※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

期外収縮が頻繁に起こるのですが、アプリで測定したところ、このような…

期外収縮が頻繁に起こるのですが、
アプリで測定したところ、このような波なのですが
心室性期外収縮か上室性期外収縮どちらになるか
わかられる方いますか?


あと週明けにコロナワクチンを
控えているのですが、
期外収縮持ちの方でワクチン打たれた方いますか?

心房細動も治療済みですが、なった事があり
副反応で期外収縮が悪化しないか怖いです。


病院にもかかった事がありますが
特に問題ないと言われますがいつも期外収縮が
頻繁に出てしんどいです。
出産してから特にひどくなりました。
何か改善させる方法や薬はないのでしょうか?

コメント

ままり

このアプリいつもこんな感じの波ですか?
ノイズ多くてちゃんと測定できてないように見えますが…

強いて言えば、4つある大きな波が本来の心拍なんだとしたら…
左から3つめが心室性期外収縮なのかな………?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    正常な時はきれいな間隔の波ですが、自覚症状ある時は毎回このような波です💦

    心室性期外収縮と上室性期外収縮ってまた全然違うものなのですか?

    ちゃんと病院に行ってお医者さんに聞くべきなのにすみません💦

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    うーん🤔
    本当にこの波形の心電図だったら今にも死にそうな感じです😵笑

    心室性と上室性は違いますね〜
    ここで詳しく説明するのは難しいですが、心室性だと脈が飛ぶような感じ、上室性だと激しい動悸が症状としては多いかなと思います。

    アブレーションでもされたのですかね?
    頻繁に出てしんどいようなら病院行ったほうがいいと思いますよ😣

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね💦
    やっぱり指で測るアプリだと正確ではないですよね😅

    激しい動悸って感じではなく、脈が飛んで苦しいって感じです。

    アブレーションは過去に2回しています。
    ホルター心電図も半年くらい前に受けたのですが、その日に限って少なかったりであまり気にしないでって終わってしまってます😂
    でもしんどいなら早めにまた受診してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月23日
☺︎

ごめんなさい、この波形だと意識ないのが普通です😇💦この波形は心室性みたいですが、これはアプリで心電図がとれるんですか?🤔スマホでとるには無理だと思うので脈の強さのようなものを検知してるのかなと思います😶

頻繁に自覚がある期外収縮は上室性だと思います😊ストレスや疲れで日常的にでるので、病院で問題がないと言われるレベルなら問題ないと思います😣何回も連続で出たり、期外収縮から悪い不整脈に移行する兆しがなければ投薬もないですね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなのですね😳
    脈拍を測れるアプリで、毎回しんどい時に指で測ってみるのですが、やっぱり正確なものではないですよね💦

    心房細動でアブレーションしているのですが、期外収縮に関しては、アブレーションはまだ必要ないくらいと言われています。

    結構常に自覚があるのでしんどいのですが、ストレスや疲れがあると特にひどいような気はします。
    投薬も特に言われたことはありません。

    • 9月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    脈拍数と波形が伴ってないのと指で測るなら心電図でなく、脈波かなと思います😊心電図とるには体自体に機械をつけないとコードレスだとしてもみれません😊

    アブレーションしてても心房細動は再発することもあるので、発作性で心房細動が出て、その前後で上室性の期外収縮が出てる可能性もありそうですね🤔それだとドクドクって期外収縮を自覚してから、心房細動が出たり治ったりで胸が気持ち悪いと思います😣発作性だと一時的な心電図ではわからないので、24時間の心電図をしたらいいと思います😊もし発作性が出てるようなら投薬できるので、今までかかったところと違う病院の循環器内科にかかってみてもいいかなと思いました😊
    心配なら予防接種は大規模接種会場とかではなく、病院やクリニックで受けた方が安心かもですね👏🏻⭐️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    また全然違うんですね💦

    アブレーション後に一度再発してて2回アブレーション受けてます😣(発作性心房細動です)
    定期検診も3ヶ月に一度くらい言っているのですが、もう一度アブレーションってなる程度ではないみたいで…
    24時間心電図も半年前にしてるのですが、どうしてもしんどかったらまた受診しようと思います🥺💦


    ワクチンの事もありがとうございます!
    定期検診とアブレーションをした病院で受ける予定です😊
    何事もなく終わってほしいです💦

    • 9月23日
年子👧mama

これは、胸に着けて録ったものですか?
心電図は、胸に電極を付けないととれないので、あくまでこれは脈波だと思います。
なので、この波形から心室性か上室性は、判断できないです😣

期外収縮だと病的なものではなく、生理的なものだと治療はないですね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    これはアプリで指で測ったものです。
    はやり皆さん教えてくださったように正確なものではないんですね😅💦


    そうなんですね…結構しんどいので、どうにか改善させたいのですが、主治医にも言われましたが、うまく付き合っていくしかないんですね😭💦

    • 9月23日
いちごちゃん

これが波形なら死んじゃいます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね😂
    しんどいのが続くようなら
    受診してみます!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

携帯アプリだからですかね?
死にそうですよ

期外収縮は起こる人はおこりますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    自覚症状ある時はいつもこんな感じで、病院に行っても何も言われないので、アプリだからですかね💦


    自覚症状が結構辛いので
    また受診してみます😣

    • 9月25日