※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザワクチン接種について、水銀が気になります。会社が水銀の有害性を理由に断ったため、不信感を抱いています。水銀の入っていないワクチンを選ぶべきでしょうか?

妊娠中のインフルエンザワクチン、水銀について

例年、職場が医療関係(健診センター)なのでインフルエンザワクチンを福利厚生として無料で接種しているのですが、
10月半ばから産休に入ることもあってか、
産院で接種をしなさいと
ワクチン接種を断られてしまいました。
(ちなみに産院は総合病院なのでワクチン接種の案内など一切ない病院です。)

会社から理由の説明として
ワクチンに入っている水銀が、妊婦には有害であり
何かあってからだと責任を負えないから
との事でしたが、
3人目の妊娠でそんな説明初めて受けました。

妊娠中でインフルエンザワクチン接種の際は
みなさん、水銀が入っていないワクチンを選んで
接種してますか?

今度の妊婦健診で聞いてみるつもりなのですが、
少し会社に不信感を抱いてしまいました💦リスク回避されたかなぁと…。

体験談お待ちしてます💦

コメント

あーちゃんママ🧸

妊娠中にインフルのワクチン打つのを躊躇っていましたが、むしろ接種してほしいと言われました。
前は妊婦さん用?のワクチンもあったみたいですが、今はごく普通の妊婦さん以外の方が打つワクチンでも問題ないと説明を受けましたよ。
産婦人科でも確認しましたが、ワクチンは打っておいてねとのことでした。
妊婦なのも伝えましたが、水銀が入ってないワクチンの案内はなかったです。

• ささみ

ささみ

体験談ありがとうございます😭
    ですよね…私も1度妊娠中にワクチン接種しないで、
    まんまと罹患して1度死にかけたので
    なるべく打ちたいなと思っていたのですが、
    添加物の説明を初めて聞いてビックリしてしまいました💦

• 9月23日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

ネットでも色々調べてましたが、妊婦さんがワクチンを接種してもなんの問題もないと書いてあるので、だいぶ迷いましたが先生を信じて接種しました😅
    ちょっと脅かすようなこと言われると、不安になっちゃいますよね。。

• 9月23日
  • ささみ

ささみ

ありがとうございます😭
    今までも何も説明受けず受けてきてしまっていたので、
    ビックリしてしまいました😅

お話聞けて少し安心しました😢🍀ありがとうございます‼️

• 9月23日
まーみー

有機水銀は防腐剤として使用されています。
そして量はほんの微量です。
気になるならインフルエンザワクチンを打った週はマグロを控えるくらいの話です😄
だいたいそれで胎児に影響があるなら、もっと大々的に然るべき機関が注意喚起してくれていますからね。

まあ、会社が神経質すぎると思いますが、やはり何かあってからでは責任が取れないってのは間違っていないと思います。

わたしは普通に防腐剤フリーとか気にせずに、予約した病院取り扱いのものを打ちます。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…ネットで調べても、魚からの摂取を控えるくらいで大丈夫との情報が多く絶対にダメという感じではなかったので
    少し不信感抱いてしまいました💦

リスク回避されましたな😇

今年は例年になくワクチン接種が困難になる事が予想されるので
    肩を落としてしまいました😅

• 9月23日
  • まーみー

まーみー

もうこの週数で水銀関係ないし、責任なんて一切問いません!と念書書いてゴリ押しできませんかね😵‍💫?

無料でやってくれるならありがたいですし、なによりこのコロナ禍で内科に足を運ぶ方がよっぽどリスキーですよね💦

• 9月23日
  • ささみ

ささみ

念書!😆
    仰る通りですー😭なるべくクリニックにも足を運びたくないのに…😅

上司には「そんな水銀の話なんて3人目にして初めて説明受けました」ってちょっと言ってみたら、

「まぁ、多分院長が診察でOK出さないでしょう」で終わってしまいました😅😅😅

職員よりも
    自身のリスクマネジメントを優先する院長なのかな…と解釈することします😭

自分の思ってた事が世の中からズレてない事が知れてよかったです😭ありがとうございます😢

• 9月23日
す

病院勤務でしたが、たしかに妊婦さんのインフルエンザのワクチンに関しては防腐剤無添加のものを優先して使用するか、防腐剤が入っているものでも良いかかかりつけの産婦人科に確認してもらうようにしてました🤔
最近はそもそも防腐剤無添加のワクチンも増えてますし、入っていてもそれで接種を控えるようにいう先生は今のところ聞いたことないです😅

• ささみ

ささみ

体験談ありがとうございます‼️

やはり無添加を優先すべきではあるのですね💦
    普通は、産院に確認して来てくださいで打てますよね…
    それを「責任負えないから」と言われてしまうと、
    あたかも私という人間が、
    何か健康障害が起きた時にとことん責任追求してくるだろうと思われているのかなと考えたら

少し悲しくなりました。

今年はかかりつけのクリニックに相談しなきゃですね…。

貴重な情報、ありがとうございます😢

• 9月23日
  • す

とんでもないです💦

防腐剤は自分たちが食べ物選ぶときに無添加にしよ~て思うのと同じくらいですよ~!
    そこまで気にしなくて大丈夫です✨
    それよりもしっかりワクチン接種する方が大切ですしね!😌

そうですよね、、、
    妊娠中てナーバスになりやすいし体もマイナートラブルで大変だし、
    職場でうてないにしても、もっと違う言い方がありますよね😡😡

• 9月23日
ささみ

回答頂いた皆様

優しく教えて下さり感謝です😭😭😭皆さん神です🙏
実際に無添加があるということは初めて知りました💦勉強になりましたm(*_ _)m

今回は、会社の考え方がよく分かったと思うことにして
他でワクチン探してみることにします😢

みなさんの健康が保たれますように🥲🍀

コメント締め切ります!ありがとうございました!😭🍀