※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

友人AとBとの関係で悩んでいます。友人Aとは会えず、友人Bとは頻繁に会っているが、3人で会うときだけ楽しい雰囲気。自分が嫌われているのか不安で、友人の本音が知りたいと感じています。

友達から嫌われてる??長文スミマセン🙏

私→家族4人くらし(子供3才、0才)専業主婦
友人A→家族3人暮し(子供1才)兼業主婦土日休み
友人B→独身 不規則休み

私はHSP(強)です😭
いつも考え過ぎて疲れ果ててます笑
夜寝る前にあの発言ってもしかして失礼だった?など思い返しては眠れなかったりします😅
過去の失敗もなかなか忘れられません。
記憶力がいいので私が幼児の頃の保育園での出来事も今も鮮明に覚えていますが、誰とも情報共有できません笑
自分がHSP(ハイリーセンシティブパーソン)繊細気質と気付いたのは最近です。
なんか些細な事が気になって生きづらいなぁ、、いつも気を使い過ぎて疲れるなぁ、、と思ってたらHSPでした。

友達から嫌われてるかもと思い、最近モヤモヤして辛いです🙇‍♀️
仲良し(だと思っていた)の友人Aとは、友人Aや友人A子供の体調不良で何度か予定が流れてここ1年程会えていません。
もちろんコロナもあって心配なのですが、SNSで大人数でピクニックをしたりと写真をアップしたり休日子供が風邪気味でも遊びに出かけているようなので、コロナが理由で会わないようにしているようではないと思います。

もし私だったら自分が理由で予定が流れたらリスケの段取りを自らすると思うのですが、、
やっぱり嫌われてるのか、会いたくないのか、、
もう連絡するのを辞めた方が良いのか悩んでいます。

いつも友達含め3人で会っているのですが、友人達の休みが合わず友人B(独身)とは月1.2回ほど2人で会っています🍽
お互いに会いたい気持ちがあるので予定もすぐ決まり、毎回スムーズです。

ただ友人Aに連絡をするととても乗り気です。
新居にお邪魔したい!
出産お祝いしたい!
早く会いたい!
会いたい会いたい💖と言うわりには
友人Bの休みが会う時3人で会いたいね!!と3人で会いたがっています。
私と2人では「いつでも予定合わせられるよ&遊ぼー」と伝えてもスルーされました( ; ; )

でも友人Aは「友人Bとはそんなに仲良くないから2人では会わないし、私がいなければ会わない」と私に言います。
友人Bも「友人Aとはそんなに仲良くないから、私がいなければ会うことはまずない」と言い、友人AとBが2人で会う事はありません。
でも3人で会えば皆んな楽しそうだし仲良し(みたいに?)です。
人間不信になりそう。
何が本当なの?
いつも皆んな楽しそうだし。
私がいない所では私の事も言ってるのかな。

最近メンタル崩壊中なのでもう考えるのも辛いし、、HSPじゃない人に相談しても
「気にしすぎ!」
「もう会わなければ良いだけじゃん」と言われ終わります。。

コメント

おはぎ

Aが調子いいんだと思いますよ。
社交辞令で遊ぼう!とか会いたい!って言うタイプなのかと。
あとはいざとなってとまとさんがドタキャンしやすい相手なのかも?と思いました。
ある意味甘えというか下に見ているのかなと感じます。
何が本当の友達か?と考えるより今そこまで会いたいか?とか、老後もこのメンバーと付き合っていきたいか?で考えるといいと思います。
私はHSPではなく大雑把なので嫌と思ったらもうこちらから誘うとかまず連絡は入れないです😊とまとさんも連絡来るまでしないのはどうでしょうか?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😭💕
    とてま明るくて一緒にいると楽しくなれるんですが悪い意味ではなく八方美人な点はあるかと思います🙏
    体調不良なのでドタキャンでも仕方ないのですが、その後のフォローがないのが悲しいなと😢
    一緒に生活を共にした事もあり大好きな友達の1人でしたが、やはり自分が求められていないのだとしたら、、
    いつまでも気にしてても疲れてしまうのでアドバイス頂いたように連絡が来ない様であれば諦めようと思います🙇‍♀️
    お忙しい中メッセージ頂き嬉しかったです🥰
    ありがとうございました😭🙏

• 9月23日
mini

私も同じ性質を持っているので、書いてあることよくわかります😭
私自身が疲れてしまうので、友人Aのような子とは積極的に関わらないです。連絡が帰ってこない、リスケの連絡が来ないとそのことに囚われてしまいます😵なので友人Bのような子を大切にして、最初から2人で会います。友人Aからお誘いの連絡が来たら、遊びますが。

• mini

mini

友人Aは相談主さんのことが嫌いじゃないけど、積極的に遊びたいという程でもないんだと思います。暇なら遊ぼうかなーくらいで、優先したい約束がほかにあるんだと思います💦

• 9月23日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます😭💕
    同じ気質を持った方からのご意見とても嬉しいです🙏
    連絡がなかったり、深読みしたり、、ここ数週間その事にずっと囚われてます🙇‍♀️💦
    仰る通り、確かに優先したい事が他にあるんでしょうね。。
    SNSで色々見えてしまうのもこのご時世の悩みの一つかもしれません😅
    これからも友人Bとの関係を大切にします💖
    お忙しい中メッセージ本当にありがとうございました✨

• 9月23日

私も同じ気質で、中程度のHSS型HSPです。なので自分から新しいことに突っ込んでいってものすごく疲れます(笑)

いやーAがちょっと面倒ですね。その場のノリであれこれ言うタイプですかね、社交辞令みたいなものだと思います。どちらかというと挨拶に近い?
なので本人には悪気もないのだと思います。でもとまとさんのことは適当に相手しても良いと思ってるのかもしれないですね。

でも、AもBも大人じゃないですか?好ましくないところを抑えてその場は楽しく過ごせるように配慮してるんですよ、ある意味。まぁとまとさんに本音漏らしちゃうあたりはAもBも思慮が足りないですが😅

私は最近になって「相手に期待しない」ことを覚えました。友人としての付き合い方って人それぞれだから同じようなモチベーションで会えることはありえないし、会えないと言うならそれでおしまい、やり取りで疲れたなら「しばらくはいいや」ぐらいの気持ちでいいのかもしれないです。
こっちが悩んでも相手は変わってくれないし、表立っては仲良くするぐらいの気持ちはある…というプラスの面に目を向けて付き合いをしていってもいいのかもしれないです。

あと、これはあれですがみんな悪口言ってます😂言わない人間なんて存在しないじゃないですか?言わない人は無関心なだけです。関心があるか悪口も出る、と。ある意味仲良くしてる結果だと思いますよ。
皆で仲良しは幻想だと思って、Aに期待しないでこちらからアクションも控えるといいかもしれないです。

• とまと

とまと

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    今気付いてしまいました🙏🙏📩
    友人Aは本当にその場では楽しそうに良い顔をしてくれるので、勘違いしてしまう😅笑

仲良しそうにしてる友達を裏では本当は遊びたくないって言ってるのを何度も聞いた事もあるので怖かったです。
    多分私もその1人かな😂
    相手に期待してはダメですね。
    肝に命じます。。

ちなみに本当に仲の良い友達の悪口は言った事ないですー💦
    皆んな悪口言ってるんですね😭😭

• 9月27日

退会ユーザー

いえいえ!
    私も学生時代に友人が同じグループ内の子のことを「嫌い!一緒にいたくない!」と飲み会の一次会後に漏らしたのを聞いた翌日、その子とニコニコ話してるのを何度も目の当たりにしてたので…(笑)よくあるので慣れちゃいました。
    まぁ、仲良くなり方?が特殊なのかも。悪いことって共感得やすいですから。

悪口、言ってない方ももちろんいますよ!聖人君子みたいな人。金持ち喧嘩せず、みたいなもので立場を失わない、または気持ちに余裕があると出にくいので。なので、逆にその人も立場や環境が変われば言うこともありえるのかなーと😌
    あと自分に関係のない争い事?に首を突っ込まないから負の感情に触れず、悪口を言うまでいかないこともあります。
    なので、たまたまその人を悪口を言うような状況になってこなかっただけ、ぐらいに思っとくと『ああ、私はそういう場面が多かったのね…運悪かったんだ』ぐらいで苦しくならずに過ごせますよ😊あの子のことは悪く言ってたのに別の子は言わない、って比べるのもそれぞれ別の人間なので当たり前でもありますし。

そうしてこちらの願望含みの期待を減らせるといいかもしれません😀あくまで一個人の意見なので参考までに🙌

• 9月28日
  • とまと

とまと

本当に大好きな友達に影で言われてたらショック過ぎますね、、
    大人になってからは上辺だけの友達はいないと思っていたのでダメージが、、🙇‍♀️
    でもそれぞれ環境も立場も変わってくるので仕方ない事だと思っています( ; ; )

期待を減らしていく、、
    確かに自分と同じ気持ちでいてくれる事を期待していたと思います🙏
    とても勉強になりました😭✨
    お忙しい中アドバイスありがとうございました🙏🙏

• 9月28日