※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづか
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、特に野菜を食べてくれない悩みです。アドバイスを求めています。

生後11ヶ月、離乳食食べません😩

いつも野菜をブンブンチョッパーで10回くらい回して刻んだものに、BFの味付けの粉を入れたものを食べさせてますが、最近食べてくれなくなりました😣

お米は炊飯器で炊いたお粥を与えてますが、なんとか食べてくれるものの、べーっとされることが前よりも多くなりました。


野菜、どうやったら食べてもらえるのか、アドバイス欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し大きさを大きめにするとか…
手づかみはしてますか?

  • ゆづか

    ゆづか

    手掴み食べさせても食材を握りつぶして投げるだけで、食べてくれませんでした。ショックで手掴み食べさせるのが怖いです、、

    • 9月23日
koto

シチューにしてもダメですか?!
中期の頃から牛乳で作った具だくさんシチューが大好きです🤔

  • ゆづか

    ゆづか

    もしよかったらレシピ載せてくれると嬉しいです!

    • 9月23日
  • koto

    koto

    いつも適当な感じですが
    人参、ほうれん草、玉ねぎなどを牛乳で煮るだけです🤔
    これにかぼちゃいれると更に美味しいみたいです👌チーズだったり。
    あとはご飯いれてリゾットにしたり、うどんいれたりシチューで飲んだり様々です👏

    • 9月23日
☺︎

豆腐と挽肉と一緒に色んな野菜混ぜて、おやきにするとよく食べます😊味付けは出汁を入れたり鰹節、青のりとかシンプルですが食いつきがいいです😊食感が変わるだけでも興味が出るかなと思います⭐️

  • ゆづか

    ゆづか

    おやき食べてくれるのいいですね👍
    うちの子固形だと未だにべーってしちゃうんですよね、、😔
    時期がきたらやってみます!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

ポトフをよく作ってました!煮込んだら、そのまま煮崩れ手前で形あるまま食べれるし、もし無理なら潰しちゃえばかんたんにつぶれるし、野菜もなんでもぶち込んでました😆👌

  • ゆづか

    ゆづか

    ポトフ作ってみました!
    とろみ付けたらパクパク食べてくれました(´;ω;`)
    簡単で大人も美味しく食べれたので本当にありがとうございます!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

シチュー、トマトソース、ラタトゥイユなどよく作ります!

  • ゆづか

    ゆづか

    試してみます!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

手づかみ用に作ったハンバーグやおやきは全部投げ捨てられます😂
なぜか大根(上半分の甘い方)なら手づかみしてくれるので、レンチンで柔らかくして一口サイズにしています。
野菜の手づかみなら手間が少ないので食べなくてもダメージ少ないです笑

最近はベビーフードの粉末で作った味噌汁が大好きで、そこに豆腐やお麩、野菜をたくさん入れると毎回完食します!
手づかみ用の野菜も、今日は手づかみしなさそうだなと思ったら途中で味噌汁に入れて食べてもらってます😂

あとはじゃがいもに青のりかけただけのもの、ほうれんそうにのりと鰹節を和えたものが簡単で好きです😊

  • ゆづか

    ゆづか

    手づかみ食べは食べてくれないですよね😔

    味噌汁いいですね!

    以外とシンプルな料理の方が好きなのかな、、試してみます!

    • 9月25日