※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
子育て・グッズ

子どもと一緒にTVを見ることについて気になっています。皆さんはTVを消すようにしていますか?赤ちゃんの発達に影響があるか心配です。

おはようございます!
お子様がいらっしゃる皆様、普段TVは消すようにしていますか??^_^;
私はもともとTVっ子でずっとつけっぱなしでした>_<
子どもが生まれてから、意識して見ていない時は消すようにはしていますが、それでも朝のニュース番組から1日中付けている時もあり、子どもに悪影響なのかな?と今更ながら思ってしまい(T_T)
子どもも、NHKの幼児向け番組が好きなので、朝と夕方は見ている間にご飯支度をしたりしています(>_<)
皆さんは、あまり気にしていませんか??消すようにしていますか??
また、赤ちゃんの頃からずっと付けていた方で、お子様の言葉の発達等、何も問題なかった・問題があった等の意見もお聞きしたいです>_<

コメント

朝と夕方のEテレは観せてます。
それ以外は極力消すようにしています。
テレビつけてないと、一人遊びやごっこ遊びなど、よく遊びます。

• NA❣️

NA❣️

Eテレ以外は消すようにされているんですね(>_<)❗️1人遊びやごっこ遊びはTVがついていると集中できないですもんね‼︎
    コメントありがとうございます‼︎

• 10月3日
ポンデ

うちは夕飯作るとき、録画してあるいないいないばぁやアンパンマンをできるまで繰り返し見せています。

ご飯が出来たあとは録画を切り、私が見たいテレビを見ながら食べています。

日中はつけてないことが多いですが、下の子が泣いてばっかで手がつけられないとき‥どうしてもテレビに頼ってしまいます。旦那がいる休日はほぼずっとテレビついてます。

うちの子たちはテレビついていても、私の後を追いかけたり私の近くで遊ぶので‥リビングにいたら見てるけど別の部屋に私が行ったらついてくるのでテレビ見てないです😂

• ポンデ

ポンデ

上の子は同じ月齢の子たちと比べると言葉かなり遅いですが、テレビなどは関係ないと保健師さんに言われました。

テレビ付けっ放しだし、絵本はすぐめくられれ読ませてもらえないから読み聞かせしてないし、赤ちゃんのとき全く話しかけてなかったからじゃ‥って心配してたけど、運動発達と一緒で個人差あるからお母さんのせいじゃないからねって言われました。

ただ近すぎると目によくないので、まだ1歳ですし‥もし近いようなら時間見て消したりした方が良いかもしれません。

• 10月3日
  • NA❣️

NA❣️

お返事遅くなりすいません(>_<)
    私も、夕飯の時は私が見たいTVを見ながら食べてます^_^;息子1人ですが、もはやTVに頼ってしまう日が多々あります😭
    保健師さんがおっしゃっている事、すごく安心できます(>_<)確かに、言葉の発達も運動発達と同じで、個人差がありますもんね!TVのせいだけとは言えないですね(^^;;ですが、やっぱり見せ過ぎは目め悪くなるし、良くないのかな?と思うので、程々に頼っていこうと思います☺️

• 10月4日
さいこ

おはようございます❗
私はおかあさんと一緒など録画したものを見せています。
あとは消します💛
何か目も悪くなると聞いたので。気になって。

• NA❣️

NA❣️

やはり、Eテレ以外は消しているんですね(>_<)❗️目も悪くなるって言いますよね(T_T)私も、もっと気を付けようと思います>_<

• 10月3日
チョコチョコ

おかあさんといっしょ、アンパンマン、トーマスなど見ていますが、録画したものを一緒に見ることが多いです。
家事をしたいときは、一人で見せていますが、時々、話し掛けるようにしています。
最近は、一人で上手に遊んでいるので、テレビを見ないことの方が多いです(^ ^)

でも、もう少し小さいときは、テレビをうまく活用しながら家事をしていました☆

• NA❣️

NA❣️

録画したものを一緒に見ていらっしゃるんですね‼︎私も、話かけたりするようにしているのですが、つい家事に集中して見せっぱなしの時があります(T_T)
    1日中付けっぱなしはダメですね(ーー;)
    私も、うまく活用しながら時間を減らしていこうと思います(>_<)

• 10月3日
琉聖&颯&叶夢のママ

私も テレビは普段はつけません。
でもNHKの時間帯はつけるようにもしてるけど つけない時もあります♪

上の子供が 毎日って言うぐらいタブレットを一人で YouTubeみたり車のゲームしたりしてます♪

しかも私と同じゲームをインストして やったりしてます♪

子供には あまりゲームもYouTubeもよくないんだけど もう日課になってしまい。

• NA❣️

NA❣️

普段はTVはつけないんですね(>_<)‼︎
    子どもって、携帯やタブレットの使い方、すぐマスターしますもんね‼︎笑
    うちは、もうすでに旦那がYouTubeを見せています😭

• 10月3日
sakko

我が家は1日ついてる事が多いです😭
最近はあれ見る、これ見ると見たいやつを言ってくるので見せてます!!!
テレビを見ないでごっこ遊びとかもしてますけど、消したら怒ります💦💦
消せる時は消すようにしてますけど、だいたいついてます…
目が悪くならないか心配です😭

• NA❣️

NA❣️

うちも同じです‼︎💦一時期、気にして消すように試みたのですが、私がTVがついていないと落ちつかなくて(ーー;)
    ほんと、目が悪くならないかも心配です(T_T)ほどほどにですね^_^;

• 10月3日
aya521

私は、親がテレビを常につけている人だったので、小さな頃はテレビ無しの生活はあり得ませんでした。
だけど、自分の子が生まれてからは、教育番組以外つけないようになりました。
そして、食事中もつけていません。
まったくもって悪影響だとは言いませんが、やはりテレビのみで育った子供と、いろんな音を聞いていろんな物に触れて育った子供とでは、多少なりとも違ってくると思います。

ちなみに、私の長男はゲームやyoutubeが好きで毎日それ三昧です。
そして長女はその逆で、そういうのはまったすせずにお絵かきやブロックで遊んだりするんですけど、そこで差ははっきり出ています。
長男は、ゲームやyoutubeを見るので、動作的なことはすごく器用ですが、言葉の理解が十分ではありません。
逆に長女は、動作的な部分はすごく不器用で苦手が多いんですけど、言葉や文字の理解がすごくあります。
男女での差はあるものだとは思いますが、やはりこうして多少差はあるものだと思うので、悪影響かな?と少しでも思うのであれば一度環境を整えてみては?とおもいます。

• NA❣️

NA❣️

なるほど‼︎わかりやすく、ありがとうございます‼︎(>_<)やっぱり、TVやゲームばかりだと、言葉の発達や理解は、あまり見ない子と比べると遅れてしまうのかもしれないですよね(T_T)
    あまり良くないかな?と心配しているなら、環境を変えないとダメですね(>_<)‼︎

• 10月3日
RCmama

保育園に通っていて夜もバタバタしたりしますのでアニメなどは録画して週末などに見せてます♡
TV付けっぱなしはアニメに限らずしないですよ!

• NA❣️

NA❣️

やはり、つけっぱなしにはされていないんですね(>_<)💦
    私も、録画しようと思います^_^;‼︎

• 10月3日
おまる(●˙꒳˙●)

うちは家にいる時は点けっぱなしです^^;
DVDとか自分で選んでセットまで自分でしてます。
アナ雪やラプンツェルなど見ながら一人ミュージカルしてたり……笑
でも家にいる間見てるわけではなく、点いててもおままごとしてたりお絵かきしてたり…

言葉の発達は特に問題はないと思います!
むしろ、一人ミュージカルしてるおかげか言葉の発達は早いと思います(笑)

• NA❣️

NA❣️

お返事遅くなりすいません(>_<)
    同じ方がいらっしゃって安心しました(T_T)うちも、ほぼ付けっ放しです😭
    1人ミュージカル、可愛いですね😁✨
    TVも見せ方によっては逆に、言葉を覚えたりしそうですよね(*^^*)

• 10月4日