※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂が苦手で洗うのも嫌がる2歳の子どもがいます。克服法や時間経過で改善するか、美容室で洗ってもらうことを考えています。2歳でも美容室で洗ってもらえますか?

お風呂で洗うのを嫌がります。
入るまでも嫌がるのですが、タイミングよく入ってしまえば湯船に浸かって遊ぶのは好きです。
洗うのが嫌でシャワーも洗面器もダメで嫌がって動いたりシャワーを止めるので流せません。
シャンプーを嫌がってるのに無理矢理やったからか体を洗うのすら嫌がるようになってしまいました。
ワンオペなので苦痛になってしまい、お風呂は一日おきだったり、シャンプーは2.3日おきになってしまってます。

克服法ありますか?
イヤイヤ期も重なっているので、時間が経てば洗えるようになるものですか?
家が無理なら美容室で洗ってもらうかって考えましたが、2歳でも洗ってもらえますか?

コメント

pun

うちの娘もお風呂嫌い、
シャンプーはギャン泣きで嫌がってましたが、メルちゃんと一緒に入るようになったら平気になりました!!
娘がメルちゃんを洗ってあげてる間に洗ったり、
シャンプーの時は歌をうたったり数を数えてなんとかごまかしながらやってるうちに慣れました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お人形ありますが、ダメです💦
    今日はバスボール買ってみて入りましたが、バスボールで遊びたくて半泣き状態でお風呂場に行き、洗われないように急いで湯船に浸かろうとしていました。

• 9月23日
緋樺俐

娘さんが好きなシャンプーハットを用意してあげては無理でしょうか❔次は好きな玩具でお風呂入りたいなと誘ってあげる。
それでしたら頭は洗ってあげれないかなと思ってます。
後はタオルを濡らしてタオルで流してあげるとシャワーも少しだけだし洗面器にお湯を張って置くのもシャワーを出しながら濡らすついでに貯めておく。
大きくなるにつれてタオルで耳と顔を隠させて上を向いて洗うと嫌がるけど流した後すぐにふけるのが分かると慣れてくれるかなと思います☺️
息子は、未だにシャンプーする時は嫌がりますがタオルで顔や耳を塞ぐと洗わせてくれます☺️それまでは美容院なみに頭から足先まで寝かしたまま洗っていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプーハット、一緒に選んで買いましたが嫌がってつけられませんでした。
    今日はバスボールで誘って半泣きで入りました。
    湯船に使って楽しそうにしていましたが、シャワー、洗面器、ボディーソープを取るだけで嫌がってしまいます。
    バスボールから出たフィギュアに泡つけたら一緒にやってくれましたが、それ以外はダメでした🥲
    「ママを洗って」もダメでした💦
    無理に洗わず少しずつ慣れるしかないですかね…

• 9月23日
のん

シャンプーハットはされてますか?されてても嫌がるのかな⁉︎
毎日のことなのでイヤイヤされるとキツイですよね💦
お疲れ様です!

湯船で浸かって遊んでる時にシャンプーハット付けて、声かけながら湯船で洗っちゃうのはどうですか?
洗い場で洗うのが大変なら思い切って湯船で洗ってみてもいいかもです( ¨̮ )
機嫌良く洗えるのが1番だとおもうので!

そして少し成長すればまた状況も変わってはくると思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャンプーハットはつけるのを嫌がるのでつけられませんでした。
    湯船に浸かってバスボールのフィギュアに泡つけるまで出来たのですが、体は嫌がりました😵
    少しずつ慣れさせるしかないですよね💦

• 9月23日
  • のん

のん

シャンプーハットを嫌がると大変ですね💦
    段々と付けると顔が濡れないとわかってくれば有難いですが、そうなるまでが大変ですよね。。。

シャンプーハットではないですがスキップホップのホエールリンサーというのがあり
    こちらは頭かは水をかける時に顔にはかかりにくいアイテムでこんなのもありますが、
    シャワーやシャンプー自体嫌がるならこのアイテムでも嫌がり可能性高そうですね😭
    一応写真のせときます!

イヤイヤ期も重なってるのかな!?何かしら対策が見つかればいいのですがお役に立てず申し訳ないです💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    その商品気になりましたがらシャンプーハットの嫌がり具合を見て、もう何使ってもダメなんだろうなって思ってやめました💦

少し前は美容室洗いで「気持ち良い〜」と言ってくれてたんですが🥲

• 9月24日
  • のん

のん

美容室ではできてたんですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛すごい✨

服着てると大丈夫なのか?それとも美容室という空間だらけ大丈夫だったのか⁉︎
    ネットで検索するとシャンプーチェアという服着たままシャンプーできるものも売ってるようでした☺︎
    色々と種類がありましたが参考に写真を貼っておきますね!

お家で美容室ごっこって感じで服着たままでも洗ってくれれば良いですが、、、

ある程度シャンプーハットなどに慣れるまで何かしら違う方法でいいのが見つかるといいのですが…
    毎日のことなので疲れるのがとてもわかります😥

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容室でやったのではなく、お風呂場で洗う時に仰向けに抱っこで洗えたのですが、暴れるのでもうその体勢に出来なくて😭
    泡遊びが好きな時期があって、遊ぶのは良いけど洗いたくなくて抱っこになるのが嫌になったのかなと思います。
    そして遊んでるうちに泡の手で目を触った時があり、それで怖くなったのかと。
    その後はしばらくは体は大丈夫だったのですが、シャンプー嫌がる→体洗って誤魔化しながらシャンプーする→体洗うとシャンプーされる→洗われるのが嫌→洗い場やシャワー=洗われる=嫌
    なのかなと思います…

シャンプーチェアなんてあるんですね!
    調べて頂きありがとうございます!
    服着たままなら安心感あるかもしれないですね😊
    私も調べてみます🥺

• 9月24日