※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
ココロ・悩み

育児やストレスについて愚痴をつぶやくと、他の人の育児状況と比較してマウントを心配しています。自分の育児が楽だと感じつつも、時々の子供のグズりや問題に悩んでいます。他の方はどうストレスを発散しているのか知りたいです。

ちょっと相談です。

毎日家事に育児に疲れてしまい愚痴をこぼそうとTwitterなどでつぶやく事があります。
でも、フォロワーさんのツイートを読むと「息子も娘も育てやすい方なんだ。この人のほうが大変だからやめておこう」などと思ってしまいます。
マウントだと思われてしまわないかなどグルグルしてしまいます。

息子も娘もご飯を嫌がらず食べてくれるし夜泣きも無い。日中のグズりも無く仲良く遊んでくれる。買い物の時も嫌がらずカートに乗ってくれ叫んだりもしない。
手も繋いでくれるしチャイルドシート嫌がらない。
ほんとにいい子です。

でも、やはりまだ1歳の息子。7ヶ月の娘なので、時々のグズりが重なってしまったり、苦手な食べ物を出せば投げたり、(好きなものでも食べたくなくなりスプーンなど投げたり…)いたずらをしたり…etc

でも我が家はまだ育てやすい方だ。まだ弱音を吐くほどじゃない。このくらいで言ってたらダメだなどふさぎ込んでしまう時があります。
外に言えないぶん、夫に今日こんな事があった。これが大変だった。など言うのですが「でも育てやすい方だと思うよ」と言われてしまって「そうだよな。」となってしまいます。

親になるのが早かったのか。私の容量が悪いからなのか。私のキャパが狭いのか。

全く話がまとまってないし、文章もバラバラですが、同じような方いらっしゃいましたらどのように日頃のストレスや愚痴などを出しているのか教えてほしいです。

コメント

いちご

大変さキャパは人それぞれなので、あなたが大変と思ったら弱音吐いたり逃げたりたしていいです!だって大変なんやもん!って感じですよね🥺💦

こうママ

日々お疲れ様です。
他の方も書いてらっしゃいましたが、心のキャパや体力なんて人それぞれで、子たくさんではたから見れば大変そうと思ってても肝っ玉母さんの様な方もいますが、私の様に1人の子どもに振り回される人もいます…^_^
愚痴ぐらい吐いたって良いと思います。
心ない事を言う人も確かにいると思いますが、しんどいもんはしんどいんじゃーって私は心の中で叫んでます…。
あっ、私旦那の休みに1度子どもを置いてパパは、うちの子楽楽だと言うなら、後は任せた…と半日外出した事あります。
2時間後電話がかかってきました。
助けてください…。って…。
って言ってきたよ
そこから少しは子どもを見てくれる様になった…^_^

Twitterくらい、好きなこと気にせずにつぶやいたらいいんですよ!
大変さとか比べたらキリがないです💦
目に見えるものでもないですし、キャパもそれぞれ違うと思うので、、、!
私なんか子ども1人ですけど、辛い辛いって言ってます😂

はじめてのママリ🔰

自分が辛いと思ったら気にせず呟いていいと思いますよ☺️
それに対してゴチャゴチャ言ってくる人がいるとしたらその人の方がヤバイです😅

旦那さんの一言も私的には何だかなぁ…😑
あなただって仕事の愚痴に対して「でもそんなに大変な仕事じゃないよね」と言われたらムカつくでしょと言ってやりたい笑

うちも比較的育てやすい娘が一人ですが、ストレス溜まりまくりなので夜な夜なお菓子食べたりして解消してます😓

なつみ

旦那さんに愚痴をこぼすときは、
話を聞いて欲しいだけだけど、話しても良い?と前置きをしたうえで話すようにしてます☺️
旦那さんも仕事の愚痴聞いてくれる?と前置きしてから話してくれます!
その話の時はお互い余計なアドバイスをせずに大変だったね、と共感するスタイルにしてます!