※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近情緒不安定で、イライラや悲しみが続いています。旦那に当たり、仕事も憂鬱で眠れない状況。甘えているのか不安。気持ちの整理が必要でつらいです。

最近すごい情緒不安定です。

ささいな事でイライラしたり、なんでか分からないけど急に悲しくなったり…
ここ数日はとくに旦那に当たりまくって迷惑をかけてしまいました。それを後になって反省はするものの本人の前ではなかなか素直になれず、それでまた自分が嫌になったり…

明日も仕事なのですが行きたくないと憂鬱になってしまい、眠れなくなってしまいました。たかが週3のパートなのに。これは甘えでしょうか…

何を聞きたいとか、そうゆうわけじゃないのですが今の気持ちの整理がここでしかできません。つらいです…

コメント

私も情緒不安定です。体の不調からなってます。>_<妊娠中はふあんていなってもおかしくないですよ。私もイライラ止まらなくてガラス割ったり最低でした。泣
悪阻はどうでしょうか??まだありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪阻は落ち着いていますが、お腹が出てきてからは体が疲れやすくてこれまた自己嫌悪です。
    以前のように動けない、したい事があってもできない…赤ちゃんがお腹にいればしょうがない事なんですけどね💦

• 10月3日

退会ユーザー

わかります>_<1番は周りと触れ合ってください。そうしたらリラックスします

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は何もしたくない、無気力な感じで、周りと関わるのがちょっと苦手なので落ち着いたら周りと触れ合ってリラックスしたいと思います(;_;)
    共感していただけて嬉しかったです…!

• 10月3日

退会ユーザー

人見知りですか?(^◇^;)私は人見知りです。けど話してるとおちつきます

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りもありますね(;_;)
    こうゆう所でたくさんの方と関わるのは大丈夫なんですが、職場の人や友人など直接関わるのは今はしたくなくて…
    完全にマタニティブルーですよね💦

• 10月3日

退会ユーザー

そうなりますね(^◇^;)

• 10月3日

いわゆる、マタニティブルーだと思います(´>_<`)💦
パートはいつまで続ける予定なのでしょう?妊娠していることを職場に伝えているのなら、辛いときはお休みさせてもらえるように工面できませんか?💦💦
あまり無理はしないほうが良いと思います。
わたしなんか、妊娠中に仕事なんてまったく考えられませんでしたよ!週3日も働かれてるなんて、すごいです!✨
でも、やっぱり無理はしてほしくないです。お体と、それからお心のためにも(。。*)

働いてらっしゃるなら、忙しいかなぁとも思いますが…
わたしは妊娠中に毎日ノートに日記のようなものを書いてました。
今日の体調具合とか、心のもようとか。
そのノートは、気が向いたら旦那さんも読んでくれていました。気が向いたら読んでねって伝えていたので。
旦那さんへのメッセージとか、今日こんな風に言ってしまったけど、言いすぎたな…とか、そんなことも書きました◯
文書を書くことが苦手な人もいるので、オススメ!とまでは言いませんが、こういう心の整理・旦那さんとのコミュニケーションの仕方もあるかなって感じで、参考にしていただければ*ˊᵕˋ)੭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートは出産予定日の2ヶ月前までするつもりでいます。
    職場も理解あるので休む事は何も問題ないのですが…けっきょく私が気にするタイプなので問題と思ってしまうんですよね💧

日記、素敵な考えですね!
    気持ちの整理がここでしかできないと思っていましたがノートに書く事で旦那さんにも見てもらえてよりお互いが理解し合えるような気がします…
    アドバイスありがとうございます(;_;)

• 10月3日
nana

しょうがないと思います。わたしはフルで働いてますが、妊娠中かなり理不尽に旦那にあたってました。些細なことで怒りだしたと思えば急に涙がでたり...いま冷静に考えれば、意味不明な女でした。

産後は育児の疲れやストレスでもっとあたってました。育児ノイローゼじゃん!とか言われて、その通りだったとは思うんですが、それ言われると余計イライラしてました。

でもどうすることもできないですよね。不安になったり、イラついたり、素人なんでわからないですけど、マタニティブルーや育児ノイローゼって言葉がある時点で、ホルモンバランスとかどうにもできないことだと思います。自分を責めないでくださいね。mnmさんだけじゃないです。多くの人が経験してますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルで働いている方すごく尊敬します。
    気持ちが不安定になっても妊娠出産を通して仕事をやりきっている、真が強い方なんですね。
    皆さんも経験なさっているとゆう事を知っていても、こうやって話を共有できて初めて実感とゆうかホッとできたように思います。
    こちらで吐き出してよかったです…
    コメントありがとうございました(;_;)

• 10月3日
アムリタタターン

大丈夫ですか?
マタニティーブルーかもしれませんね。
私も旦那に八つ当たりとかめっちゃしましたよ。
泣くほどの事でもないのに号泣したり、少し旦那に注意されただけでめっちゃ落ち込んだり。
仕事もめっちゃ休みまくりました。月10回しか仕事にいかないとか普通でした。月9回の休みだというのに。
でも、旦那に愚痴を言った時に旦那が仕事を休みたくなるのは甘えとかじゃなくて、お母さんが頑張りすぎてるから赤ちゃんが休めって言ってるんだよ。だから休んでいいんだよ。お腹で命を育ててるんだから、ホルモンのバランス崩れてるんだから八つ当たりも落ち込むのも仕方ないよ。それを支えるのが俺の役目でしょ?って言ってくれて。
それからは、少し気が楽になって気持ち悪くて動きたくない、仕事したくないってなったらすぐ電話して休みました。職場はめっちゃ迷惑だったと思いますが(笑)
mumさんも背負い過ぎないで下さいね。
甘えとかじゃないんです。
赤ちゃんが頑張りすぎてるから休んでって言ってくれてるんですよ(^-^)
ストレス発散も大事です。
元気な赤ちゃんを産むためにも溜め込みすぎないようにしてくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、すごく理解ある方で優しいんですね(;_;)
    うちの旦那もたくさん受け止めてくれて、感謝しているものの素直になれなくて自分が情けないです💦
    でもアムリタタターンさんのコメントで少し前向きになれました。
    仕事もたかがパートなのにプレッシャーを感じてたかもしれません…もっと気楽に無理せずやっていきたいと思います!

• 10月3日
A.

ミスで消してしまいました…。
再度投稿します。

妊娠中ですから仕方のない事です。
私は落ち着いてから「さっきはイラついてしまっていて、ごめんね」と謝っていました。
お仕事もしんどかったら辞めてしまってゆっくり過ごしてもいいと思いますよ。
お腹の中で人を創っているんです。
心も体もしんどくなって当然です。
決して甘えなどではありませんよ。

もっとあなた自身を大切にしてあげてください。
可愛い可愛いあなた、そして赤ちゃんですよ。
大丈夫です。
素敵な頑張り屋さんのママです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちが落ち着いてからは自分何やってたんだろうと自己嫌悪に陥っていたので明日、旦那に何かちょっとした物をプレゼントして日頃の感謝を伝えようかなと考えていました(;_;)
    仕事も旦那や母からは辞めれば?と言われたのですが貧血は時々あるものの、悪阻も落ち着いているのに今の仕事に行きたくないとゆう気持ちの面だけで辞める事に抵抗があるんですよね…
    辞めたら辞めたで予定日までまだまだあるのに毎日何をして過ごせばいいのか…とか、自分が自由に使えるお金がなくなる事への不安がちょっとあったり…とか。
    ほんとあまのじゃくな自分に腹が立ちますがこれが本音なんです。アドバイスいただいてるのによく分からないですよね(;_;)

• 10月3日
  • A.

A.

いいですねぇ、旦那様きっと喜びますよ!

真面目で一生懸命な方なのですね、素晴らしいです!

行きたくないという気持ちは、「気持ち」だけではないのかもしれませんよ。
    そこに無理をすれば、ストレスとして体に出てきてしまうかも知れません。
    ストレスは赤ちゃんにも大敵ですよ!
    私は妊娠中、しっかり家事をこなして、ゆっくり音楽を聴きながら散歩をして、お菓子を作って、本を読んで、映画を見て…
    好きなことを沢山しました。
    お昼寝もこれでもかとしましたよ(笑)
    旦那様にお小遣いをもらって甘えてしまってもいいじゃないですか。

そんなにしっかり頑張らなくても大丈夫ですよ〜◎
    自分を責めないでください。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は素直に直接謝れないなんて子ども以下です。
    気持ちが落ち着いてから、ちゃんと面と向かってごめんなさいが言えるA.さんの方がよっぽど素晴らしいです(;_;)
    でも明日頑張ります…!

A.さんのコメント読んでいて泣きそうになりました。
    気持ちだけではない…そう思っていいんですね(;_;)
    たしかに行きたくないと考えすぎてしまう事はストレスに繋がりますよね。
    赤ちゃんのためにも何が一番大切か考えると仕事もどうするか考え直さないといけませんね。

• 10月3日
  • A.

A.

謝るということは、とてもエネルギーを使います。
    勇気がとても必要です。
    でも、勇気というのは不思議なことに、使わないと減ってしまいます(笑)
    少しずつ勇気を使って、勇気をためていってみて下さい。
    子供たちはまだ、勇気を沢山持っていますから、大人が勇気を使う方が難しいのかもしれませんね。
    応援しています。

何より、あなたがしたいことをしたらいいんです。
    踏ん張りどころというのは確かにありますが、今ではないのでは??
    あなたが行きたくない気持ちを大切にしていいんですよ(^^)
    逆に、「行きたくないけど、行かない方がつらい」のであれば、
    仕事に行っていいんです。

自分の価値を下げるようなことを仰らないでください。
    赤ちゃんの大事な、大好きなママですよ。
    あなたのお腹の赤ちゃんのママを尊敬して、大事にしましょう◎

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勇気はたしかに使わないと減っている気がします。大人になってから勇気を出すなんて考えたことなかったかもしれません。
    今が良いキッカケなのかもしれませんね…

自分がしたいこと、ですね。
    気持ちを隠して我慢しないで素直になろうと思います!
    自分を大切にする事は赤ちゃんも大切にしている事になりますよね。A.さんにいろいろ教えていただいて前向きになれたり、気づかされる事たくさんありました。
    本当にありがとうございます(;_;)!

• 10月3日
  • A.

A.

偉そうに申し訳ありませんでした。
    楽しいマタニティライフを過ごしてください。
    あっという間ですからね!

お話出来てよかったです。
    少し懐かしい気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    安産をお祈りしています。

• 10月3日
とく

私も妊娠中情緒不安定でよく旦那の腕があざだらけ…
(旦那が原因で)
私はメールで長文よく書いてました。
メールにしたら伝えたいことハッキリするので。
妊娠中は情緒不安定になるとか妊娠中、産後も色々当たるかもしれないと書いたりメールでよく謝ってました。
パート行かれてるなんて凄いですね、お疲れ様です!
私はお腹が張って出来ませんでした、無理しないでくださいね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は旦那が悪くなくてもひっかき傷やあざをつけてしまってます(;_;)
    メールで伝えたいこと書くの、良いですね。
    直接面と向かってだとほんと素直になれないんです私…口ベタだし…
    お腹が張ってしまってはお仕事危ないですもんね!
    凄いなんてほど仕事してませんが、褒めていただけて前向きになれました…
    ありがとうございます(;_;)!!

• 10月3日