!笑

服だと「コロナ禍でお出かけする機会少ないから服たくさんあっても着せる前にサイズアウトしちゃうから、もらうのもったいないから他の人に譲って!」とか言います😂

• ハト子

ハト子

お弁当箱セットや絵本などなんです…
    保育園だからお弁当作ることはないし、お弁当箱系すでにたくさんあるし…

絵本も実姉の姪っ子甥っ子のお下がり沢山あるので、(10歳8歳)
    悩みつつも同じ本でなければとは思いましたが…お礼ですよね😅

• 9月23日
  • tommy

tommy

なるほど...
    あるものなら「すでに新しいもの買いましたー」でいいと思います🙂

絵本系は「沢山あっても置き場所困るので💦すみません」
    とお断りますね🤔

1度譲って頂いてお礼したのなら、目的欲しさに譲ってるんじゃない?と勘ぐってしまいます😅
    毎回お礼するのも大変ですし!

• 9月23日
  • ハト子

ハト子

ですよね〜
    同じ男の子のお母さんで、一人っ子ってところから共感も持ったみたいで
    年上だしお世話するのが好きみたいです😅

人から物をもらうのがあまり好きじゃなくて(新品でも)
    1回目何となく使わないから勿体ないし〜と断ろうとしたら悲しそうな顔してて

あっ!でも要らないなら貰います〜と流したんですが

忘れた頃にまた言ってきました(断捨離でもしてるのか?と思う)

お礼より仲良くしたい雰囲気を感じました😢だから尚更申し訳なくて
    姉妹の缶系の姉には要るものは貰って要らないものは使わないからと断われるから楽なんですけどね

まだ1回も受け取ってなくて今に至ってるので、一回譲ってもらおうかな😭

• 9月24日
しらたまん

「残念、タイミングが!それこの間じぃじばぁばが買ってくれたんですーすいませーんありがとうございます」とか言って逃げますヽ(´ー`)ノ

• ハト子

ハト子

そういえばよかったんですね💦

絵本あげると言われて、断れず今度もらうことに…
    お礼を考えないといけないし
    悪気がないのが困ったもので😅

• 9月23日
  • しらたまん

しらたまん

向こうがこちらの何を持ってて何を持ってないかを知らないから、上手いこと言って逃げてしまっていいと思います(-ω-。)

欲しいと思ってたもの「○○あるんだけどいる?」って言われたらちゃっかりもらっちゃいましょヽ(´ー`)ノ

• 9月23日
  • ハト子

ハト子

私が話しやすいみたいで、あれこれお世話をしてくれるんですけど
    私自体が人から物を貰うことが好きじゃなくて困ってました😅
    誕生日とかに物を送るのは好きなんですけどね、悪気がないので今回は頂いておこうかな?と思いました😭

• 9月24日