※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で言語発達に課題あり、言語教室参加を検討中。家では積み木や指差しできるが、図鑑での指差しや言葉の理解が難しい。言語教室通う必要性は?

一歳半検診で引っかかり、市の言語教室に来月から参加する様に言われています。積み木が積めず、指差しもできず、保健師さんとのお話中もじっとしていられず、手当たり次第に物をぽいぽい、動きたいアピールしていたせいだと思います。

けど家では大きな積み木だったら積めるし、ガチャポンの100円玉も入れられるし、大人のフィギュアも立たせられます。
指差しは確かに家でも出来ていないし、図鑑でどれ?って聞いても答えません。でも、体の部位を聞くと指さして教えてくれたり、じゃあじゃあビリビリの本も全部覚えて、ひとりで自動車ぶーぶー、と言ったり「ぞーさんぞーさん、長いのよー」とぞーさんの歌やおかあさんと一緒で流れてる月の歌なども下旬には大抵出だしかサビは歌えるようになってます。
でもぞーさんがどれなのか、自動車がどれなのかは図鑑でも答えられません。
やっぱり言語教室に通わないといけないのでしょうか?

コメント

れもん🍋

とりあえず1回参加して
その旨を伝えてじゃないです?

はじめてのママリ

何かプラスになることや気づきがあるかもしれませんし、一度参加されてみてはどうでしょうか?
合わないと思えば参加をやめてもいいでしょうし、一度は行ってみた方がいいかなと思います!

ひみ

友だちの娘ちゃんも同じ感じですが、引っかかることなく家でできるなら大丈夫ですねで終わったようでした!今2歳ですが、まだ言葉はママとアンパンマンくらいだそうです。言葉がゆっくりの子もいますし、まだまだ気にしなくていい年齢じゃないかなと私は思いますが、本人はやっぱり母親として心配みたいで毎日悩んでるようです😣気持ちは分かります💦
言語教室、私はすごくいい経験になるんじゃないかなと思います!
同じような状況でも引っかからない子もいるわけですし、引っかかったことは気にされず、参加されてはどうですか?
友だちは引っかからなかったことでその機会すらなく今も悩んでます😣
保健師さんも心配されて参加するよう言ってくれたんじゃないでしょうか…

はじめてのママリ🔰

私は勧められては絶対行きませんね。
基本的に検診では標準を基準に見ていますので先生によっては多少遅れただけでも指摘してくる先生もいます。
それよりも母親である自分が自分の子をちゃんと見ていて少しずつでも成長していると思うならゆっくり見守るのが一番大事です。
家で出来て外でできないのであればそういった性格なのかも知れませんよ?
まだ全然焦る必要ないし、母親自身がやっぱりおかしいなと思ったら相談に行く程度で良いと思います。
言われたから行くだと、今後も自分の子をまず信じて見守ることが出来ず他人の言葉を信じて動くようになって行きますよ。

うちの上の子は明らかに言葉遅かったんですけど、一歳半検診で訴えても引っかからず、3歳児検診でも引っかからず。
でも幼稚園の先生から年中になったときに、他の子より遅いと思うと言われ、今度言葉の教室で見てもらいます。4ヶ月待ちました。2歳の時から自分では遅いと思っていたのに検診も保育園もスルーで、やっと幼稚園で進めて貰えて有難かったです。もう来年は年長で、次は小学生なので、残り1年が勝負だなとおもっています。
早い段階で勧めてもらえて私からしたら羨ましいなと思います。早ければ早いほど子供は沢山吸収してくれます。
早い遅いに関わらず、専門の方に1度見てもらうのはアリだとおもいますよ🍀

はじめてのママリ

そんなに気負わず、一度行ってみてもいいと思いますよ😊

うちの子は普通だ!できてる!とムキになるのもわかりますが、体験教室みたいな感じで行くのはどうでしょう😊

きみこ

息子も言語遅いですが、むしろわたしはこっちから行きます!って言いました🤣
保育園行ってないし、同年代と接する機会が本当にないので
気分転換に行きます🙌✨
人それぞれの成長ペースがありますが、家で昼間二人っきりの世界より
やった方がプラスと思えたので😊✨

funkyT

ただで受けられてラッキーって感じで気楽に行って良いと思います。
うちの子も勧められて今度予約取りました。身近の経験ママは、

子どもに対して接し方のヒントになる。結局、子どもは何も異常が無かったが、自分にとって役に立った。

と教えてくれました。☺️
習い事として良いと思います

はじめてのママリ🔰

皆さんお返事ありがとうございました。保育園に通っていない娘なので、一歳半検診で全てを否定されたような気がして、うちの子は障害があるか私の関わり方が悪いんだって落ち込んでいた節もあるので教室にはだいぶマイナスイメージでした。
だけど、皆さんからの意見を読んでいたら、別に気分転換になるかなとかプラスに捉えることが出来てきました。とりあえず一回行ってみようと思います。ありがとうございました