※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇす
子育て・グッズ

乳腺炎で困っている方への助言:乳首を引っ張り、乳腺をマッサージする方法が効果的。冷たいおっぱいが出ると詰まりが解消。搾乳すると芯が見つかる。涙が出るほどのマッサージで効果あり。

質問ではないのですが、乳腺炎でお困りの方に少しでも役に立てたらと思い書き込みします。

10日ほどカチカチのしこりに悩まされ、ついに高熱が出て乳腺炎になってしまったときに助産師さんから受けたマッサージ方法です!
このマッサージで本当に救われました。

①乳首を指でひっぱり、伸びたところをグリグリするとシャーペンの芯みたいなものがある。そこが詰まっている乳腺。

②しこりのある部分を乳首の方向に向けてグッと押しながら、反対の手の親指、人差し指、中指で乳輪ごとつかみ①を意識しつつしごく。

③冷たいおっぱいが出て来たら、そこが詰まっていた証拠なので、同じところをしごき出し切る。

説明しにくいですが、こんな感じです!
①で芯のようなものが見つからないときは、しばらく搾乳するとだんだん現れてくると思います。
涙がでるほどのマッサージを1時間半受けても治らなかったカチカチがあっという間にほぐれました!

コメント

s.k

助かりたした。
ありがとうございます。
よく、カチカチになるんです(T ^ T)

• ちぇす

ちぇす

カチカチ辛いですよね!
    ぜひやってみてください☆

• 10月3日