※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出が迫る中、年少さんか年中さんか迷っています。2年保育からの小学校進学について経験者の意見が知りたいです。

幼稚園の願書提出が来月半ばに迫る中、3年保育の年少さんからか2年保育の年中さんからにするか迷ってます
2年保育からの小学校に行かせるとしても問題ないですか?
経験されてる方のお話しが聞きたいのでお願いします

コメント

まり

ひと昔前は2年保育の方が主流だったので問題無いといえば無いですけど、1年間の差は出ると思います。
それは今後の小学校から先に影響するかといえばわかりませんが、少なくとも年中さんから入園したその時は1年違えば周りは幼稚園に慣れてる子ばかりですよねって話なだけです。

どちらでも家庭の方針といえばそれまでですが地域によっては3年保育以前のプレから通わないと幼稚園に入れない…なんて場所もあるくらいです。

2年保育でも選べるような幼稚園が沢山あったりするなら全然問題無いかと!😊😊

• ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます
    子供なので直ぐに適応出来ると言われるのですが娘の気質的に周りのお友達と上手くいくか心配でなかなか結論が出ずにいます
    一年の差が出てしまうのはやはり大きいですよね
    もう少し話し合いを勧めて結論を出したいと思います

• 9月23日
ちまこーい

2年保育地域なので2年です😊保育園の子や3歳からはいれるこども園な子との差はないです。

• ひなママ

ひなママ

地域によってさまざまなんですね
    差がないのが理想ですがなかなか結論が出ずにいます

• 9月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

自宅でできる範囲もあるので、そんな差が出たりはないかなと思いますよ。

• 9月23日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます

• 9月23日