※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

妊娠や出産で収入が減少し、離婚後の収入に不安を感じています。算定表の金額では不十分で、収入補填を求めています。母子手当などの公的支援も心配しています。

算定表以上の交渉に成功した方にお尋ねします‥

協議でなく調停なので難しいのですが‥

本当に女性って不利だなと痛感しています。
妊娠、出産、育児での出費増だけでなく、収入は大幅減が続きますよね。

フルで妊娠前と同じだけ働けたらほぼ同じ金額はもちろん働けるでしょうが。

両親や親族や頼れる人もおらず、ワンオペなので妊娠前と同じに戻るのは無理です。

それなのに‥

算定表ぽっちの金額で何とかしろと。

大幅収入マイナスになった分を補填してもらった方はいますか?

財産はわたしの貯金もすべて使い果たされ財産分与も見込みはありません。

夫の借金をわたしの貯金から全額まとめて返済したタイミングで離婚と言われました😂

詐欺ですよね。

ちなみに夫の収入は平均よりは多めであり、わたしも正社員で働いていたので、公的な支援も完全にアウトです。
子ども手当も制限にひっかかっています。

離婚後ならわたしの収入はもう見込めないので母子手当とかは当たるのかなと思うのですが‥

コメント

はじめてのママリ🔰

調停でも相手の理解がないと難しいですね・・・
うちはまあ言ってましたし理解はありましたが・・・

調停ではなく協議だったので子どもが大きくなって残業できるようになるまでの見込み収入を算出して交渉しました。結果、離婚してこちらの収入が落ち着くまでは算定表より多かったです。
収入マイナス分の補填だと生活費まで養うことになるので児童扶養手当も通らなくなりそう。
子ども一人を育てるのは双方がお金を出し合って養育するので養育費だけでは足りないのは当然で、算定表「ぽっち」と表現されることに違和感でした。
借金返済分の返金は求めないのですか?

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます😯!!

結果として見込み年収を少なく見積もっていたから算定表より多くもらえたということでしょうか?

たしかに出し合って育てる、生活する、と思っていたために今までの生活費、夫個人の借金、こどもにかかるお金、すべてをわたし個人でなんとかやりくりしていました。

もちろん、将来的には充分養ってもらえるとわかっていたからこそです‥💦

そして借金返済分など、浪費したお金はそもそも日本では使ったもの勝ちで‥

夫婦ですし、借用書ももちろん作ってないわけで😭

返済は求められないと弁護士から言われてしまいました。

普通はそのへんは配慮して財産分与なり慰謝料をもらうしかない、と。

けどそれができないのに相手が離婚したいというなら、さすがに算定表だけでは‥こちらはいま無収入なので‥‥

という状態です💦💦💦

• 9月23日

退会ユーザー

そうです。見込み年収については総務に確認して試算しましたが、離婚に伴う住宅手当、家族手当が追加されたので実際の年収は試算より多くなりました。
    また、入学や入院などの特別費は請求しない代わりに毎月5千円を上乗せで受けています。収入が安定した今でも上乗せは有効なので算定表より多くなります。
    が、コロナによる相手の減収から養育費の減額にも応じていたのでトータルでは㌧㌧かもしれません。

借金返済の際の出金履歴はないのですか?お金の動きを遡って離婚の和解金としてその金額を出すこととし、それまで婚姻費とれませんか?
    子どもがもう少し大きくなるまで養育費より別居で婚姻費を引っ張るのはしんどいかな?

• 9月24日
ママリ

それで納得できないなら、
親権を渡すしかないですよね。。。

調停で同じように訴えた友人は、逆に親権をとられてしまいまして。

こちらが収入安定しているので、育てますと。

最初、お金がない分、養育費を多くくれと話してしまった分、
逆に不利になってしまったとのことです。

もぉ、相手の養育費に頼るのではなく、
必死で働くしかないですよね。
片親ですから、そりゃ2倍働くつもりでいないと難しいでしょうね。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます💨✨

相手は収入こそ多いですが浪費、借金癖があるので、子供は育てられないのは間違いない‥感じです。
    最初から親権は母親と、弁護士に言ってるようでした😅

わたしの入院中も、連絡はなくネットカフェでゲーム三昧をしていたような夫なのでさすがに親権を主張してくることはないかなと考えています。

何ヶ月も生活費も入れないまま音信不通にされていたので悪意の遺棄で‥さすがに親権は主張できないかなと💦

連れ去りは怖いですけど😅💦

お互い親権を主張してるとたしかにそうなるのもわかりますが、出産のために無収入になったたいみんぐを狙って父親の方が収入が安定しているからというのはさすがにひどいなと感じますね🤣
    命がけですのにね‥

• 9月23日