※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳中に左奥の歯が痛くて歯科に行きました。虫歯ではなく、授乳の姿勢や栄養不足が原因かもしれません。授乳中に痛みを感じた経験がある方いますか?

授乳中に左奥の歯?が痛くて昨日歯科に行きました。
虫歯にもなっていなくて、授乳の姿勢だったり授乳は栄養をたくさん取られるので、そこからくる痛みかもしれません。って言われました。
それにしても激痛です…
授乳中にどこか痛くなったりした方いらっしゃいますか?

コメント

ママり

最近もなりました😥
産後1ヶ月ごろ絶対虫歯だと思うくらい私も左下の奥歯が痛みました😨
歯医者では何もなってなくて
その後治っていき、この間また痛くなり、レントゲン撮りましたがやはり何もなく😨

私も原因不明だったので
知覚過敏かな?と言われましたが、授乳とかでだったのか!と今この質問見てホッとしました😂

私はですが、しばらくそちら側で噛まなければ治りました🥲
その時のピークは水含むだけでも激痛、夜寝れなくてカロナールを飲んだ時もありました😥
本当に知覚過敏だったのかもですが😭

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね。私だけなのかな?何かの病気なのかと不安でした。
    朝起きたら歯が抜けてたらどうしようとかも思ったりしましたが、同じような方がいらっしゃって何か安心しました。
    水を飲むだけで激痛って辛すぎますね。
    反対側の方で噛んでしばらく様子見ます。
    ありがとうございます♡

    • 9月23日
おだんごかーちゃん

私の妹も歯が痛くて歯科院受診したら特に虫歯はないのでもしかしたら蓄膿症からくる痛みではないか?と言われたそうでその日のうちに耳鼻科はしごしたらその通りだったそうです😣
今風邪ひいてたり鼻詰まりがあったりとかはないですか🤔?

  • ゆみ

    ゆみ

    蓄膿症だったんですね!!
    風邪症状はないのですが今朝からなんか歯の痛みから耳の奥が痛くなってきました…
    その可能性もありますね。
    ありがとうございます♡

    • 9月23日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    それなら1度耳鼻科受診されてもいいですね!激痛、、😭今日祝日なので病院関係お休みなので今もお辛いでしょう...😭

    歯の痛みと蓄膿症、そこが繋がるなんて不思議ですよね🤔

    • 9月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    耳鼻科にも行ってみます。
    そうなんですよ…今日祝日。
    今も激痛に耐えてます。
    ほんと身体ってつながってますね!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

どの様な時に痛むのでしょうか?

  • ゆみ

    ゆみ

    もう常に痛いって感じです。
    授乳にも飲める鎮痛薬が手放せません。
    特に寝る前はひどく痛くて寝られないです。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしなくても激痛なのに、姿勢や赤ちゃんへの栄養から痛むというのは考えづらいと思います。

    検査は何かしました?左奥の歯とは1番奥の歯との診断は受けましたか?

    歯を噛み合わせるとさらに痛い、はないですか?

    • 9月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    レントゲンを撮ってもらいました。
    噛み合わせると痛いというのはなさそうです。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、検査がレントゲンだけということですと全くわかりません。
    どこの歯が痛みを起こしているのか、本当に歯が原因なのか、から再度検査なさった方が良いかと思います。

    • 9月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    検査はしてないです。
    とりあえず左奥歯が痛かったのから頬が痛くなったり耳がいたくなったりと左側が全体的に痛いのでどこの科に行けばいいのか悩むところです。
    ありがとうございます。

    • 9月24日
さやか

私は妊娠中から授乳以降も歯と腰はよく痛みました。

ホルモンのバランスだったり、無意識に歯を食いしばっていたりとか。
歯の食いしばりは癖なので常に口は閉じてても歯を閉じないようにしてみてください、と言われました。

あと私は副鼻腔が大きく、上の歯の近くまであるそうです。
なので風邪をひいて副鼻腔が炎症すると歯まで痛くなるそうです。

色んな原因があってどれかわからないですが、虫歯じゃなければカロナール飲んでやり過ごしてます💦
ホルモンのバランスと言われればどうすることもできない。

出産前後はボロボロですよね。
歯痛は辛いので、早く良くなると良いですね。

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね。わたしも歯の食いしばりが癖な気がするので歯を閉じないように意識してみます。
    ほんとボロボロですよね。
    ありがとうございます♡

    • 9月24日