※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週目で悩んでいます。安定期に入っていないが、上の子に赤ちゃんを報告するタイミングと方法がわからず迷っています。息子がお腹に力を加えることがあり、報告方法についてアドバイスを求めています。

妊娠13週目、もう少しで14週になるところです。上の子が5歳で年長になります。
まだ安定期に入っていないので上の子には赤ちゃんが出来たことは言っていません。ただずっと悪阻がひどく、出血で切迫流産気味で仕事も休んでるので体調悪いことは知っていて優しくしてくれます。
私としては安定期に入ってから、子供に妊娠報告しようかと思っていましたが、少しずつお腹がふくらみ始めました。息子は遊びが激しく、でんぐり返しして、腰にドスンと足が降り掛かってきたり、急にぎゅーしたくなったのか前から突進してきてお腹に頭がぶつかったりしてきます。それはそれは力が強くて💦こっちが身構えてお腹に力が入ってしまったり、ちょっと待って待って!と言っても間に合わなかったりします。

なので、まだ安定期では無いですがそろそろ言ったほうが良いのか迷っています。そして、報告する際はどういう感じでするのが一番なのか…。サプライズ的にしようかと思ってましたが、逆にママが赤ちゃんに取られると不安になる子供もいるみたいで。もうある程度分かってる子供に対してどういうケアをしながら報告したらいいのか…教えていただきたいです。

コメント

おブス😁

うちは、抱っこマンだったので、出来てすぐ言いました💦
抱っこは出来ないけど、座ったまま、ギューとかは出来るよー!って言いました😊
そんなに不安って言うのは無かったように思います💦

ただ、寝る前とか、いつでも上の子には、赤ちゃん産まれても、大好きだよー!とか、上の子も産まれてくる赤ちゃんも、ママの宝物だよー!とは伝えてます😁

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!不安は無さそうだったんですね😌確かに大好き!の表現は大事ですね…。お子様の反応はどうでしたか?そうなんだ〜!って感じでしたか?

• 9月23日
  • おブス😁

おブス😁

女のコがいい!って嬉しそうでしたよ😊
    そこから、お兄ちゃんなるんだって思ったのか、抱っこして!とも言わなくなったし、そこまで酷い赤ちゃん返りとかもなかったです💦
    伝えてもいいと思いますが、お子さんが不安がったら、その都度不安を聞き出して、対応していったらいいと思います💦

少しの赤ちゃん返りも受け入れてあげれば大丈夫かな?と思います😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。やはり、お兄ちゃんっていう気持ちが出てくるのかな?そうですね、その都度対応していこうと思います!ありがとうございます!

• 9月23日
ゆちゃ(29)

同じく、息子年長でまだ伝えてません。
伝えてもいいのですが、姑と同居で姑が2人目反対してたのもあり、まだ姑に言えてないので息子に言うと姑に筒抜けになるだろうと言えてません😖
腹部エコーになったら息子も連れて産院に行きたいと思ってるので、10月に入ったら「ママのお腹には赤ちゃんがいて、〇〇はお兄ちゃんになるよ」と伝えるつもりです。

ママが取られる、等はお子さんの性格によるのかなぁと思います😖

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!絶対筒抜けになりますよね。幼稚園でも筒抜けになるのは必須かなと思っています…。なので、余計慎重になってしまっている感じです💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

4歳年中息子、
2歳娘がいます。

私は検査薬の時点で言ってます❗️
赤ちゃんがいるかもしれない。
赤ちゃんお腹にいたよ。
赤ちゃんの回りに血があって、それがひどくなっちゃったら赤ちゃん危ないかもしれない。
赤ちゃんがお腹にいるからお母さんは具合が悪いんだよ、だから休ませてね。
など言い聞かせてます。
検診の度エコー写真見せて今これくらいの大きさになったんだよと言ってます。

幸い息子は赤ちゃん返りみたいなものはなくお腹の赤ちゃんが生まれてきたら嬉しいと言ってくれてます。

意外と赤ちゃん返りなく一緒に楽しみにしてくれるかも⁉️ですね😄

でももし赤ちゃん返りなったとしてもあなたが大事だよってこともしっかり伝えたらいいのではないかと思いました❗️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!検査薬の時にはお話されていたんですね😌何かあった時が怖くて、言えずにここまで来ました。ちなみに息子さんは幼稚園のみんなにも言ってたりしますか?

本当に大好き、大切だよ!の言葉は大事ですね。そこも踏まえて伝えてみようと思います!楽しみにしてくれるといいな😅

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では言ってないみたいです。私の場合は幼稚園で言ってしまっても構わないので気にしてませんでした❗️
    子宮内出血がまだありますがそのリスクも一緒に共有しています。本人はよくはわかってないですけどね❗️

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

幼稚園ではお話してないんですね。うちの子はすぐお友達に言いそう…。このまま順調だと別に良いんですが、なんとなく他のママさんに伝わって駄目になったときが…と考えてしまいます💦まぁ、そんなこと言ったらいつまでも言えなくなるんですけどね😅私も子供と共有してみます!ありがとうございます。

• 9月23日