※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳未満のお子さんにはまだチャイルドシートで大丈夫です。ジュニアシートは体重や年齢が条件です。要注意です。

小さめのお子さん、いつからジュニアシートにしましたか?

3歳0ヶ月、11.5kgないです。
チャイルドシートは4歳・18kgまでのものですがちょっとゴツめで、車に乗せる時に抱っこすると車の天井に頭をぶつけそうです😂
実家用に3歳からのジュニアシートもあるのですが、あまり固定されている感じがなく、チャイルドシートより低いので子どもも外が見えないと言っています。(実家は町内で、ジュニアシートは緊急用です)

今のところ体重も足りていないしチャイルドシートのままでいいかな、と思ってはいるのですが、それで本当に大丈夫なのか、私が気づいていないだけで何か問題があるのでは、と漠然とした不安もあります。

コメント

星

一歳七ヵ月で9.3キロでしたが、
2人目出産前にジュニアシートにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目にチャイルドシートあけるためですね😂うちはシングルなので2人目は予定なくて羨ましいです😊

• 9月23日
とも

シングル、小柄男児です。3歳直前くらいに使っていたチャイルドシートの角度が気にいらないと本人がものすごく文句を言ったため、西松屋でジョイーのエレベート(1歳からのジュニアシート)に変えました。
来月4歳ですが、95cm、13kgと身長も体重もシートベルト固定するにはまだまだなので、ファーストモードの肩紐股紐有りで使ってます。

はーちゃん

3歳12キロの男の子がいますがまだチャイルドシートです。
ジュニアシートいつからいようか悩んでます。

こうちゃんママ

1歳半頃12キロ保育園入園を機に、主人の車に1歳から乗れるエールベベスイングムーン(肩ベルトで、かつリクライニング可能)にしました。
私の車ではまだエールベベのチャイルドシートですが、頭ぶつけそうなので自分で乗り降りしてもらってます😅
二人目が産まれる予定なので、そろそろチャイルドシートに乗り換えてもらう予定です。
1歳から乗れるものなら体重が軽くても乗れるのがあり、今乗られてるタイプと同じ形状のシートベルトなら嫌がらないと思います✨

年齢的にも子供を連れて行って座らせて選ばせるのがいいと思います😅
うちは1歳半でしたが
自己主張し、これがいいといい選びました💦