※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

主人が頻繁に嘘をつき、信用できない状況。嘘の理由は寂しさから。疑い続ける生活に疲れを感じています。

旦那の嘘について。
旦那さんがつく嘘。どこまで許せますか?
うちの主人は嘘を頻繁につきます。
もうまるわかりのような嘘から、仕事だといって遊びにいってたり、、
私はそれを繰り返すうちに主人が、信じれなくなりました。
嫌いになるとかではなく、まったく信用がないです。私はバカ正直なので、気持ちがわかりません。
主人と話しあいをしましたが、嘘は病気だから。と、なんだか開きなおってる様子。
私が出産して子供ばかりになって寂しい思いをさせているから家に帰りたくない。だから嘘をついて、遊びにいったり、道草をしたりすると言われました。
だからさみしくさせた私が悪いんだと。

嘘だと、わかっていても、追求しないほうがうまくやっていけるのはわかってます。
でも正直疑ってばかりいるこの生活に疲れてきた自分がいます。

コメント

ひなくんmama♡

結婚前ですが
仕事と嘘ついて遊びに
行かれたことあります。
一度の嘘でも信じれなくなるのにそれが何度かとなるともう、信じるとか信じないとかじゃなく呆れますね…。

嘘をついた理由を
人になすりつけるのも
いかがなものかと思います。

私は遊びに行くは
構わないから嘘をつかないで
ほしいと伝えました。
遊びに行かれたことより
嘘つかれたことのほうが
私は嫌なので(´・ω・`)

ほしりな

みーすけさん。
うちの旦那も本当にどうでもいい事でも嘘をつきます。
全く同じ気持ちです。
旦那が私の携帯を見てたのを、私が目撃したのですが、見てないの一点張り(^_^;)
うちも残業だ〜休日出勤だ〜って言って、遊びに行ってました。
疲れ切った演技をして帰ってきました。(激務の間をぬって遊んでるため疲れてるのは本当だと思うけど)

私が、父親というのは休日は家にいて家族と過ごすものと言うのが、旦那には束縛されてると感じ、仕事のストレスもあり、嘘ついて遊びに行ったそうです。
その前からも純粋に遊びたくて、嘘ついてましたけどね。

私も馬鹿正直なタイプです。
何でも話そうよ、信頼が一番大事だよ、と思います。
だから、旦那との考え方の違いにイライラします。

信じたいのに、信じられなくて、疑う自分がイヤになって、その原因は旦那がウソつくからであって、でも嘘をつかせるようにしたのはわたし…
と、自分で葛藤して、本当に今も苦しいです。同じです。辛いですよね…

我慢できなくて、追求しました。
2人でどうすれば嘘をつかないかをよく話し合ったほうがいいです。
でも決して、追い詰めてはいけないです。
旦那さんが悪いですけど、追い詰めすぎると、いい結果になりません。

お子さんのことを一緒にやったり、旦那さんを育児に参加させられそうですか??
旦那さんのそばで授乳したりしてみてはどうでしょう??
旦那さんに早く帰ってきて、コレコレをしてほしい〜とか、今日は好物作っておくね!とか。

うちと違って、みーすけさんの旦那さんは寂しいが理由なので、家族の輪に入れてあげるようにすれば、嘘は減ると思います。

旦那の嘘、全部追求したらキリないし、こっちが疲れちゃうし、あっちも嘘が増えるかはいいことありません。
ケータイ見られたことはもう流しました。
でも、隠れて遊びに行ったりとかはやっぱり許せないので、言います。

みーすけ

なんで男性は平気で嘘をつくんでしょうね。ほんとに呆れますよね。わかります。
遊びにいきたいけど、悪い気がするんですかね…
それにしても嘘はやめてほしい。

みーすけ

わかりますよ。疲れたーってやつも演技だったのかと思うともう呆れてしまいます。
でも主人もパチンコにたまに行きたい時があっても言ったら怒られるし…といった感じで私も冷たくなるから嘘をつくと。

嘘をつく原因が、自分だというのが許せないです。
悲劇のヒロインぶるのも大概にしてほしいです。笑
ちゃんと悪いことだと認めてほしい…
苦しいですよね。どうしようもないです。
話し合いました。
育児にはわりと積極的なんです。
でも、私が冷たいらしく…
夫婦だからそこも汲み取ってほしいところです。

さくちゃん

うちの旦那もお小遣いの残金ごまかしてお金を催促してきたり、自宅ではなく義実家に届く通販をして(義母から荷物届いた!と言われたので私にバレました)パチンコの小役カウンターを買ったとか言いながらスマホで、これ!と見せてきました(届いているのに一緒に取りに行かず画像を見せてきたので嘘だとわかる)。それは結局、旦那が夜勤明けで寝ていて水筒がなくて車に探しに行ったら通販の包装に入ってたAVと義実家にあったプレーヤーが丁寧な置いてあって嘘だとわかりました(笑)自宅にお互いの部屋はないし、AVに抵抗あるわけではないので自分のお城でも作ってるんだなぁと思って見たことは言ってないです(﹡´◡`﹡ )産前と変わらず仲良しはしてるけど前のようにいつでもいくらでも(笑)とはいかないし、男性って行為とは別にそういう世界が必要なのかなと思ってます(笑)

ただ、隠すなら悟られないように完璧にやってほしいなとは思いますね!別に嫌なことじゃなかったとしても嘘つかれてること自体は気持ちよくないので気づきたくはないです(´・_・`)

浮気とか、嘘ついて勝手に生活費使い込んでるとかではない限りは隠れてパチンコに行こうが気付いてないふりしてます(*´°`*)

小役カウンターと嘘ついてAV買ったのも知らんぷりして、で、カウンター使って勝てたの?と聞いたら勝てない!って言ったのでやっぱ気休めなんだねー◡̈で終わらせときました(笑)

みーすけ

まぁたしかにそうですね…
ほんとに大人な対応ですね。尊敬です。。
気づかないふりをしてあげるのが正解のような気もしました。
ただ、度がすぎるとついつい言ってしまうんですよね。
わたしも性格わるいなぁ〜。笑
平気な顔されて嘘つかれるのが、憎たらしいのです。(。-_-。)

さくちゃん

わかります!本当は、嘘ついてんのわかってんだからね!とか、どうせわかるんだから嘘つくな!って言いたいです(´・_・`)

私が知っているとしても旦那は、気付いてない!よかったーって思ってるわけなのでそれは気分良くないです!

お金のことは一度だけ、たくさん持ってるからって生活費にするからちょうだいなんて言わないし使い道だって好きにしていいからとりあえず嘘つくのだけやめてとは言いました!

ただ、通販の嘘の方は男からしたら嫁には隠したい事(男の子がお母さんに見つからないところに隠すみたいな)ことだったり、問い詰めたら逃げ場ないし恥ずかしいのかなと思っての見てないフリです!

まるお。

嘘は病気だと自分で言っちゃう旦那、反省より言い訳を言って人のせいにする旦那…
逆に疑わずに信用できる人なんていると思いますか??