※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
流子
ココロ・悩み

旦那が鬱で元気がない。私が鬱になった時、励まず無関心だった。子供が手間かかる中、経済的に不安。復職予定だが時短。克服方法や共感コメントを求めています。

すいません、愚痴らせてください。
(わがままですが、結構まいってるので、誹謗中傷のコメントお控えください…)

旦那が先日鬱だと診断され、薬を飲み始めました💦
新居のリフォームもようやく終わり、やっと実家から出られる!と思った矢先でした。
本人は元気ない。と言いつつ充電しながらでもソシャゲやってます。
ゲームしてない時間もテレビ漬けです。
しかもわざわざサイトで調べて『鬱の方への家族の接し方』の画像を送りつけてきました。
私も周りの近しい人がそうなった事がないので、それは良いとしても…
私が以前会社のトラブルで過呼吸・目眩など鬱になりかけてた時、相談しても『やめてどうするの?次見つかるの?正社員以外俺は認めないよ?』と圧をかけてきました。
その後このままではまずいと思ったので、なんとか次を見つけて転職しました。
それでも特に褒めることもなく、無関心のようでした。
励ますこともなく、休んで良いよとも言ってくれたわけでもなく。
なのに、いざ自分が鬱になったら『俺はこんなんだから、気をつけてくれ』みたいに押し付けてきて
いちいちLINEで『辛い。元気なくなってきた。ご飯これしか食べられなかった』と報告が来ます。
正直面倒です。
子供がちょうど手間がまたかかる頃になり(よく動く様になったので)いっぱいいっぱいなのに、もう一人の子供が増えたみたいで辛いです。

まだ退職も休職もしてませんが、もともと貯金もないので子供にかけられるか不安です。
貯蓄してこなかったわたしにも非もありますが、悩んでしまいます…
子供が一歳の時に復職予定ですが、時短の予定です。

もし旦那さんが鬱になったかたや、悩んでた方 何か克服した方法とかあればコメントください!
共感のコメントも良ければください!
悩んで辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が鬱になりかけた時の話そのまま話してもいいと思いますよ

なんだか、鬱になったからなんでも許されると思ってそうだし
言い方悪いですが鬱に甘えてそう。

流子さんも体調気をつけてくださいね!

• 流子

流子

そうなんですよ…
    なんでもワガママいっても受け入れてくれる って思ってるのかもしれません
    甘え…なんだか思っていた事がハッキリ形になった気がします😭少しスッキリしました!

コメントありがとうございます!

• 9月23日

赤ちゃんいるのに頑張っていますね。

父と義甥が鬱と診断されました。
色々なタイプがいてよく分からないですよね。。。理解するのもなかなか難しくて。
ただの怠け者じゃないのかと思ってしまうこともあって。

たまに会うなら 優しくしてあげられるし、気を遣えるけど なかなかずっと一緒にいて住んでいて ゲームとかやってるのを見てしまうと
こっちも子育ていっぱいいっぱいな所 大きな赤ちゃんのお世話は辛いって思っちゃいます。
こっちが鬱になっちゃう、でも子供いるし 鬱になる暇なしって感じです。

確かに自分も鬱かな…鬱になりかけてるかなと落ち込んで
やる気が起きなくて 何もできない外に出たくないと思った事もあるけれど
子供がいて鬱になれないという風に気を張っている時もありました。精神科も途中でやめてしまいました。
通うとどんどん甘やかせるような気がしたので。

病院に行く時に一緒に行って先生に話しを聞いてくるのがいいかもしれません。
どの程度でどうした良いのか。
精神科の先生の見極めもできると思うので。

すごく優しい方ですね。
わたしなら 働けーと追い出してしまいそうです。

• 流子

流子

本当に心の問題なので理解するの難しいですよね…
    目にみえるものでもないし、ハッキリとした対処もないですし💦

ですね、たまになら耐えられるし、今だけ と思えば乗り越えられるけど…常に2人分はキャパオーバーです…

そうだったんですね…鬱になってる暇ないと思っちゃいますよね😭 なったからといって子供が勝手に成長してくれるわけでもないし…大切なそんざいですし。

病院今度一緒に行ってみます!いろいろ話しも聞きたいですし!
    少し厳しめに言ってみようかと思います💦

コメントありがとうございました!✨

• 9月23日
ママリ

それはイヤですね〜。流子さんが辛い時は何もしてくれなかったくせに自分の時だけなんて手厚く扱うよう言ってくるなんてムシが良すぎますよね。
流子さんに甘えてるんですね。

私なら、子供がいるとゆっくり休めないでしょ、しばらく実家で子供みてるよ、と建前並べてしばらく実家帰ります。
でも、これからもこの人とやってくつもりなら「私の時は何もしてくれなかったのに」という不満をきちんとぶつけた上で、今回はフォローするけど、次回私が同じようになったら今度はあなたがフォローすること!と約束して続けるのが良いのかな〜と思いました。

• 流子

流子

たぶんそうだと思います。
    周りの人達がなんでもしてくれる。と自慢していた事もあったので、甘えるの当たり前になっているのかもしれないです…

約束するの良いアイディアですね!
    話し合いなんとか設けて、実家暮らしも含めて考えてみたいと思います! 私自身も不満が溜まってきてしまってるので、それも話してみます💦

コメントありがとうございました!!

• 9月23日

めちゃめちゃうざい、、、、、ゲームしてたら
ほんとに鬱なの?って
疑います

鬱だったら、子育ても家事もやらないで
好きなことして、
赤ちゃんのお世話も旦那さんのお世話もしなきゃなんて
嫌ですね、、、、、、、
画像送ってくるのも
俺の世話してよ!って感じすよね
ご飯これだけしか食べられなかったからって
えー!そっかーそっかー!
これだけしか食べれなかったかー!
よしよし、とでも返して欲しいんでしょうね😭

私が、同じ立場なら

逆の立場になってどう?とか
いって、家出て行くかもしれません😭

• 流子

流子

そうなんですよ!
    鬱なら何もやる気起きないはずなのに、人の話も聞かずずっと画面操作…

そんな感じだと思います…!
    俺こんなんだよ?可哀想でしょ?構って? のアピールっぽくて😂💦
    暫く返事せず様子みようかと💦

少し実家にお世話になるのも考えてみます…!

コメントありがとうございました✨

• 9月23日
ぴーこ

私の旦那も私と出会う前鬱だったこと、その頃いかに辛かったことなどを聞かされていましたが、
私が過呼吸や義家族が原因で精神的に追い詰められた時何故か私が旦那からも責められる一方で人の気持ちに寄り添ってなんかくれず本当に鬱になったことがあるのか?と疑ったことがあります。

あと義兄弟のお嫁さんも鬱なんですが
その人も自分のしたいことはなにがなんでもやります。人の言うことなど全く聞きません。
自分の都合が悪くなればすべて鬱のせいにして分かってくれて当然という態度を取ってきます。
鬱だから挨拶されても無視、鬱だから家のことしなくてもいいよね、鬱だから仕事も気まぐれに行ったり無断欠勤しても許されて当然、鬱だから買い物しまくって家計が圧迫されても仕方ないよね、1日中スマホを触り病気について調べまくる、ご飯も全く食べれなかったアピールしてきたと思えば過食になり激太りしたり、死にたいといきなり言い出したり暴れて暴力振るったり正直見てるだけでも面倒くさいなぁと思ってしまってます。
何ヶ月も育児放棄したかと思えば子供に依存しだしたり鬱だから家族にもなにしても許されると思ってるのが第三者の私からしてもダメでした。今は距離を置いています。
もちろん鬱病の方を批判してるわけではないです。
鬱だからなにもしたらだめと言ってるわけじゃないしできることはすればいいと思いますが、なにしても許されるとか分かってもらえると思ってたり鬱アピールされると周りはうんざりしてきますよね。
それは鬱だからじゃなくて鬱病のせいにして甘えてるだけなので。
奥さんや旦那さん、家族なら尚更しんどいだろうなと思います…。
ちなみに私の旦那は兄弟のお嫁さんが鬱になった時、私の目の前で「俺ならお前が鬱になって訳分からんことばっかりしだしたら病院に放り込むか離婚するけどな。なんであいつたちは離婚しないんだろね」と言われました。
その言葉を聞いて離婚したくなりました😩
鬱経験者の言葉とは思えなさすぎて。

鬱でも好きなことはできてるし分かってアピールもできるんだから流子さんも旦那さんが鬱だからって我慢する必要はないと思います!
だって面倒くさいもんは面倒くさいですもん。
無理ならずに旦那のことはほどほどにで大丈夫ですよ。
長々と失礼いたしました💦💦

• 流子

流子

すごくわかりやすい文章でした!
    思わず うんうん、そうなんです、わかる!!と言いながら読ませてもらいました😭
    男女の差があれど、同じような方もいるんですね…
    しかも典型的な構ってちゃんタイプ…
    本当に面倒くさいです😓
    構ったら良くなるかと言えば逆で、さらにアピールしてきたり…
    病気のせいだけじゃないんですよね、そういう方は😖

ゆみこさん自身もお辛い時期があったんですね😢
    旦那さんにもそんなキツいこと言われたり…
    おそらく私の旦那も同じ事言いそうです🤔
    もう我慢せず程々に付き合おうと思います!
    ゆみこさんも無理なさらず!!

コメントありがとうございました😭✨

• 9月26日