※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

明日、ワクチン接種するが不安。パニック持ちで心配。誰かに迷惑かけたくない。副反応も心配。他の経験者の話聞きたい。

パニック持ちでワクチン打った方いらっしゃいますか?
明日、コロナワクチン1回目を打つ予定です。あまり気は進まなかったのですが、身内からも強く言われ、先に1回目を接種していた旦那が予約をしてくれました。
独身の頃にパニック発作や不安障害等で心療内科に行っていたのですが、ここ数年は病院に行けておらず、できるだけ不安のない発作が起こらなそうな範囲で生活していました。それでも公共交通機関に乗ると動悸で途中下車したり、家族以外と食事ができなかったり、親知らずの抜歯の麻酔でパニックを起こしたり、多少なりとも日常生活に支障をきたすこともありました。

明日は旦那が仕事終わりの夜に子どもたちを見ていてくれるので私一人で行くのですが、それがまず不安です。
いくら医療従事者の方達が居てくれるとはいえ、大規模接種会場ということもありその他大勢の方がいて、誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないのが不安です。
もちろん副反応も不安です。子供たちの寝顔を見ながら、これを見られるのは最後かもしれないと泣いてしまう程です。
生理中のせいなのか情緒不安定だし、期外収縮持ちのせいなのか動悸もするし、明日のことが不安すぎて吐き気がしてきます。旦那にも行きたくない無理かもしれないと連絡してしまいました。
周りに同じような方がいないので、大丈夫だよとか考えすぎだよと笑われるだけで、余計に不安です。
実際に打った方のお話をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック持ちではないですが、少し不安障害持ちです💡
私は今日朝イチでファイザー1回目打ってきました😊💡副反応は腕や肩に筋肉痛みたいや痛みがあるだけで、熱はまだ出ていません。
不安だし怖いですよね。でも周りも初めてのワクチンできっと同じ気持ちだよな‼️って思ったので、緊張しましたが打てました💡
打った後横になるスペースとかもあると思うので、前もって伝えて横になるのもいいかもしれませんよ😊少しは落ち着けるかもしれません。

もも

こんばんは☺️
私もパニック持ちで、期外収縮もちです。

この前、1回目を打ってきました。
私も打つ前は本当に不安で、
でも打たなくて重症化するのも不安で😣

もー、どーにでもなれーって気持ちで行きました(笑)
結果、大丈夫でした☺️

少しでも不安を取り除くために、私なりに準備はしっかりしていきました。

私は発作が起こったときに、ミンティアなど、スースーするものを口にいれると落ち着くことが多いので、ミンティアを持参し、あと瞬間冷却剤も用意していきました。
(実際に使ったことはありませんが、発作がおきたら顔や首
などを冷やそうと思いまして)

ワクチン打つ前の問診のときも、先生にパニック発作のことを伝えました。

打ち終わった直後は、ドキドキしましたが、YouTubeで自分のお気に入りのものを見て、気をそらせていました。

私も来週2回目のワクチンなので、まだまだ怖いですが
がんばりましょうね😭

eK

パニック障害持ちです。
つい先週ファイザー2回打ち終えました。
ちなみに打つのはかかりつけ医にするのは難しいですか?
私は1回目のワクチンでパニック障害が再発してしまい、2回目を打つのも本当に怖かったです。ですが、かかりつけ医での接種だった事、何か有ればすぐにアドレナリン注射などで対処してもらえる。と安心材料を揃えて挑みました。
接種の際も横になったまま打ってくれたり、看護士さんもすぐ側にいてずっと気にかけてくれたので頻脈で苦しいながらも乗り切れました。
もし可能ならばかかりつけ医の方が少人数ですし圧迫感ないですし少しは気持ちが落ち着くかもと思いました!
ご参考まで😊うまく乗り切れるよう応援してます✊🏻