※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。右脇腹の痛みが激しく、産婦人科では神経痛と診断。痛みを和らげる方法を知りたいです。

はじめまして。

初マタで 妊娠26週です。

先週頃から仕事中(座り仕事)に 右脇腹がチクチクと痛みがあり、その時は短時間で治ったのですが その週の日曜日の夜 一気に痛みが来て 横になっても立っても 何をしてもとにかく痛かったです。 次の日 かかりつけの産婦人科に行きましたが 妊娠とは関係ないよ だけ言われ 湿布(ロキソニン)を処方してくれました。
その夜、旦那の友達のマッサージ師さんが マッサージをしに来てくれ、痛みが嘘のように消えました。

次の日、痛みも無かったので仕事に行ったのですが 昼前辺りから チクチクと痛みだし、時間と共に痛みが激しくなり 涙と汗が出るほどでした。昼休憩に かかりつけ以外の産婦人科に電話をして、午後診てもらいに行き(この時は痛みが消えていましたが念のため行きました) エコーをしてもらいましたが、赤ちゃんには異常なし で 神経痛みたいな物じゃないのかな という診断で 飲み薬をもらいました。

そして今日、午前中から背中が痛みだし、痛みが激しくなってきて 脇腹まで痛み出しました。寝てじっとしていたら 楽だったのが それも効果が無くなってきて 何をしても痛いです。
病院から貰った湿布は効果がなく、飲み薬は一時的に和らぐ気がしました。

仰向け以外の体勢は 突っ張られるような感じなので ずっと仰向けで寝ています。妊娠前から 椎間板ヘルニアの手前と診断されたことがあります。ずっと仰向けだと腰に負担がかかる気がしました。

痛みだした時から 急にお腹が大きくなった気がします。また、体型も痩せ型なので 大きくなるお腹に内臓がついていけてないのかなぁとか 色々ネットで調べたりしていますが こんなに痛くなるものでしょうか?

母親は妊娠中 肋間神経痛を患ったみたいなんですが、遺伝なんでしょうか。

とにかく痛みだしたらなす術なく、どうしようもありません。 どなたか、同じような経験された方はいますでしょうか? また、痛みを和らげる方法はありますでしょうか?

今は ピーク時より 楽になりましたが 断続的に痛みが来る感じです。

どなたかご回答、よろしくお願いします。



コメント

まままま

背中の痛みは右側ですか?
胆石の症状にかなり似てる気がしますが、、😭😭

  • tam

    tam

    はい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )右側になります。

    • 10月3日
  • まままま

    まままま

    私も臨月の頃夜中に全く同じ症状がありかなりの激痛プラス嘔吐2回ありました😰
    産後も定期的に続くので消化器内科に行き胆石みつかりました、、胆石はほんとにかなりの激痛です。
    激痛ピークの時もあればちくちくと違和感だけで済む時もあったり。飲み薬は痛み止めですか?

    • 10月3日
  • tam

    tam

    はい。
    痛み止めです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 10月3日
アムリタタターン

んー、素人なので分かりませんが、坐骨神経痛かもしれません。
椎間板ヘルニア手前と診断を受けたとのことですし、マッサージで楽になったのなら可能性はあるかと。
妊娠中は坐骨神経痛になりやすいので、整形外科に行ってみてはどうでしょうか?

  • tam

    tam

    お返事ありがとうございます

    坐骨神経通…はじめて知りました。
    そうですよね。他のとこも行ってみたほうがいいですよね。

    ありがとうございます

    • 10月3日
まままま

胆石でも肋骨神経痛でも症状が似てるので難しいですね😰😰
ヘルニアも関係してるかもしれないし、、
軽度の胆石なら特に食後2.3時間後に発作が多く、食事内容が油物やお肉等高カロリーなものを食べた時が出やすいかと思います😭

  • tam

    tam

    そうなんですね(。•́ - •̀。)
    私の痛みは食後とか関係なく じょじょに
    痛くなっていく感じです
    食事内容も もともと食が細く
    お肉類、油っこいものも 得意では無いんです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )


    丁寧にお返事いただきありがとうございます😊
    今日は仕事をお休みいただき、横になってると ラクなのでゆっくりしたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 10月3日