※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
住まい

ローンの事前審査について、、、現在注文住宅と中古物件のふたつで迷っ…

ローンの事前審査について、、、現在注文住宅と中古物件のふたつで迷っており、先に注文住宅のほうを多めに事前審査してもらうことになりました。

しかし中古物件の不動産にそのことをいうと、なんてことをしたんだ、、、、、事前審査はむやみにしないでください、、、地方銀行なら特に履歴が残るので次に審査しようとするとブラックリストなどに乗る?からこちらの中古物件買う際にローン通りませんよ!!などのようなことを言われました😢

注文住宅の方には事前審査してもらう際にそのようなことは説明されませんでしたが、無知な私が悪かったです😢
現在、中古物件の方と契約しようとしてますがそんなことをいわれたので完全に落ち込んで閉まってます😭

注文住宅の事前審査結果は1週間後にでるそうです。3400万で審査してます。
中古物件はまだしてなくて3000万の事前審査をしたいと思ってました。

ふたつの銀行に事前審査してしまったので、もうこちらのふたつではローンは組めないのでしょうか?😢悲しいです😢😭どなたか教えてくださいませんか😭

コメント

🕊

そうなんですか?
2つの物件で事前審査しましたけどそんなこと言われなかったですし通りましたよ🤔
なんかそんな言い方されたらその不動産から買うの辞めたくなりそうです😵

  • おむれつ

    おむれつ

    そうなんですか!😂旦那もそんなことないやろ!っていってて、、、不動産には不信感しかないのですがなんせ知り合いの物件だもんで🤣💥
    イライラしてきました🤣

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

その2つの銀行で通せないことはないですが、不動産が入っている通り、履歴には一定期間残ります😣

基本的にローンの審査は3行くらい仮審査を通してその中から1行に本審査を出すって感じです!あまりたくさん仮審査を出すと銀行側もうちで借りる気があるのかと考えてしまうので多く出すのは良くないです!そのことを不動産はいいたかったのかなと思います!

  • おむれつ

    おむれつ

    やはり次に同じ銀行で審査して借りようとしても、減額されたり借りにくくなるということでしょうか?!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはないと思います!
    ただ、銀行から聞かれるかもしれません!そこは物件を変えましたって言えば済む話なので!

    • 9月23日
deleted user

中古ではありませんが注文でローンを通す際、審査は安易に沢山してもらわない方がいい(借りる気がないと見なされる)と私たちは言われましたよ💦なので本当にこの物件(土地)でいい!って思ったところしか審査だしませんでした。

ザト

その不動産屋さんがおかしなことを言ってます。
ちらほらママリでもそういうお話を聞きますが、事前審査を仮に5つの金融機関に出したとしても、ブラックリストなどには載りませんし、ローンが通しにくくなることもないです。
もちろん、審査履歴は出した銀行に残りますし、信用情報請求した履歴も残りますが、5箇所で仮審査したとして、それで審査に通りにくくなることはないです。
おそらくその不動産屋さん的には提携銀行で借りて欲しいから他の銀行での仮審査は避けて欲しいというお話だと思いますが、大袈裟ですし、大枠が間違ってるので、全然気にしなくて大丈夫です💡