※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいわかママ(^^)
お金・保険

保険の見直しで貯蓄型保険に不安を感じています。医療保険と貯蓄のバランスが難しいです。積立型保険や掛け捨ての医療保険、どちらがいいでしょうか?

先日保険の見直しをしてもらいました。

旦那は掛け捨ての医療保険はもったいない!という考えで保険屋さんに勧められたのが貯蓄型の保険でした。
話を聞いた時はなんの知識もないまま、貯蓄もできて保証も受けれるならいいじゃん!と思ったのですが、、
そもそも保険金が受け取れるのが65歳なんですが、お金が1番いる歳ってその前だしお金が必要になったからって引き出せるものでもない所に不安を感じ始めました💦
医療保険に入らないという選択肢はないので旦那は積立型保険がいいんじゃないかと思っているみたいです。
保険も入りたい、貯蓄もしたいという私の考えは最低限の掛け捨ての医療保険に2人とも入って、貯蓄は積み立てニーサをした方が効率がいい気がします。

みなさんはどのように保険入っていますか?

コメント

セレニティ

積み立て付きの医療保険は今利率が良くないので保険会社自体もあまりお勧めしておりませんよ…
65歳からとのことなので年金タイプの積み立てだと思います。
我が家は、娘は最低限の入院一時金とガン重大疾病のみ
旦那は義母さんが掛けてくれている医療保険プラスコロナに対応する保険の一時金を入れており私はフルで入ってます。

• たいわかママ(^^)

たいわかママ(^^)

利率高くないんですね💦
    そんな事も知らず、、😱

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月25日
 なな

うちは医療保険はどんどん新しいのがでますので、
乗り換えやすいよう掛け捨てにしています。

生命保険は貯蓄型にしています。
独身時代に入ったもので、その頃はニーサの知識がなかったので。
ただ、10年払込なので、
老後資金よりもう少し早く100%を超えるので、必要となれば使うし、使わなければ老後資金に充てる予定です。
もちろん夫婦ともにiDeCoも入ってるし、夫は個人年金も入ってます。
無駄遣いしちゃうくらいなら、貯蓄型に回しても損はないなって思ってますが、
今は貯蓄と保険は別って意見も多いです。

解約返戻金を65歳以上で受け取るなら、老後資金と割り切るのかなぁと思います。

いつの分の貯蓄をするか?をはっきりさせて、
20年後とかに使う予定なら、ニーサでもいいと思います。
老後資金ならiDeCoとか。

貯蓄型の医療保険の知識はないので、すみません。

たいわかママ(^^)

iDeCoやられてる方も多いですね!
    確かに、老後資金の為!と思えば入ろうとしてる保険はありですよね🙌

ありがとうございます😊

• 9月25日
優龍

うちは医療保険は掛け捨て

貯蓄目的なら
年金保険、終身保険と分けてますよ。

ガン保険も掛け捨てしか
今のところ存在しませんし、
掛け捨ては
安いから掛け捨てなので
最低限の入院保障などは
掛け捨てにしていた方が
いいと思いますね。

たいわかママ(^^)

旦那に掛け捨てはもったいないという考えは無くしてもらいました😂
    2人とも掛け捨ての医療保険に入る事にしました!

ありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は県民共済で最低限の医療保険、夫のみ死亡保証は別でも手厚くかけてます。
ローンで団信に入っているので、それも保険代わりです。
あとは損害保険です。
教育費はジュニアNISAと奨学金。iDeCoとつみたてNISAは老後資金。
その他細かい出費は貯金から賄います。
何の目的でいつまでにいくら必要なのか、どんな状況になったら家族が破綻するくらい困るのか。それを起こる確率も考えながら組み立てるといいと思います。

たいわかママ(^^)

あれからしっかり話し合って、貯蓄型保険は辞めました!
    うちも夫の死亡保険は入っている為医療保険は最低限のものにという事になりました🙌

ありがとうございます😊

• 9月25日
╰(*´︶`*)╯

貯蓄型の医療保険入ってますよ!!!
オリックス生命のリリーフダブルです✨
私旦那ともに医療職で、掛け捨ては若いうちに大病してそこそこ行きないと元が取れないって理由です。
私は25歳加入65歳払込、月9000円、死亡保障500万、1日入院1万1回手術20万です。払込がトータル470万ほどなので死亡保障の方が高く、第一子出産後に加入して、その後2回流産して手術して21万の給付金を受け取ったので、旦那にもお勧めして旦那も加入しました🙋‍♀️
払込年齢までに解約する可能性があるなら勿体無い保険になりますが、貯蓄型で入りたいならオススメです🍀

たいわかママ(^^)

実際に貯蓄型保険に加入されてる方の意見を聞けて参考になりました✨

• 9月25日
まりぞー

貯蓄型は元本割れします。ほとんど商品がそうです。
貯蓄型が元本割れしてしまっては元も子もないと思います💦
保険料高いですし💧

生命保険と医療保険、どちらも掛け捨てです。
貯蓄型をとお考えであれば個人年金や積立型で元本割れしない商品が1番いいかと思います。
私はこれから掛け捨てですが加入予定で、子供の教育費も元本割れしない学資保険に加入。
旦那は会社でかiDeCo(企業型確定拠出年金)に加入しており、その他 エース預金を毎月少ない金額ですが積み立ててます。

積み立てNISAも投資になるので、ある程度の知識と長い期間かけて運用すればプラスになるんでしょうけど、こちらも元本割れのリスクはありますよね。

途中で引き出したいのであれば、明治安田生命のじぶんのつみたていいと思います。
元本割れしないですし、純粋に貯蓄型だし据え置き期間も10年が上限だったはずです…🤔

たいわかママ(^^)

無知すぎて、勧められるがまま入ろうとしていました😱
    ニーサもiDeCoもちゃんと勉強しようと思います!
    明治安田生命にそのようなものがあるんですね!

• 9月25日