※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ♡
子育て・グッズ

生後3週間から夜泣きが続く1ヵ月の女の子。毎日寝不足で生活リズムが乱れている。落ち着く時はくるでしょうか・・・

もうすぐ1ヵ月の女の子です。
生後3週間を過ぎたあたりから、夜全く寝なくなってしまいました。
おっぱい、おむつ、寒い暑いではなく、様々な事を試しましたがひたすら泣き続けます。
毎日朝7時~9時ぐらいまで寝てくれないので、子供が寝てから2、3時間寝る、という生活です。
生活リズムを整えたいのに、そんな状態なので私の体力がもちませんm(__)m
いずれ落ち着く時がくるのでしょうか・・・

コメント

ちぇるみー

何かで見ましたが、産まれてきて3週間は、なんとなく外の世界に気づいてきてびっくりして泣いてるとも聞きましたよ!
うちの子もギャン泣きでしたその時期!一ヶ月半から落ち着いてきて、二カ月では寝かしつけパターンつけたら七時から朝まで寝てくれてます♩
眠いときはギャン泣きだけど、おっぱいとうんちは、あーうーで気持ち悪さを表現してくれて泣くことは減りました!

もう少しの辛抱です!
いまはたくさん抱っこして安心させてあげてください✨

きなこもち

私も丁度それくらいの時期、同じようなことありましたよ!
夜が寝る時間!ではなくて、子供が寝ている時に自分も寝る、眠れる時に寝るような感じでした。
まだお腹から出てきて1ヶ月です。無理に生活リズム整えようとしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
助産師さんが新生児の赤ちゃんは夜行性って言っていた気がします!
いずれは落ち着く時きます!焦らず自分がキツくないよう、ストレス溜めすぎないように過ごしてください(ง°̀ロ°́)ง!!

なーぽん

魔の3週目といわれるものですかね!
うちもその頃そうでした(´;ω;`)

ぱいなっぷるぷる

うちの子もそういう時期ありました😅夜中の0時からだったり、朝方4時頃からだったりと時間はまちまちでしたが、寝かし付けようとしてもひたすら起き続けるんですよね、、私も眠気MAXだし、その頃は抱っこも慣れてなく肩とか腕がバッキバキで、体力の限界でした😥
ただ、うちのこは泣き続ける事はなく、ひたすらぱっちりお目覚めの状態が続き、時々泣く、と言った感じだったので、諦めて私もテレビみたりしてやり過ごしてました。
それでも諦めずに、朝になったら朝日を浴びさせ、昼はちょっとでも疲れさせようと足とか手を持ってお歌歌いながらパタパタと踊らせたりして遊び(笑)、夜になったら電気消して暗くして、混合なので母乳よりもミルクのほうが腹持ちもいいからミルク飲ませて、、とかやっているうちに、急に夜にちゃんと寝るようになってくれましたよ!1ヶ月半くらいには、お風呂あがってすぐベッドにゴロンさせたら、勝手に寝ていたこともありました😄
今はお辛いと思いますが、諦めずに生活リズムを教えてあげれば、いずれ落ち着くと思います!

さんゆ

その時期は大体そうですよ!

そのうち、段々と生活リズムが整い、寝てくれるようになりますよ!

生活リズムは、お腹の中に居たときに、お母さんが夜寝ているときに活動するらしく、生まれてからもしばらくはその状態が続くそうですよ!

詳しく言いますと、昼間、お母さんが活動しているあいだは、お母さんの活動のために栄養や酸素が多く使われます。

そして、夜になりお母さんの活動がなくなってくると、赤ちゃんの方に血液がたくさん流れるようになり、活発に動き回るという仕組みのようです。

あと、おすすめなのが『おくるみ』ですが、試されましたか!?

おくるみで全体を包んであげると、お腹に居たときの状態になるので安心して寝てくれるようです。モロー反射も防げます。

ワタシは新生児~2ヶ月目くらいまでよくやっていましたよ!